見出し画像

ゲートキーパー全3回の講習会を終えて

念願だったゲートキーパー研修全3回を終えました。
慣れて来たためか最終のためかグループワークのロールプレイングがとても印象的でした。

テキストからの心に残った文章を紹介します。
·傘をさす支援といっしょに濡れる支援
·共倒れ
にならない

会えない場合でも、出来る範囲で支援する。
·つながっていると思える関係を大切に

各種の悩み相談窓口は多数あるもののほぼ電話相談でLine相談窓口は数か所しかなくSNS時代の遅れを感じました。

実際に電話相談した方の体験で相談員の冷たさを感じた具体的な事も聞けて以外でした。市民活動の一貫とは言え人によっては最後の砦なのにと個人的感じました。

ゲートキーパーの4つの役割

ゲートキーパー養成研修web 学習 

web学習の受講終了

名古屋市悩みの相談窓口


最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。