見出し画像

iPhoneSE3の中古購入までの長い道のりとiPhone遍歴

始めてiPhoneに興味を持ったのは夜勤中に目にしたiPhone記事でした、それまではAndroid機ユーザーでした。


iPhone7との出会い

iPhoneを調べれば調べるほど興味が出てしまい、夜勤中に中古品を注文して明けの2019年11月1日(10月30日)にiphone7代金をコンビニ払いして手に入れました。

iPhoneSE2との出会い

その後にUQモバイルで2021年8月17日 iphoneSE2を入手しました。私が感じたiPhoneの魅力は値段相応だと思いますがですがスムーズな動きと丹精な外観そして手触りです、私はケース派ですのでケース越しにしかフォルムは見えずに直接触れないのが残念です。

Xperia ace3を使って

そんな中で型落ちで入手したXperiaがとても気に入って常用したい気持ちが湧き上がり2023年2月16日にXperiaACE3を購入しました。

常用のiPhoneSE2と時々SIMカードを入替えてXperiaを使用していました。その中でAndroid機の不具合に気づきました。OSのバクか機種の問題かは不明ですが2点ありました。

1点はLineの着信表示しないこと、2点目は一部の方のzoom会議の録画が見れないことです。

iPhoneSE2売却

不具合もありAndroid(Xperia ace3)への乗り換えは躊躇していましたがiPhoneの買取価格に目がくらみ(笑)電池持ちの良さを理由にして下位クラスになるAndroidに乗り換えをこれで2度と手に入らないの思いでiPhoneSE2を売却しました。

iPhoneSE3と出会うまで

そんなある日に予期しない2万円の小遣いが入いりiPhoneがほしくなりました。iPhoneSE2を2万5千円位で購入と考えていましたが、1万円程追加する事でiPhoneSE3が手に入ると分かり調べまくりました。

【購入しようとして1度目】

モノが決まって支払い方法を銀行振込にして休み時間にオンライン入金では設定した入金限度額2万円に引っかかり入金不可能でしたので仕事終わりにATM入金にしました。 

何気なく仕様を見ていると「バッテリ容量」が未記載で有ることに気づき、振込を放置すれば自然にキャンセルされますが販売店の事を考えてキャンセル連絡をしました。

【購入しようとして2台目】   

バッテリ未記載に気づいてから、更に調べると条件にピッタリのデモ機が見つかりコンビニ入金と思っていましたが「デモ機」が気になり調べてみました。

デモ機のデメリットを知りキャンセルしました。色々と調べるほど販売価格3万5千円だとバッテリがへたっているか傷ありランクのiPhoneが相場と気付きました。

希望条件のモデルを購入するために予算upして購入するか元々考えていたSE2にするか思案しました。     

【購入しようとして3台目】

これで条件に合うのが見つからなけば購入は諦めたようと調べるとが予算に3千円足した3万7800 円で「多少の傷ありのbラングでバッテリ100%」のiPhoneSE3が見つかりましたが望むRedでなく「ホワイト」でした。

そこは妥協して仕様を再確認の上でLine pay支払いを済ませ、以前のスマホでまさかの画面に傷が入ってショックを受けたのでカバーと画面保護フィルムと同時注文しました。

翌日に発送連絡か発送予定連絡を心待ちしているとまさかの「出荷前の点検で不具合が見つかり出荷停止、同等品入荷まで待つかキャンセル」の連絡でした。

再三の入手不可能な事態が発生して今回はiPhoneの購入見送りをしたほうが良いかとも思いました。自分の性格からこのタイミングの逃した事で後悔が残ると思い、1年保証の魅力もあるので再入荷待ちを選択しました。

再入荷の期限を5日後の翌週水曜日で到着を土曜日で打診しましたが、水曜日までに入荷は無くてキャンセル、返金がありました。 

【購入しようとして4台目】

早速代替えを調べるとAランクでバッテリ100%の良品が3万6800円で見つかりましたが色が「ブラック」でした。SE2は思い切って「Red」を選んで良かったので同色にしたかったのですが品数が少ないので「ホワイト」にしてカバー等を揃えました。

良品が見つかったものの色で迷いましたが、「同じ事をやっていては同じ結果にしかならない」を思い出して「ブラック」に納得して、注文して入金をすると即発送のスビィデイさに驚きました。

無事iPhoneSE3が手元に届きセッテングといってもiPhoneは過去の機種の設定が引き継げるので殆ど手間無しでした。カバーと画面保護シートをつけて購入を思い立ってから手元に届くまで10日ほどのドラマ(笑)が終わりました。

【スマホ経歴】

参考まで私のこれまでのスマホ経歴をご紹介します。

•090-□□□□-9790 AUガラケー
 2013年4月スマホ開始
•090-☓☓☓☓-9790 softbankスマホ
•090-△△△△-9790 Y!mobileスマホ
 2017年6月~12月arrows M03
 楽天モバイル
 →ocnモバイルone( docomo系 )
 2017年12月 AQUOS sense
 2019年11月1日(10月30日)iphone7
 →UQモバイル(AU系)
   2021年8月17日 iphoneSE2
   →2022年6月24日 楽天モバイル
   →2022年7月10日 UQモバイル
   →2022年12月17日 Y!mobile
 2023年2月16日 XperiaACE3 

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。