見出し画像

UK旅行_マンチェスター編④+ロンドン編①'

3日目と4日目のお食事とロンドンまでの移動について。

3日目ランチはTastへ。
すっごくおいしかった!そして、思ったよりリーズナブルで、「びっくりするほど高い」(byベル?!だっけ??)わけではなかったです。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

全部美味しかったけど、ブランダードがびっくりするくらいおいしかった!ショートブレッドにつけてたべるんだけど、ワイン飲みたくなっちゃう感じ。シーバスも3種のポテト(ボイル?!/マッシュ/フライ)がおしゃれだし、ソースもお魚自体も美味しかった。せっかくすすめてくれたので、時間があればデザート食べたかったな。
お店の方もめっちゃやさしくて、気も利いてかっこよくて、すごくステキなランチタイムになりました。
チキに会ったとき、おいしかったよ、って言えばよかったなぁ...

4日目ランチはLunya
Tastとは目と鼻の先で、こちらもカタルーニャ料理のお店。ランチは、タパス2種か3種を選ぶものか普通にアラカルトも頼めました。パエリア食べたかったけど、ひとりじゃ食べきれなさそうだったのでタパス3種をオーダー。最初に、タパスかパンはどう?と聞かれたので、よろしくしたらオリーブが出てきました。このオリーブがめっちゃおいしかった!

画像6

画像7

画像8

画像9

Tastよりもリーズナブルでカジュアルな感じかな。お店の方のやさしさはいっしょ。

Lunyaでランチしたあと、一旦ホテルにもどって準備してロンドンへ出発。前日、レイトチェックアウトをお願いしておいてよかった(Hotels.com特典で無料!)。洗濯も完了したし、携帯の充電もできました。
チェックアウトの時に、どうだった?とホテルの方に聞かれたので、「ちょーよかった!」と答えたら、またすぐ戻ってきてくれる?と言われたので、「半年後くらいにまたくるね!」とお話しました。本当に居心地がよすぎて、ずっとここにいたくて、ロンドンに行きたくなくて仕方なかった。
うしろ髪ひかれつつ、異常な荷物の多さにManchester Piccadilly駅までタクシーをお願いする。これもホテルの方から、タクシー呼ぶ?って聞いてくれたんだよね。本当に気が利く。ちなみに、チップこみで£10。もうこんなもんでしょ。ここで、Uber使えればもっと節約できたかもとは思う。ちなみに、使わざるを得なかった数少ない現金支払がこの場面でした。

事前にVirsinTrainsで予約しておいたチケットでEustonに向かう。Eチケットにしたので、自動改札で携帯をかざす、車内検札時にも携帯のバーコード画面をみせるだけでOK。かなり楽チンだったな。ここも本当は、時間指定にしておけばよかったんだけど、万が一指定の時間に乗れなかった場合が不安でoffpeak single(£88)にしてしまった。Advanced singleだったら£44だったんだけど、そこは勝負できず... もすこし節約できたわよね。か、同じ値段で1st classに乗れた。

そんなこんなで、ロンドンへ。
ロンドンのホテルは駅チカ+キッチンつき。マンチェスターのホテルとはだいぶクオリティに差があったんだけど、ロンドンの方が料金が高い!ただ、シャワーはこっちのホテルのが使いやすかったです。また、荷物が重すぎてポーターさんに「crazy」と言われる。わかっているよ、荷物だけじゃなくて、わたしの頭のなかもcrazyだよ。ちなみにEustonで荷物おろすのに苦労してたら近くの男性がおろしてくれたり、Manchester piccadillyでもご老人が場所譲ってくださったり、最初から最後まで周りの方々に助けていただいて、旅をしておりました。

画像10

ロンドンでみる試合は遅い時間のものがあったので、やっぱり駅チカだよなぁと思ってここ(EustonとKing's crossの間)にしました。キッチン一回も使わなかったし、ほかでもよかったかもとも思うが、如何せんどこも高い。

ちょろつきたい気持ちをおさえて、就寝。
翌日はFAカップよ!

番外編の番外編として、バスについて。
実は、マンチェスターでバスにも乗ってみました。1day anybus+tram ticketっていうのがあって、バス乗車時に運転手さんから現金で買えます。これだと、バスもトラムも乗れるのですごく便利。たしか、£8.8+£1(初回カード代)だった気がする。カードにデータいれてくれたので乗るときにタッチすればよかったんだろうな。ネットで買ってカードにデータ入れられるやつ、運転手さんからしか買えないやつ、などなどいろんな種類のticketがあるのでぜひお試しを。1day anybus+tram ticket は、tram駅では買えないっぽかったので、バスに乗るときにぜひ!
マンチェスターのバスは、社内放送なしで降りるバス停が近づいたらピンポンをおすルールになってます。なので、Citymapperと通過するバス停を確認しながら、がんばってピンポンおしました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?