見出し画像

【謡(うたい)】を知らないと【能楽】 が楽しめないってホント??

ロックバンドやラップ、ディスコ、何でもええです、洋楽の歌詞の意味をちゃんと理解してるファンってたくさんいますか??そーいう話です。。ゼンゼンお能の話じゃないじゃん??!(*≧∀≦*)

#謡曲 、#お能 の台本であり謡う詞章てあり、を知らないとお能は楽しめない、だから #謡 を習いましょう、という話はよく聞きます。

★(私の一人称)もちょっと前までそー思ってた。

けどそーじゃないのよ!

お能はライブなの!

まず、洋楽アーティストのライブ行くとき、歌詞はそんなにはわかってないのに楽しんでる。ライブはそこに行く、そこに居ることが楽しいのだ。お祭りの中に身を置き、高揚した気持ちで、仲間と話したり、グッズをあさったり、ドリンク買いに行くのともー始まる!座席行かなきゃ、を迷ったり…

ライブがスタートして、Voさんの「いえー」くらいはわかるけど、あんまり細かい歌詞やMCは気にしてないはず。言葉がゼンブわからなくても楽しんでるはず。

お能も同じなの!

ライブなの!

謡というのはゴスペルのクワイアーみたいなもんなんどけど、むっちゃメタルなんですよ、時にはパワーバラードだつさったり、あっさりとしたアコースティックナンバーだったり。

そんなクワイヤー + パーカッション( #囃子方 )に乗せて、 #シテ (メインアクター)が舞を舞う。

★は時として心の中がモッシュしてます。

謡なんてわからなくていいの!まずは感じることなの!実際★は18歳でお能に強制的に連れて行かれて、お能大好きになって、未だに大好きなんだから。

ちょっとでも興味あるとか、日本文化あまり知らないけど、一生のうちに触れる機会はつくりたい!そーいう方々へ。

「私が強制的にお能に連行します!」(笑)


early 1983年のほっしー #仕舞 #経政クセ #喜多流

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?