見出し画像

車中60分で考えたスマホカバーや車内通話のこと


スマホカバーの放熱タイプについて

スマホ買い換えに伴いカバーを新規購入しましたが条件として「放熱」を主眼にしました。

(1)カバー内部に突起があって対流で放熱するタイプ
(2)背面の穴から放熱するタイプ

の2種類あって私はお値打ちな(1)を購入しましたが双方について検証しました。

(1)は熱の外部排出が無いので急激な温度上昇や一定量以上は熱こもりの可能性が高い。

使ってみて熱がこもるようでしたら(2)のタイプに変更を考えています。

(2)は一見いいように思えますが熱の流れを考えると熱は上昇するので、スマホは通常背面が下になるので一定以上は排出されずに背面にこもるように思えました。

科学的な実験結果ではなく思考検証の結果でした。

スマホのカバーと手帳タイプを使う方

車内を見回すとスマホをむき出しで使う方、カバータイプの方、手帳タイプな方など様々でした。

剥き出しタイプ

持ち主の性格を考えると剥き出しタイプを使う方は次に述べますが堂々と車内通話する方や細かい事は気にしないタイプに感じます。

手帳タイプ

私も以前は手帳タイプでした。汚れを嫌う人からスマホの内容を極力見られたく無い神経質タイプに思えます。

カバータイプ

剥き出しタイプと手帳タイプの中間的タイプでしょうか?今の私は着信がすぐ見れて傷防止でカバーをつけています。

車内通話について

時折電話しながら車内に入る方がいます。そんな方は話しが長く、よくよく見ていると着信があるのではなくこちらからかけている感じです。

それほど忙しいのか出来るタイプに見せたいなか不明ですがマナーは守ってはしいと思いました。

たまたまか客先への連絡や社内報告で通話していましたが、今時でもオール電話対応の会社もあるんだなと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。