見出し画像

フェスシーズンを終えて

今年はもうフェス行かないよなたぶん、なんて思いながら今年の夏を思い返しています。

ここ数年毎年フジロック行ってますけど、やっぱり他のフェスといろいろと違うよなと思いますね。二日目あんな雨降ってニュースにまでなったのに、一部の深夜帯のアクト除くとほぼ影響無しという運営もすごいし、普通に三日目楽しんでる客もすごいなと。

一方、台風接近にかなり影響されたサマソニ大阪、三日目だけだったので全く影響なしでしたが、一日目はメインステージでキャンセルが続出し、Twitterでぼやいてる人多かったですね。

だからやっぱフジすげえって話になりはするんですけど、何なんでしょうね、この違いは。

間違いなく言えるのは、フジロックは客がすでに半端ない覚悟で来てるとうのがあると思う。苗場は、どこから行っても遠いわけで笑
そういう意味では、東京から行こうが九州から行こうがそう変わらないというか。

それに比べれば、サマソニなんて交通の便の良さはあるし、少なくとも大阪に関しては不便は一切感じなかった。そしてステージ間の距離の短さに本当にビビった。本当すぐですよ。
B'zをスルーしたお陰で帰りの混雑とも無縁でしたし、間近でダムド
とマイケルモンロー見れたので。(ステージの小ささが若干ショック
ではありましたが)

東京サマソニも一度実感したいところですが、数倍混んでそうで、どうかなあと思ったり。

あとサマソニ、しばらく行かないうちにプレミアムチケットなるもの
が出来てて、ステージのゲートが専用だったり、いきなりステージ前
方に来れたりで、これもなかなか良いなと思ったけど、チケット代が
ほぼ倍になる感じなので、やっぱりいらないかなあと思ったり。

あと、キャッシュレスにしたおかげで、特にフジでは快適に過ごせた感あります。てか雨のせいで厳禁水浸しなったし笑


来年は、どうしましょうかね。


あと蛇足ですが、九州から大阪サマソニ行くのに、名門大洋フェリーはアリです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?