見出し画像

みんなmisskeyにおいでよ

こちらは「謎解きクラスタによる謎以外の Advent Calendar 2023」の12/11の記事となります。

outerwildsはいいぞ

outerwildsはいいぞ!!!
黙って買って説明すら何も見ずにやるのがいいぞ

steam,switch,PS4/5で販売中!!!

まえがき

本題は置いといて自己紹介をしましょう。
ほたるです。
みんなもうご存知ですが、私の記事が出たということは!
そう!!!私の誕生日ですね!!!!
祝え!!!

全カンパラ市民(ウガンダの首都)約170万人に祝ってもらえたところで、余談に入りましょう。

もうtwitterはおしまいです

いや、これわたし理由書く必要あります???
TLの9割は広告だし、返信の9割はスパムだし、こんなSNS、ソーシャルでもネットワーキングでもサービスでもないですよ。

じゃあなんでみんなtwitterに居座るのか?
そりゃみんなtwitterにいるから
に他ならないでしょう。
人はつながりが切れることを恐れます。
これは人間である以上仕方ないです。
だからといってそれは劣悪になった環境を受け入れる理由にはならないはずです。
もちろん、様々な方法で運営元に改善を働きかけるのも解決策の1つではありますが……
風の噂程度に聞いたんですが、今twitterが名前を変えようとしているとかいないとかなんとかかんとか言われてますよね?
さすがにあの運営でも、まさか鳥のアイコンを変えるような暴挙に走ったりまではしないでしょうが、それくらい信用のない運営ですよ?
改善期待できますか???
令和謎合戦くらい難しい話ですよこれは。

移住するしかない

そう、こんな茶番に付き合ってるだけムダです。
移住しましょう。どこかに。

いやだって、みなさん、みんな居るからまだtwitterにしがみついてるんですよね?
じゃあみんな移住すれば解決じゃないですか。
移住しよう。みんなで。
現実の家引っ越すのより正の整数倍簡単ですよ。

おいでよmisskey.io

というわけで、移住先の1つとしてオススメしたいのが
misskey.io

というわけです!!!

misskeyとは日本生まれの短文投稿用のオープンソースソフトウェアで、ひとことにmisskeyと言っても様々なサーバーが存在します。
misskey.ioはその中でも圧倒的に最大のサーバーで、半公式とも言えるようなものとなっています。
もちろん、それだけカオス空間になっている欠点も見過ごせないのですが、少なくとも今のtwitterよりはマシですし、ioに居ないことによる不都合も起こらないとは言えないので、とりあえずはioにアカウントを1つ作っておくことを推奨します。

では、そのmisskeyの特徴といいますと
①twitterの論外な部分がない
②twitterに近い使い心地
③豊富(すぎて手に負えない)なカスタム絵文字
④仲間で繋がれるチャンネル機能

かなと思います。本当は色々あるんだろうけど、いかんせん私が初心者なので詳しくないんですよね…
とりあえず、各項目について軽く説明します。

①twitterの改善された部分

箇条書きにしてざっくり書いていきます。

・広告が少ない
広告自体はあります。
ですが、現状サイズも小さく、頻度も15〜20投稿に1つ程度です。
また、非商用広告だと広告費が1/3くらいになるので、内容もわりと平和です。
もはや一体需要がニッチとかいう次元超えてないか???というものも割と流れてきますが…

広告の例(中央のバナーが広告)
なんの広告なのかさっぱりわからん

・知らんやつのツイートが流れてこない
misskeyの基本となる「ホーム」には、自分がフォローしている人の投稿・フォローしている人のリツイート・お気に入り登録しているチャンネル(後述)の投稿しか流れてきません。

・スパムが少ない
まあこれは当然というかあまりにもtwitterのスパム対策がゴミすぎる…
misskeyには収益化なんてものはありゃしませんので、青バッチとかいう害虫もいません!
…もっとも青バッチとかを好き勝手に名前につける事ができるので、無害な青バッチ(どころか色とりどりのバッチ)は沢山いるんですが…笑

②twitterに近い使い心地

やっぱり使い心地が近いほうが移住しやすいですよね。
これはシンプルに作者が元ツイ廃です。
つまり、自身が使いやすいSNSを作った結果がこれなので、同じくこんなtwitterにしがみつくような我々にとってもそりゃ使いやすいでしょう。

③カスタム絵文字

twitterではツイートができ、そのツイートに対する反応として「リツイート」や「ふぁぼ」ができるのはみなさんご存知だと思います。
misskeyでは、ツイートは「ノート」と呼称されています。リツイートは「リノート」となります。わかりやすいですね。
しかし、ふぁぼは我々のよく知る黄色い星ではありません。ふぁぼは様々な「カスタム絵文字」にて行われます。
カスタム絵文字とはなにか?
discordを使用している方々であれば分かりやすいと思いますが、ユーザーが絵文字を作成して、それを使うことができます。
misskey.ioでは課金ユーザーであれば作った絵文字を登録申請することが可能で、認められた場合は全ユーザーが使うことができます。
そのため、意味不明な量のカスタム絵文字が存在しています。
以下はそのほんのほんのほんの一例です。
わたしは全く使いこなせていませんが……。

種々多々すぎるカスタム絵文字

④チャンネル機能

misskeyにはチャンネル機能があります。
こちらはtwitterに最近追加された………と噂されている?「コミュニティ」という機能に近い………のか…………??????
いかんせんわたしの端末にはそんな機能実装されていないので本当にさっぱり分からないのですが………。
ご存知かもしれませんが、チャンネル機能について説明しますと、ある特定の話題が好きな人だけで話せる機能になっています。
misskeyでは音ゲーチャンネルがそこそこ盛り上がっており、ユーザーの年齢層も高いのでインターネット老人会が日々開かれています。
さて、misskeyにも謎解きチャンネルが存在しています! 作者はあのうりよしきば!

misskey謎解き部
タイムラインに表示するには
右上の☆を押さないといけないので注意

……なのですが、謎クラのmisskey普及率があまりにも低いので全然活動できていません…。
みんなで盛り上げたい…!盛り上げよう…!
だから全員misskey来なさい!来よう!

こんな感じ

misskey.io、こんな感じです。たのしいよ。

誕生日の懐が広すぎる
outerwildsはいいぞ
オススメはカスタム絵文字を手に入れて
さらなるカオスの境地に立ったしゅうまい君

最初の投稿の際、botが大量に反応してきてビビるかもしれませんが、それ以降は平和なはずです。
わたしは「 hota_r 」でやっています。よろしくね。

大切な注意点として、misskey.ioではルールがtwitterと少々異なります!
必ずサーバールールを読むように!!
特に重要なのが、「NSFW」というもので、これは「Not Safe For Work」の略で、「職場・学校で見るのに向いていない画像」に付けるべきものになっています。
要するにtwitterにおける「センシティブ」に当たるもののわけですが、twitterよりも基準が厳しく、肌の露出がある程度多いとつけなければなりません。
じゃあR18に厳しいかというとそういうわけではなくて、このNSFWさえつければtwitterよりも緩い基準になっていると思います。
R18無関係だと思っている人も必ずNSFWガイドラインを一度読んでください。

あとがき

本当にとっとと全謎クラtwitterから移住してほしいのでめちゃくちゃ強火の記事になりましたが、misskey、いいところですよ。
パズル勢はかなり移住進んでいるので快適です。
ぜひ謎クラも新生活、はじめませんか。

outerwildsはいいぞ

以下リンクとなっております。
上からmisskey.io、私ほたるのアカウント、misskey謎解き部のチャンネルとなっております。
フォローしてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?