見出し画像

【知らないとカモられる⁉】ボイトレに通う前に絶対確認したいこと3選 ∼最短で節約して歌うまになる方法∼

皆さんはじめまして
畠山音楽教室 ボイストレーナーのレイです。

今日はタイトルの通り、
ボイトレに通う前にチェックしてほしいことを 3つ 紹介します!


ボイストレーニングっていざ受けようと思うと結構高いですよね。


私自身も学生ながら毎月2万円ほどボイトレにつぎ込んでいましたが
正直生活はかなり苦しかったです、、、(笑)


今回は、私が生徒目線先生目線の両方から

通う前に知っていればよかったのに!


と思うことについてまとめてみました


高いレッスン料を払う前に

自分で整えられる土台がある!


ということを知ってもらいたくてこの記事を書きました。



これを見た皆さんが時間とお金を効率よく使って
目標に近づくためのお手伝いが出来たらうれしいです!



この記事は、

歌が上手くなりたい

・ボイトレに通ってみようと思っている

・通っているけどあまり効果を感じられていない

・自分の現状が分からない

などには特に有益な情報になっていると思います。


無料のプレゼント(PDFと無料音声診断)

も用意しているのでぜひ最後まで読んでみてください♪



check1:身体の柔軟性


チェックポイント一つ目は、身体の柔軟性です。

「え、?身体の柔らかさって発声と関係あるの?」

実はあるんです。めちゃくちゃあるんです!!!

下の動画をご覧ください ↓ 


息を吸うことで肋骨が開き横隔膜が下がっているのが分かると思います。

では、身体がガチガチに固まっていた場合どうなるでしょうか?

肋骨が開かない、、から 横隔膜が下がらないとかですかね、、?」

そういうことです!!


横隔膜が下がらない = 腹式発声にならない


つまり

身体が硬いあなたはいつまでも喉締め発声から

抜け出すことができません!!



また、もうひとつ大切な理由があります!!!

それは

筋感覚を起こすためです!!


「レイ先生、筋感覚ってなんですか、?」

良い質問です♪


簡単に言えば、

ある筋肉にアプローチした際、その筋肉を使っている感覚があるか

「じゃあなんでそれが必要なんですか?」

それは、

①筋感覚がない状態では

 発声をコントロールできないから


②レッスン中、先生と感覚を共有できない  

            ↓

 レッスン後、再現性を持たすことができない


からです!! 特に ② は問題ですよね、、

例えば、肩や首がめちゃくちゃこったことのある方!

あまりひどくなると

患部を強く押されてもその痛みはかなり鈍くなりませんか?


それは呼吸筋や横隔膜も同じです!



「じゃあどうやったら呼吸筋や横隔膜の柔軟性は上げられるんですか~!」

安心してください!


継続的に正しくストレッチを行えば

改善していきます!!



check2:呼吸筋の発達


ここでいう呼吸筋とは、主に横隔膜肋間筋を指すこととします。

これら二つは腹式発声において非常に重要な役割を持つので必見です!


まずは今のあなたの呼吸筋レベルが分かる簡単なワークをしましょう!

一緒に柔軟性も分かるので一石二鳥なやつです!(笑)

一定の量と速度で、10秒吸って10秒吐いてを繰り返してください

このとき、肩が上がってきたり、胸が張ってこないように!



どうでしょうか?

肩や胸のあたりがこわばってきてうまく吸えない、!」

「4秒くらいで全然吸えなくなっちゃう、!」

「なんか震えるし、喉が詰まってくる感じがして苦しい、!」


などなど、こういった方が多いのではないでしょうか!



また、実際に10秒吸えた人も、

吸気音が震えている

お腹に空気が入っていく感覚がない

肋骨や肩甲骨の開きを感じない



これらに該当する方も、

身体の柔軟性と呼吸筋が乏しい、、と言えます


では今度はさらに細かく見ていきましょう!

① 息を吸って口風船を作って1分以上キープできるか
② 息を吸って一定の量を su で1分以上吐き続けられるか


どうでしょうか?

①では横隔膜②では肋間筋キープ力にアプローチしてみました

これができたあなたはさらに負荷の高い練習に進んでください!


できなかったあなたも心配しないでください!


最後に案内するPDFに詳しいトレーニング方法がまとまっています!


一緒に頑張りましょうね ♪



check3:マインド



最後は意外かもしれませんがマインドのお話です。

ボイストレーナーを始めて3年が経ちましたが、

成長が停滞する生徒さんに多く共通する点

「うたが上手くなりたいから」

以外の明確な目標がないことです。



どうしてうまくなりたいのかと聞いてもなんとなくと答える方もいます。



ボイストレーニングって地道でしんどい練習が多いですよね、、

私も「継続」という壁に何度もぶち当たって挫折しかけました(笑)



しかし、実際に自分で習ってみて確信もしたんです。



ついていくトレーナーを間違えなければ

必ず結果が出る、、!!




つまり、必要なのは

どんなことでもやってやるぜ!くらいの強い気持ちだけなんです




今のあなたには明確な理由や目標があるでしょうか?

また、努力を継続するための環境は整っているでしょうか?



いま一度、自分を見つめ直してみてください!



また、ボイストレーニングは歌が上手くなるためのものというよりは

「なりたい自分に近づくことができるもの」



つまり、どうしたいのか何が悩みなのか、

それを漠然とさせたままレッスンを受けていくと

「最近全然頑張れなくて、、歌は上手くなりたいんですけど、、、」

モチベが下がってきてしまって、、、」

このように挫折しかけたり、

実際にフェードアウトしてしまった生徒をこれまで何人も見てきました。


そのたびに、

せっかく勇気を出して入口に立ったのに、、、

本当にもったいないな、、、と思ってしまうのです。



それ以降、私は初レッスンの時には必ず生徒さんと

どうしてうまくなりたいのか

何について悩んでいるのか

どういった声になりたいのか


など、きちんと方向性や原動力を明確化するように心がけています!


そうしたら以前よりも挫折する人が格段に少なくなったように感じました。


しかし、私たちは人間なのでがありますよね。

わかります。わたしも頑張れないとき沢山あります。

だからこそ!

できない自分も受け入れて、

頑張れるときには頑張ろう!


意外とこういうマインドが長続きの秘訣かもしれません。

最近やっとそう思えるようになりました。


沢山話してしまいましたが、

自分の原動力の源がどこから来ているのか

これを明確化させるだけであなたはぐっと目標に近づくことができます

発声や身体は一生モノです!!!


正しい知識と正しい努力で大切に育てていきましょうね ♪



最後に! 無料プレゼントの案内です!!

アンケートに答えていただいた方限定で

個別にプレゼントさせていただきます!



5月中に配布させていただく予定なので

ぜひこちらの公式ラインを登録して待機していてくださいね♪



公式LINEのURLはこちら!!!

https://lin.ee/MOc6SkO




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?