見出し画像

まったりした午後を過ごして日本古き良き時代を思いだした!

今日は定期的に通っている鶴舞近くの場所からの帰り道の出来事です。

いつも13時半位に帰るのが色々な事が重なって14時過ぎになりました。いつもなら安価な昼食で済ませます。

今日は珍しく通り道にある喫茶店2件のどちらかでランチとコーヒータイムにしました。両店舗とも昨年だったかモーニングに立ち寄りました。

手前の1件は閉店していてもう1軒が開いてたので入りました。以前と変わってタイ料理のみで割高でしたのでコーヒーだけと思いました。

メニューを見るとコーヒー代500円でランチを注文すると200円でしたので両方頼むことにしました。

お店の人はタイ人の方でおしゃべりが好きで色々話していました。今年2024年2月はタイに帰っていたので1ヶ月お休みでその前に立ち寄った時は叔母さんが運営されていたようです。

1人しか居ないのでモーニングは難しいのでメニューは残っているもののやって居ないようでした。
 
食事の飲み物も折角なのでコーヒーではなくタイのお勧めジュースにしました。その方が昼に食べる予定のタイのスープも頂きました。

昔ながらの個人経営の喫茶店は顔馴染みになって世間話しをいた頃を懐かしく思い出されました。

帰りにはタイの飴を頂きました。施設の多忙さも原因の1つで訪問介護になったものの対象者は多数から1人になったものの訪問者の日程に合わせてバタバタしていた毎日から非日常の時間を過ごす事が出来ました。

前職の大阪へ単身出張時代に人恋しくて帰りは賑やかなマクドナルドで夕食をしていた事も懐かしく思い浮かびました。

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。