見出し画像

エクスプレッションがちんぷんかんぷんな私が唯一ローテで使っているエクスプレッション

文系である私のプログラミング言語知識は皆無です。
今回は、そんな私でも唯一使用しているエクスプレッションをご紹介したいと思います。それがこちら。

loopOut(type = "cycle", numKeyframes = 0)

このエクスプレッションはキーフレームを簡単にループさせることができます。
このエクスプレッションを知るまでは、キーフレームを必要な尺だけコピペしてました。例えばボールが跳ねるアニメーションだと、こんな感じ。

こういったキーフレームの数が少ない場合だとあまり煩わしさは感じませんが、少し手の込んだアニメーションだと、どうでしょうか?
これと同じボールが跳ねるアニメーションにちょっと手を加えてみます。

こちらも、動きを一通り作ってしまえばコピペだけだから、そんなに煩わしくないと思うかもしれませんが、複数のパラメータにキーフレームを使用しているため、スケールの速さやタイミングなど、一部のパラメータのみ細かく調整し直す必要があった場合、修正したいパラメータのキーフレームを全て消して、もう一度キーフレームを調整したあと、再びコピペをする必要があります。ぶっちゃけかなり面倒だし、時間がかかります。
そこで使用するのが先程記載したエクスプレッションです。

これだと、キーフレームを調整するだけでOK!コピペの煩わしさから開放されます。エクスプレッションを書くのが面倒臭い方は、メモアプリなどにメモしておいてコピペをしてもよし。ただこのエクスプレッションに関しては「エクスプレッション言語メニュー」から呼び出せます。

私の場合、キャラクターアニメーションなど同じ動きを繰り返す表現で使用することが多いです。
エクスプレッションが難しそうで使ったことがないという方、ぜひ一度使ってみてください。AEの熟練度がアップした気になれます。

同じ「loopOut」でも他の使い方があったりしますが、それについては次回。
本日は以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?