見出し画像

福岡の旅

今回もほぼ弾丸ツアーで博多に行ってきました。2泊しましたが、初日が22時すぎにホテル着、3日目9時30分ホテル発なので、フリータイムは丸1日。そのフリータイムの一部も仕事をするというなんかわからん旅でした。

行きは、19:20羽田発のANAでしたが、仕事がおわらずバタバタ。ギリギリだったので、ラウンジ乞食はできずでした😑到着機材の遅れにより19:25発、福岡空港に向かいます。今回もプレミアムクラスです。

宮古に行ったときと同じ鹿児島黒豚の生姜煮

ほぼ定刻どおりに福岡空港に着きましたが、よるに雲のなかを降下していくのは少し怖かったですね。赤いチカチカもなんだか不気味に思えました。みんなのトラウマなんだろうね。

空港のタクシー乗り場に着いたのが、21:30すぎ。小雨も降っていたので、タクシーがなかなか来ない。10分くらい待ったかなぁ、やっと到着。高速使わないとホテルまで40分かかるとドライバーさんにおどされたので、高速使ってホテルまで行きました。5,000円弱かかった。

今回のホテルは、Hilton福岡シーホークです!かれこれ20回以上福岡には来ていますが、はじめて泊まります。20年前くらいはANAインターコンチネンタル、10年前頃は日航ホテル、ちょっと前はグランドハイアット、最近は天神中洲あたりの安いホテル、と変遷したのちに、ついに!です。やっぱりアクセス考えると福岡ドームに行く人以外にとってはなかなか…だったのです。そんな中、どうせ泊まるならHiltonHonors使いたいよねぇと考えて、満を持しての初宿泊!そして、はじめてのGuest of the dayかつ今回もアップグレード!!HiltonHonorsほんとうにありがとうございます☺️あとで書くけどホテルのレストランの利用も割引になったし、みなさんHiltonHonors入った方がいいと思う。

チェックイン時にこの紙をもらう

さて、この日の朝どうしてもDigitalKey(自分の携帯が鍵かわりになるもの)を使いたくて、オンラインチェックインをした際に、とんでもなく高層階の部屋になっていることを知る。「???またもやアップグレード?!」と思いつつ、ホテルに着いたらちゃんとフロントに立ち寄るよう指示がでていたので、22時すぎにチェックインのためフロントへ。ここで、Guest of the dayとアップグレードの話を知る。気持ちは「😳😳😳」。おどろき。同じ飛行機乗ってて、わたしの前のまえにタクシー待ってた人が同じタイミングでチェックインしていて、ジロジロ見られる。ひとはひと!自分は自分ですよ!!
今回はExecutive King Suiteという高層階でExecutive Loungeを使えるひろめのお部屋でした。朝食はこのLoungeで食べられるとのこと。しかし、どうしてもみんなと同じ朝食会場でたべたいので、朝食チケットの有無を確認。前日までの予約で2,500円で食べられるそうです。さっそくDigitalKeyをつかって入室です…

ドアのそばで起動させると開く!めちゃ便利

鍵持ち歩かなくても携帯があるだけでOKなのでとても便利です。そしてお部屋の中へ。

なんてひろいんだ
おしゃれなソファがあります

お風呂からも素敵な景色がみえます。入ってないけど!ほんとはルームサービスとりたかったけど、機内食食べてお腹いっぱいだし、仕事終わりでつかれて眠いので、お部屋をenjoyする間もなく就寝。

さて2日目!えっ、もう?!1日目なんて飛行機乗ってホテルにチェックインしただけじゃん!そう!suiteにいても、Executive floorにいても、初日は寝るだけなのです。弾丸ツアーとはそういうもの。
さて、Executive Loungeでの朝食は7時からとのことなので、5分すぎくらいに行ってみる。無料というわりには、パンの種類も多いし、ちょっとしたおかずや明太子もあったりして、なかなかよかったです。spacial料理のエッグベネディクトは4階じゃ食べられないものだし、何より空いている。翌日は4階の朝食会場に行きましたが、団体旅行の韓国人の方たちの勢いがすごくて踏み潰されるかと思いました(比喩です。本気で踏み潰せるわけない)。落ち着いて食べるなら、Executive Lounge一択です。4階の方が種類は多いだろうけど、あれはなかなか厳しい環境だった。あと、Executive Loungeだとエスプレッソマシンで自分でカフェラテ作ったり、コーヒー豆選んだりできるのでそれもよいです。お部屋に持ち帰り用のカップも用意されていて至れり尽くせり!

エッグベネディクト
パンたち

そんなこんなでお部屋にカフェラテを持ち帰り、出発の準備。この日は9時から予定があり、12時にホテルでランチ、14時過ぎからお部屋からオンラインで仕事、18時からディナーというスケジュールでした。
やはり街からは遠いので、9時の予定をこなすためにはタクシー移動はいたしかたなし。歩いて最寄の駅(唐人町駅)まで行くと、20分くらいはかかります。日中帯は駅までシャトルバスがあるようですが10:20-18:20と限定的。その他一般バスのバス停はちかくにあり、博多駅には行きやすいけど遊びに行くには便利とは言いがたし。この予定のあと、岩田屋(≒伊勢丹)をフラフラしつつ、ランチのためにホテルに戻る。このときは、天神から唐人町まで地下鉄に乗り、唐人町からホテルまで歩いてみました。平坦な道で、高い建物も少ないので、なかなか爽快に歩けました!
つづいて、ランチ。この日は、ホテルの35階にある鉄板焼の金葉亭さんへ。Guest of the dayカードを見せたところ、お飲物が無料になりました!ありがとうございます!!ここでは、ノンアルのスパークリングワインとみかんソーダをいただいたのだが、どちらもとてもおいしくて、銘柄を聞きたくなりました。お食事は、お肉メインのコースを注文。このお肉がとてもおいしかったので、アラカルトでお肉を追加してしまいました!お肉に付け合わせのわさびソースもとてもおいしいよ~

熊本あか牛サーロイン左と佐賀牛内もも右
追加した熊本あか牛フィレ スーパーGOOD

しめはガーリックライス

赤だしとともにいただきます

デザートのアイスもおいしくて、大満足のランチになりました!そして、HiltonHonorsは10%off!素敵すぎる。
すてきなランチのあとはすてきじゃない仕事なのよね~。アップグレードの時って、大体そのかわりになにか悪いことがあるもんで、今回は天気が悪くて休みなのに仕事をしなきゃ行けなくなりました。でもよいのだ!
ちょいと仕事をして、Loungeにカフェラテもらいに行って、うだうだしていたら出発の時間になりました。夕食は、最近お気に入りの江戸心山ぼうしさんです。こちらのシェフは、美家古鮨の握りの神様のお弟子さんとのことで正統派江戸前の継承者だそうです。わたしはグルメじゃないので難しいことはわかりませんが、とにかくおいしい!鯵もひらめも鮑も車海老もいつもと違う味がします。ほんとうにおいしいです。お店の雰囲気もめちゃよくて、めちゃ美味なデザートを作るおかみさんもとてもすてきな方です。とてもおいしいので、おかわりしたいくらいなのですが、ボリュームがあるのでいつもお腹いっぱいになっちゃっておかわりできず…。この日は、ひらめの昆布〆、鯵の昆布塩〆、いかうにがめちゃおいしかったです。そしてデザートのおかみさんお手製の日向夏ゼリーはわたしの好物!

おいしすぎる鯵
ほんとうに大好きな日向夏ゼリー

ノンアルのお飲物も充実していてありがたいです!わたしは柚子のソーダがお気に入り。はあ、振り返っていたらまた食べたくなってしまった…
おなかいっぱいなのでホテルに帰ったら即就寝。またもやお部屋をenjoyできず…。

最終日は4階の朝食会場へ。7時くらいに行ったのだが、とても混んでいる上に外国人観光客の方たちの勢いがすごくて若干ひく。なぜ朝食がExecutive Loungeだけなのかわかったよ。わたくしはHiltonHonors専用会場だったので、席はかなり余裕があり、オムレツ&おにぎりステーションもそれ専用がありました。しかし、一般の席からこのコーナーに乱入し、オムレツを作ってもらう韓国人観光客もいるのです。ほんとうにドン引き。もうむり。メニューはLoungeより豊富ですが、雰囲気を考えるとLoungeで十分です。

チャプチェやソルロンタンなど韓国料理もある

朝食後は、岩風呂券を使うため7階に立ち寄り入浴。7:30くらいでしたが、ガラガラで貸し切り状態でした。タオルは7階のカウンターで貸してくれますので、手ぶらでGO!
このあとはお部屋を片付けてチェックアウト。ランチがおいしかったのと、お部屋にとても満足した旨をフロントの方にお伝えしました。また泊まりたいです!

かえりの飛行機はゆっくりめの14:20福岡発ANAです。ちょいとおくれましたが、東京にむかっています。空港では、毎回恒例の因幡うどん。かけうどんハーフでちょうどよい。出汁が独特なのよねぇ。だいすきざんす。ちなみに、ふわぽにょうどんというのはのびているのとは全くちがって、なんともいえないフワッと感なので、こしがあるうどんが好きな方もぜひお試しを!

福岡空港といえば因幡うどん

今回は水炊きも鶏皮も餃子も食べていないので、次回は食べたいな!と思います。なお、次回は来月の予定です。では!



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?