ノスタルジア理解らされ譜面紹介(入門編)

※注意

こちらは音ゲーマー向けの内容となっています。(スマホ音ゲーやってればギリ伝わるかとは思います)
音ゲーに興味が無い方は読んでもあまり分からないと思います。


まえがき

こんにちは。ほたるです。

ノスタルジアというアーケード音楽ゲームをご存知ですか?
平たく言ってしまえば「なんちゃってピアノゲーム」です。
上から降ってくるノーツに合わせてピアノに見立てたを押せばいいんですが、鍵盤はだいたい合ってればokなのでかなり簡単だと思います。

さて、この音ゲーなんですが、わかりやすく判定も並(チュウニのAJなどと同程度?)なので、多少音ゲーの経験があればとっつきやすいゲームなんですよね。
特にチュウニズムは非常に似ており(というかこちらのがシンプル)、これの虹レなどの方なら本当にやりやすいと思います。

しかし、じゃあ人々ノスタルジアやるかって言ったら別にそうでもないんですよね。
難しい譜面を攻略したい人だっているんだし、逆にヤバい譜面紹介したら燃える人もいるんじゃないかと思い記事にすることにしました。


「理解らされ譜面」とは?

もちろん造語です。
ざっくりいえば
ノスタルジアなんて簡単じゃーん!って思っている他機種音ゲーマーを(ノスタルジアに慣れ親しんでいる人ごと)叩きのめす譜面
のことを指すことにします。
このゲームの最高難易度はReal◆3なのですが、この難易度はわりとノスタルジアらしい難しさじゃない譜面も多いので、今回はノスタルジアらしく難しい譜面を選出していきます。

選出基準として
・難易度が高い
・ノスタルジアらしい速度変化などの癖
・スライドの通用しにくさ

の3点を重視します。


じゃあ「(入門編)」とは?

いやこれ真剣にノスタルジアの悪いところだと思うんですけど、このゲーム高難易度譜面を遊ぶハードルが高いんですよね……。

まず、旧作の譜面が解禁されません。ストーリーが重要なゲームなので、ストーリー曲は仕方ないとしても移植くらいとっとと通常解禁してほしい……。
そしてExpert譜面を遊ぶにはHardのAランク(850000点)が必要です。A採るのは余裕なんですが、1曲消費させられます。
そしてReal譜面を遊ぶにはExpertのAランクが必要かつゲーム内通貨であるnosが必要です。このnosがなかなか貯まらないのでガチ勢でもわりと困窮しています。
そんなこんなでなかなか勧めようにも勧められない…ギリリ……。となっているのが現状です。
※PASELIを使ってプレミアムスタート(基本120円)をすればAランク条件なしで遊べます。

なので、今回は入門編として
・Expert譜面である
・解禁が不要

を条件とします。
必然的に理解らせ度は低くなりますが、とりあえずやってみてほしいので、今回は遊びやすさ重視でいきます。


そんなわけで譜面リスト

◎曲タイトル
ジャンル・どのフォルダに入っているか
名義・アーティストの名義
難易度・Basic/Hard/Expert/Real(内部難度) の難易度です
動画・youtubeのプレイ動画(ノスタルジアのトップランカーであるEXP?さんの動画のURLを貼り付けさせてもらっています)
(以下ここに雑記が入ります)
今回はExpert譜面の紹介とします

①U.N.オーエンは彼女なのか?
ジャンル・バラエティ
名義・Arranged by 幻樂士カンタビレオ
難易度・3/8/12
動画・ここ
有名な東方曲ですが、ノスタルジアはなんとwacがアレンジしているノスタルジアだけのオーエンとなっています。
譜面は細かい階段が多く、指押しができないとやや叩きにくいです。
キツい配置などは存在しないため、ある程度指が動けば12の中では中の下くらいではあります。

子犬のワルツ
ジャンル・クラシック
名義・ショパン
難易度・6/9/12
動画・ここ
有名なクラシック曲ですね。まあショパンですから、そりゃ簡単なわけないですよね。
終始やや遅めの階段が降り注ぐ譜面で、スコアを稼げるところがほとんどありません。
譜面難易度もさることながら、この曲はとにかくBPMが揺れに揺れまくっており、曲に不慣れだとHardでA取るのも少し苦戦するかもしれません。

Timepiece phase II
ジャンル・BEMANI
名義・佐々木博文
難易度・5/8/12
動画・ここ
多くのBEMANIに収録されている名曲です。
この曲はどの音ゲーでもそうなんですが、恐ろしいほどリズムが狂いやすいという特徴があり、一度ズレるとその修正もままならないという恐ろしい曲です。
ズレない人ならば12の中では譜面が単純なのもあり、比較的スコアを稼ぎやすい部類になります。それ故にガチ勢の間でも極端なまでに得意不得意が分かれるため、大会では非常によく選ばれる(そして荒れる)曲となっています。

④Presto
ジャンル・BEMANI
名義・Osamu Kubota
難易度・4/7/12
動画・ここ
20年以上前のBEMANI界の名曲です。
ノスタルジアではかなりの高難易度譜面として収録されました。
特徴としては終始配置の厳しい階段が降ってくる譜面で、子犬のワルツ同様スコアを稼ぎやすい場所がほとんどありません。
また、Lv12の中でも特にノート数が少ない譜面で、1つのミスがスコアに響きやすいとも言えます。

⑤夢ハ夢ノママデ
ジャンル・ノスタルジアオリジナル
名義・まらしぃ
難易度・4/8/11
動画・ここ
こちらはニコニコ動画で一躍有名になったまらしぃさんの楽曲で、このノスタルジアのために書き下ろされたオリジナル楽曲です。
この譜面は難易度11のため、これまでの4曲よりは多少とっつきやすいかなとは思います。が、11ではかなり厄介な方の譜面です。
特徴は前半部にある非常に長い左手折返し階段と、何度か降ってくる右手三連階段で、左手階段は速度がやや遅いため筋肉があれば全部単押し処理が可能ですがわりとズレやすく、右手3連階段は指が使えないと厳しいです。
中盤にこの2つが同時にくる場所があり、そこが一番の難所かな、と思います。


あとがき

そんなわけで、解禁不要の5譜面を選んでみました。
結局Hardはやらないといけないので、それでも少々手間かなとは思うのですが………
ただこれでノスタルジアってこんな闇のゲームなんだ!楽しい!!!!ってなってくれる変態が1人でも生まれたら幸いです。

入門編じゃないやつはちょっと多すぎて1記事にはまとまらなさそうです。あとこれ書くのもわりと面倒だったのでいつ出るかは気分次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?