見出し画像

旦那さまもビックリ!お申し込み月10件

受講生インタビュー②齊藤亜弓先生

森:自己紹介をお願いいたします!
齊:福島県在住でオンラインパン教室を開業しています、齊藤亜弓です。

森:どんなお教室なんですか?
齊:オンラインでのレッスンを通じて「毎日忙しく頑張るママさんが笑顔でパン作りを体験できて、作ったパンで家族が笑顔になる!」そんなお手伝いをしています。

森:どんな方がいらっしゃるんですか?
齊:ワーママさんが多いです。家事、育児、仕事に忙しく、たまには違うことしてみたいなという方が多いです。。

森:どんなスタイルのレッスンなんですか?
齊:月に1回、金曜の夜に生地作りをして、土曜の朝にパンを焼きます!合わせて月に1回交流会を兼ねてレッスンした生地でアレンジレシピを楽しんでいます。

森:そのサービスを作ったきっかけは?
齊:ワーママさんが自分の時間を作るハードルを下げて、リフレッシュできるスタイルにしたかったので分けることにしました。

森:反応はどうでしたか?
齊:オンラインで、1時間でというところが参加しやすいとおっしゃってくれる方が多いです。

森:ココツナ受講前と受講後の売上の変化はありましたか?
齊:ココツナ受講前は数カ月に一回友達に教えるくらいだったのですが、いまは体験レッスンの募集開始と同時にお申し込みをいただけて、今月は10件のご予約をいただきました!受講前は何千円の売上だったのですが、今月の金額を見て、開業に不安を持っていた夫も「おっ」という顔をしてくれました。

森:ココツナに来て一番よかったサポートは?
齊:こずえ先生との個別セッション。現状と課題の抽出を自分自身より適格にしていただいて、そしてわたしの強みを活かしたアドバイスをいただけるのがありがたかったです。自分では当たり前にしてきたことがこずえ先生によって言語化してもらうことによって自信がついて、自分の価値をあげてくれるものになったと思います。

森:他の起業塾との違いはありますか?
齊:ほかの起業塾の経験がないのですが、こずえ先生以外のコーチのサポートが手厚いのが魅力だと思います。
  コーチングの先生にはメンタル面で毎月サポートしていただき、CANVA講座の先生には技術的なこと、また、先を行く先輩のITサポートなど、実務面でのサポートがありがたかったです。

森:森梢の印象を教えてください。
齊:一言で表すと「ツッコミ上手」です。わたしの想いや考えに対してどんどん突っ込んでくれて、深堀させてくれる。じゃあどうしたらいいのか、アイデアをくれるのがこずえ先生です。

森:ココツナ講座は高いと思いますが、自己投資を決断できたのはどうしてですか?
齊:まずはこの人についていったら自分も頑張れるんじゃないかと思いました。ココツナを選ぶまでに2~3名のコンサルさんの相談会を受けたりしたのですが、ココツナよりお安くてもなかなか決断できませんでした。自分のためにこんなにお金を使っていいのか。という気持ちが強かったからです。
  でも、こずえ先生と話した後は「絶対やりたい!半年後、きっと何かが変わってる」って思えました。話している時点で半年後、1年後どうなっていたいかということを、しっかり聞いてくれたんだと思います。

森:講座を始めて半年経ちますが、1年後の未来に繋がっている感じはしますか?
齊:着実に階段は上っていると思います。

森:1人でやっていたとき時との違いは?
齊:不安に思ったときに相談でき、フィードバックをくれる先生がいること。経験や経歴は違ってもアドバイスしあえる仲間がいること。その仲間に刺激や影響を受けて自分も行動し続けられるところ。少し先を行く先輩が惜しみなく知識を分けてくれるところ。外部の講師やコーチに専門的なことを相談できるところ。

森:ココツナ講座を検討している方に対してメッセージをお願いします
齊:こんなにも手厚く、また幅広いことが学べる集客講座はほかにはないと思います。これはこずえ先生の人柄によるもので、こずえ先生以外のサポーターやコーチも本当に頼りになり、親身になって話を聞き、寄り添ってくれます。
  わたしもゼロスタートでまだ、スタートラインにたったばかりですが今後の活動の軸と人生の軸、どうやって生きていきたいかが整ったと思います。
  高額だからと悩んでいる方がいたら、いつまでに回収する!という気持ちで半年行動してみてください。一人でやってたら絶対できないことが出来る自分に出会えると思います。
他のインタビューも見る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?