<しまなみ海道編>見ると”マネタイズ”の発想が湧き出る”マーケティング”movie

見るとマネタイズの発想が湧き出るマーケティングmovie】マーケティングで成功するためには、顧客の文脈を理解し、新しい価値提案をすることが重要です。今回は、サイクリングの聖地「しまなみ海道」とスキンケア&ライフスタイルブランド「アスレティア」の事例を取り上げました。

しまなみ海道は、単なる道路から「世界最高のサイクリングの聖地」へとイメージを変えることで成功しました。この事例からわかるように、商品やサービスへの価値イメージを変えることで、強みや選ばれる理由につながります。

一方のアスレティアは、「汗をかくことを前提に、汗のニオイを抑える」という新しい提案で、従来の制汗剤への価値観を刷新しました。この提案により、生活者の「良い商品の定義」が変わり、商品選択の競争ルールが書き換えられました。

マーケティングの本質は、お客さんから選ばれる理由をつくることです。お客さんの文脈に沿って新しい価値を提案し、商品やサービスへの価値イメージを変えることが重要なのです。マーケティングは単なる商品の戦いではなく、パーセプション(価値イメージ)をめぐる戦いなのです。


本動画は https://no-lang.com によりCC-BY-SAライセンスの下で作成されました。
VOICEVOX:雀松朱司

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?