見出し画像

デザフェス58出展レポ

2023.5.20&21に開催されたデザフェス58に出展してきました!

あれから半年以上経ってしまったのですが、デザフェス58の時に”出展レポを参考にしたんです!”って言ってくれた出展者さんがいて、少しでもまた誰かの役に立てればいいなと思いnoteを書いています。

グッズについて

今回は『イラスト×作字』のグッズを作りたかったので以前出展した時のグッズに加え、イラストを組み込んだ新しいグッズを作成しました。

新作ステッカーたち

販売したグッズはこんな感じ。

  • ステッカー(バラ売り)

  • ステッカーセット(3種入り)

  • クッキー缶

  • ポストカード(全6種類)

  • 缶バッチ(2種類)

  • 連結アクリルキーホルダー

  • アクキーくじ


前回の出展レポで「グッズの数が多すぎた!」という反省があったのですが、”あれもこれも作りたい”となってしまい前回よりもグッズの種類は多くなってしまいました。

結果的には完売グッズが多数あったのでよかったですが、楽しくなって作りすぎてしまうと在庫を抱えることになるので気をつけないとと毎回思います。。

工夫したこと① - ブースについて

もともと好きな色が青な影響もあり、普段の作品も青色を使っていることが多いです。
また、今回のグッズも青色を使っていることが多いためブースの色を青で統一しました。

当日のブースの様子

大きめの防炎ポスターは遠くからでも目を引くように、興味を持ってもらうように作成したのですがこれは本当に作って良かった。

通りがかりの人や離れている人が「残暑!」と声に出して読んでくれてブースを覗いてくれたのがとっても嬉しかったです。

このポスターに合わせて作成したショップカードも手に取ってくれる方が多く、1日目の早い段階で180枚以上はなくなり途中から置くのをやめてしまいました。

ショップカード&名刺

名刺も早々になくなりお断りすることが多く申し訳なかった(T T)

工夫したこと② - プレゼント企画

"2,000円以上のお買い物or SNSフォロー(既にフォローしてくれている方も)"で名刺サイズのカードかステッカーのプレゼント企画を行いました。

名刺サイズのカード
ステッカー(反射して見えにくいけど右は怠惰)

一度やってみたかったプレゼント企画。

「私、怠惰なので!」「だらけてばっかりなので!」といった反応が多く怠惰を選ばれる方が多かったです。
皆さん反応が面白くて可愛らしかった。。笑

元々フォローしてくれている方にいつか何かプレゼントをできたらいいなとも思っていたのでやってよかったです。

その場でフォローしてくれる方も多くてSNSのフォロワーさんがすごい増えました!ありがとうございます!

工夫したこと③ - コミュニケーション

私自身、日頃から喋るのが苦手で。
もっぱら聞く専門なのですが、デザフェスでは少しでも興味を持ってくれた方には話しかけていました。

もちろんグイグイ来られると怯んでしまう方もいるだろうと思い、ブースを覗いてくれて5秒くらい経ってから声をかけるようにしていました。

みんな優しくて面白い人が多く、お話ししていてすごい楽しかったです!

感謝

2日間お世話になりました

改めて遊びにきてくれた方々ありがとうございました!

作品の感想を生で聞けるのってあまりない機会なので今回もデザフェスに出展して本当によかったです。

そして2日間の売り上げは前回の二倍以上でした…
すごい…ビビる…
みなさんありがとうございます!

今回はブース作りを工夫できたしお客さんと交流できたことも成長点かな◎

お知らせ

2024年5月のデザフェスはなんと当選し…!
土曜日のみ出展することになりましたのでよろしくお願いします!



LINEスタンプ販売中です▼


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?