見出し画像

【月報】2023年3月 Webライター7ヶ月目

こんにちは。Webライターの芹沢さゆです。

Webライターとして活動を始めてから、7ヶ月が経ちました。
今年、すでに4分の1が終わってるんですよ。めちゃくちゃ早くて震えています…。
実は先月、やっとCWで口座登録をしたのですが、口座名に屋号を入れ忘れて1ヶ月分の報酬がなしになってしまいました…!
半年経つと受け取り期限が過ぎて、報酬が0になってしまいます。
みなさん、口座登録はぜひお早めに!

ちなみに、先月の月報はこちらです。


執筆物一覧

・SEO美容記事A:8記事(約28,000文字)
・SEO美容記事B:2記事(約4,000文字)

【3月の目標】
・継続案件の執筆数を増やす
・リサーチ時間の効率化

「継続案件の執筆数を増やす」については、達成できました!
流れにもずいぶん慣れて、「リサーチ時間の効率化」にもつながっているように感じています。
とはいえ、かかっているものはかかっている現実。
まだまだ執筆以外の時間を含めたら、最低時給なんて当然下回ってます。

でもクオリティは下げたくないので、これ以上減らせない。
ジャンルに関する練度が上がれば、どんどんリサーチとかもしなくて済むようになるのでしょうか。
そろそろ文字単価を上げた案件を探したいところです。

とはいえ、ちょっとのんびり執筆しすぎたというか、サボりすぎたような気もします。
報酬的には今月の方があるんですが、先月より1万文字以上少ない文字数なんですよね。
もう少し計画的にやっていれば、美容記事10件いけたんじゃないかなとも思います。
「1本2日ないと無理!」と感じていましたが、構成済みであれば1日1本はできるようにもなってきました。
1日2本書ける集中力、鍛えていかないとなぁ…。

2023年4月の目標

継続案件でもっと良い記事を作りたい!という気持ちもあるんですが、そろそろ自分の財産を作ってもいいのかなと考え始めました。
財産といってもそんなに大袈裟なものじゃなくて、ブログを始めるとか、Instagramを始めてみるとか、そんなことです。

あとは、ほんのり1日1本以上の執筆&新規案件探しを目標にします。
先月良かったのにクオリティ下がった?とは思わせたくないので、継続案件も引き続き全力で取り組みます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?