見出し画像

今年はエクバに脳を破壊されました

出オチです。

エクバ勢の皆様こんばんは、
noteを始めたので記念に初投稿。
エクバを始めて一年経たずの
下手くそ銅プレマンです。

先日、マキオンをやりながら友人さんと通話を
していると、「プレイ中は人格が変わるね」
と言われてしまいました。

相手や相方さんにキレてるわけではないのですが
自分の無力さに苛立ちながら、負けた際には
「申し訳ない!」と思ってます。
ツボにドンピシャなゲームなので
面白過ぎるあまり、本気で遊んじゃうんですよね

脳がたとえ働いていなかったとしても
エクバを優先することなんてしばしばです。
これはエクバに脳を破壊されてるといっても
過言ではない…

自分自身ガンダムという作品に疎いので、
こんなにハマると思っていませんでした。

「新作ゲームの繋ぎ程度に楽しもう」と…
いつのまにかメインのゲームになっていた!

現在、FF14とエクバで娯楽は十分すぎるほど
充実しています!
生きがいのゲームを見つけてマジで嬉しい。

エクバ界隈に滑り込み

唐突なんですが、エクバで脳を破壊された
今年を振り返りたいと思います。
察しの良い方はお気づきかもしれませんが、
この記事は自分語りです。

noteだからセーフ!!!

1.腕前は上がったか

一生、腕前は上達しない感じだと思ってます。
自分のプレイスタイル的に
あまりにも感覚派&練習が嫌いすぎて
上手くなりたいといった向上心はあまりないと
自覚してます!潔し!

それでも楽しめていますので
極論、下手くそのままでも
「別にいいかな〜」なんて思ってます。

はい。負け惜しみです

悲しいね…

2.エクバ界隈について

皆さんはご存知かもですが、
他界隈から見たエクバ界隈って凄いものです。

漫画「ゲーミングお嬢様」より

「ガンダム動物園」
まるでチンパンジーの集まりです。
実際にウッキーなんて言ってる人はいませんけど
あれ…?待てよ………

冗談はさておき、本当に居心地は良いです!
優しい方達ばかりでプレマ開きまくってます。
対戦してると皆、やっぱり強い!
私が下手なのもあるんですが、全然勝てない…と
思いきや、割と勝てちゃいます。

それはやっぱり『相方』の存在ですね。
良い意味でも悪い意味でも…
相方のキャリーで勝てる試合もあったりで
強い人の靴を舐めてるだけで勝てたりします。
2vs2のいいところですね

相方はご愁傷様です
こんなのと組んでしまったのが運の尽きです…

ユルシテ…ユルシテ…


負けたら『ごめんなさい』
勝てたら『あなたのおかげです』
煽りじゃなくてガチで思ってます。

勝てた試合で「あなたのおかげ!」
なんて言ったら
「あんたのおかげで負けそうだったわ…
何してくれてんの?」と
煽りと捉えられちゃうので、
『ありがとうございました』一択です。

感謝の気持ちを伝えたら皮肉に捉えられる
凄い界隈ですね。

勝ちは勝ち。気にしないのが一番です

負けた時に
「助かりました」「あなたのおかげです」は
勝ったら自分のおかげ、負けたら相方のせい
その心情を表す伝統芸となっています。
それがガンダム勢の真骨頂なところはある…

俺はそんなことしませんけどね!
通信に煽りを意図する言葉は入れてないので
どんなに戦犯ムーブをしてしまったとしても
気にしなくて大丈夫です。
そんなことで怒らないし、
私はそれ以上に戦犯ムーブをかます自信だけは
一人前なので。

プレマだったら容赦なく蹴ります。確信犯です。
無通信&捨てゲーも同義、慈悲はない…

お前… (このプレマから)消えろよ。

3.エクバ(ガンガン)シリーズについて

面白いゲームだと思います!ガチで!
伊達に20年以上続いてるだけあるなと

運営の調整に粗は目立ちますが、
200〜300機いるゲームで全て活躍できるように
調整するのは難しくて当然だと思います。
何様だよって感じですが、

運営のガバガバさは流石に擁護できるものでは
ないかな〜…と思います。

例を挙げるとすれば、

・参戦した新機体がぶっ壊れすぎて
 解禁2週間で緊急修正
 (その後、2度の下方修正)
・全国大会予選の真っ只中に
 参戦した新機体が
 ぶっ壊れ性能で即予選入り
 (解禁1週間で緊急修正)
 (前作にて前科あり)
・環境機体は次作でほぼ必ず
 産廃機になる投獄ムーブ
・「逃げないで戦ってください」

みんなのトラウマ

でも、そんなエクバが大好きです。
調整なんて割とガバくてもゲーム性が面白ければ
人はいると思います。
環境が面白くない、推し機体が弱いって言われたら
それまでですが…

強機体も勝率自体は高くなかったりするので
案外バランスが取れてるかも…?(例外あり)

「エグい新機体きちゃ〜」とか言ってるけど
俺は使いこなせません。

既存機体すら使いこなせていないですから

リボーンズガンダム! リボーンズキャノン! リボーンズガンダム! リボーンズキャノン!

強機体であればあるほど、
明確な強みがあってわかりやすいのですが
それを活かせるか!って俺は無理です…
私が下手なだけなんですけどね!

強い機体を強く使える
そういった方々が大会に出ているわけですが、
ガチで尊敬しますね…!
大会に出なくても上階級の方たちはすごい…!

媚びてます。誠に申し訳ございませんでした

4.余談

ここまで読んでいただき、
本当にありがとうございました!
勝率40%ギリギリの下手くそが
長々と記事を書かせていただきました。
案外書けることありますね!

この記事を読んで興味を持った方が
いるとは思いませんが、
是非とも触ってみてください。
俺はこのゲーム、好きでした!

稚拙な文章、誤字脱字があったら
すいませんでした…!

流石に疲れたのでここらへんで
切り上げたいと思います…!
お疲れ様でした!

Twitterやってます!
よければフォローお願いします!返しますので!
拡散して頂けたらとても嬉しいです…!

また機会があれば何か書きますね!
改めてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?