見出し画像

職場で知った今を楽しむこと•今の幸せに気づきました。

モヤモヤする出来事から

ここ最近は職場に対するモヤモヤがあってそれを言語化して解消しようと思いました、そして「どんな場でも学ぶ心構えが有れば、そこから何かを掴む事が出来る」を思い出しました。

職場のベテランさんと管理者から異なる指示があってバタバタしました。そこで「複数の頭(異なる指示)=自分のこれぞと言う信念の無さ」かなと感じて、「信念」といえるポリシーを作りたいと思いました。

会社員なら仕方ないのですが、人に使われる人生ってどうなるだろうと思いました。実情は難しくても精神的に自立ないしトップのつもりで言動しようと思える出来事でした。

最近クールになったかも?!

そんな事を考えながら、以前はプレッシャーがあると感情的になって失敗した事を繰り返しました。

今回も反論と言う形で疑問的を聞き、相手から「切れた」と受け取られたよう用ですが自分ではヒートアップする前にクールダウン出来たように思っています。

これまでの学びから感情的な発言は自他のためにならない、疑問的やモヤモヤは思っている事を対話で解決するようにこれまでの言動を改めました。

また感情的な面で相手に威圧感を与えている事を移動前の職場の上司の言葉で知りましたので、以降はより気をつけて職場の和を乱さないように留意したいと思いました。

今を楽しく充実して生きる

夫婦で入居していた利用者さんのご主人が先日亡くなり火葬から帰られたご婦人が言われた「人生楽しく生きないと損」の言葉にスタッフも感化されて、「今」を見つめるきっかけになりました。

私はこれまで「今が嫌で、早く明日になれば良い」と60近くまで今を粗末に扱って今から逃げてきたように思います。

そんな中で斎藤一人さんのマルカンのグループLineに入れて頂き最初は???でしたが今を楽しんでいる事に最近気づきました。

職場でも早く終わって休みが来ないかと思う日も増えてきました。人生の貴重な1日を勿体ないと思い目の前の出来事を楽しんで取り組んでみました、そして起きたのが最初に紹介した出来事でした。

面白い事も起き始めました

気になっていた書籍です価格は1540円ですが欲しいと思っていましたが購入にはモヤモヤがあって天に投げてみました。

そしたらTポイントが1000点以上溜まっている事に気づきました、1000点=10000円ですのでTポイントで2/3補えました。

Tポイントで書籍購入は難しいので色々と調べるとpaypayアプリでTポイントからpaypayポイントに変える機能がある事を知りました。paypayで支払える書店は多くありました。

不足分は現金払いを考えていましたが本人確認を行うと銀行チャージを100円単位で出来る事を知って600円チャージしました。これで念願の書籍が買いました。

今の幸せに気づいて

画像1

教会の前の通るたびに一度参加させて頂きたいと思いつつ、日曜日はシフト上難しいかったのですが6月は予定行事が延期になったお陰で念願叶いました。

実は仕事の事で悩みがありましたが讃美歌?!の途中にとても感動をおぼえるほど気持ちの良い感じでした。

テーマ「主の御声に聞き従う」も悩みの解決のヒントでした。

能力的を出し惜しみせずに明日から取り組もうと思い直しました。

昔聞いたうろ覚えですが「自分の思いではなく主の御心のままに」を思い出しました、教会の皆さんからお客様扱いされなかったのも嬉しかったです。

その後別の場所で昔から付き合いのある方で一時険悪になった方から顔の相が変わるほどの苦労を経験されて大変だったね、どん底に落ちたのでこれからは上がるだけの言葉に感動しました。Uさんありがとうございます!

当たり前に見える毎日が実はかけがいの無い幸せな日々だった事に気づける出来事が2つ続いてとても良い休日でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。