見出し画像

原付2種で九州遠征 2日目

こんにちは。アラ還ツアラー2日目のホタテマンです。

実は旅行中にリアルタイムで投稿している方が多いので自分もトライしてみましたが、正直スマホでの投稿は時間が掛かり過ぎるのと旅行の疲労が蓄積してしまって無理でした。よって、このように投稿が遅れてしまった次第です。

さて、2日目です。朝5時頃に目が覚めたので、朝風呂に直行。まだ誰も居なく、独り占め状態。

外は雨。日の出も見れず特にやることも無いのでまた寝る。

9時頃に再度起床。船は紀伊半島沖を航行中。天候は生憎だが、船内に有る航海図の画面上ではそろそろ本州最南端の潮岬を通過予定。右舷側の窓から外を見ると微かに陸地が見える。そして陸地がどんどん鮮明になって来て、とうとう潮岬が確認出来た!


潮岬

この裏側に和歌山県の串本町があるのだと想像しつつ、暫くぶりの陸地を堪能。

後4時間で徳島なので、船内もだんだん慌ただしくなってくる。

そんな中、私は1人最後の入浴。またしても独り占め状態。最高でした!

そして12:15、この船旅最大のイベント発生!それは姉妹船との反航です。


姉妹船 どうご との反航


今更ながら記念写真



間もなく入港


本船はいよいよ徳島港に接岸です。


徳島FT
びざん、ありがとう!

時刻は午後の13:45頃なので、当初予定通りFT近くのラーメン店へ。


中華そば 伊緒利

注文は勿論、徳島ラーメン!


ラーメンとミニ焼き豚丼セット


初徳島ラーメンでしたが、スープは博多ラーメンのようなストロングスタイルの豚骨に濃い口醤油の割り下。博多ラーメンと横浜家系ラーメンを足して2で割った感じ?麺は細いストレート麺。とても美味でした。


食べ終わり店を出た所で雨が激しくなり、カッパを着込んて出発。


徳島市内を西に進む。とても良い雰囲気の駅周辺だったが、雨のおかげでまったく堪能できませんでした。

吉野川の南側を西に向かって国道318号線、次いで国道192号線と進み16時頃につるぎ町にある道の駅 貞光ゆうゆう館 に到着。吉野川沿いはとても綺麗でしたが、晴れていればもっと素敵だったでしょう。


剣山登山が有名らしい


小休憩の後、再出発。三好市を通過すると境目トンネルに入り、抜けると愛媛県入り。県境を越えると小雨でした。10キロ程で今夜の宿がある四国中央市の川之江に到着。宿泊は四国セントラルホテルだが、その前に恒例の地元スーパーで夕食を調達。


今回寄ったのはハローズ川之江店

食料調達後、国道11号線を香川方面へ1キロ程戻った所に四国セントラルホテルがありました。

チェックイン後、シャワーを浴びて晩酌に舌鼓を打って早々に就寝。


夕食

松華堂の弁当に桜燻しカツオのタタキ、そしてアジのお刺身にお供はニッカのブラック!


いも餅

デザートはつるぎ町の道の駅で買ったいも餅。とても美味でした。

雨天走行でかなり体力を消耗していたのでとっとと寝ました。これにて2日目は終了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?