見出し画像

家事育児と仕事の両立の悩み

こんにちは!
料理系教室運営プロデューサー
もりこずえです✨

パン教室起業して8年
子どもが生まれてから
オンライン化して5年になります。

👆さらに詳しく知りたい方は動画をチェック


仕事とママ業との両立の不安


大好きなことで感謝されたり
自由な選択肢が持てる働き方がしたい
と思って始めたお教室ビジネス。

レッスンしている時や生徒さんから
感謝のお声をもらった時は
やりがい感じてもっともっと
頑張りたーーーい!!

そんな風に思う反面、
もっと仕事を頑張ったら

家族との時間や家事育児が
ないがしろになってしまう。

仕事の代わりに犠牲にするものが
多くなるのでは?


そんなことを思ったりして
不安な気持ちをずっと抱えながら
お仕事してる方がずごく多いなと、、

これまでいろんなお教室の先生たちと
お話を聞かせていただく中で
切実に感じています💦


両立できないことを受け入れる


家事育児と仕事って
そもそも両立できるものなのかな?

最近ふとそんなことを考えました。
世の中には両立できないことって
たくさんあるって気づいたの✨

例えば、今日は1年の中で
桜が満開で絶好のお花見日和🌸

でも外は雨がザーザー土砂降り😱☔️
どう考えてもお花見はできない。。

大雨の日という環境で
お花見は絶対できないのと
一緒でやりたいことあっても
できないことってたくさんある。

家事育児も完璧にして、
お仕事も完璧にするなんて
そもそも無理なんだと思う。


テレビとかSNSはすごい人が
目立てる世界だから
家事育児とお仕事ちゃんと
できることが当たり前のように
見えちゃうこともあるだけ。


ここだけの話、
SNSで億女(億稼いでる女の人のこと)の
発信ずっとみてたら
億稼がなきゃ!って
マインドになってきた😂


それだけ人は周りに影響されてるから
私はどうなりたいんだろうと
自分の気持ちと向き合うことが
とっても大切なんだと思う。

ここで何が伝えたいかというと
前提を知ることが必要で、
そこから自分がどういう
選択をするのかが大切。
大事!!自己選択!!


あなたはどれ?3つの選択肢


家事育児と仕事は両立できない!
これ、決定です!!
と言われたらあなたは
どの道を選択しますか?

選択肢1:両立できないことを受け入れない

家族や友だち、世間に反対されたとしても
自分はこうしたい!!という
強い思いで不可能だと言われていることにも
抵抗してでもこう在りたい!こうしたい!
という方はこの選択肢。

かっこいい!!
こんな姿に憧れますよね✨
使命感、ミッションがあるから
頑張れる一つの選択肢!!

選択肢2:両立できないことを受け入れる

両立できないのであれば、
そちらかを受け入れてどちらかを諦める。
という選択肢もある✨

起業家女子あるあるなのは、
ビジネスバリバリ頑張って
家事育児はベビーシッターや家事代行に
おまかせするやり方。

これも令和的な常識になりつつありますよね。
これまで主婦業を全部自分で頑張ってきた
人にとっては勇気がいる選択✨

昭和時代は一家の大黒柱なお父さんが稼いで、
お母さんは子どもと家を守る。
こんな在り方がスタンダードだったけど
この選択肢は今も考え方によっては
健在だと思っています✨

選択肢3:どちらもほどほどにして突き詰めない

個人的な意見だけれど、
自分が幸せになれるほどほどを
知っている人って本当に賢いと思う。

趣味は抜け出してある程度は
稼げるようになりたい。

↑そんな人はこの選択肢3なんじゃないかな。

でもSNSを見ているうちに
とにかく頑張らないと!
とにかく稼がないと!!
周りと比べて自分の求めていることが
分からなくなると苦しくなっちゃう。

家事育児と仕事を
とにかく両立しなくてもいい♡

家事、育児でこんなことしたいから
お仕事ではこんなふうになりたい。
という自分なりの理想を
明確にすることから考えてみると
意外とあなたの理想は叶えられていたり、
あともう一歩というところにあるのかもしれません。


本当に大切なこと

SNSを見ていると同業者が
キラキラと輝いて見えたりして
ついつい自分と比べてしまう。

今の自分が情けなく思えたり、
夫や子どものせいにしたくなるときって
ありませんか?

私はね、ありました。
むしろありまくり!!!😂
他責思考になっちゃう自分のこと、
大っ嫌いでした(笑)


でも、家事育児と仕事の両立って
そもそも無理なんだ!!
って思うようになってから
すごくすごーーく楽になれたんです。

両立は無理だけど、
自分でこのやり方を選択して決めたんだ!
っと感じられるようになってから
精神的に自立できたように思えます。

とにかく稼がないと!頑張らないと!
と思うと大好きなことでせっかく起業したのに
幸せに感じることができないんです。

だからこそ、
『自分で決める』
ということが本当に本当に大切♡


最後までお読みいただきありがとうございます。

もりこずえのLINEでは
引っ込み思案な一歩踏み出せない方に向けた
お教室運営方法や考え方など配信しています。

ぜひ、お友だち登録して情報受け取ってください😊



この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?