見出し画像

自作曲『Day In Day Out』について

 自作曲を振り返ることで、なるべく自分のねらいや考えを客観的に把握したい。

○テーマ
 この曲のテーマは、「自分の日常」についてだ。プライベートでも仕事でも、自分って大多数からすると価値観がズレてるんだろうなと感じることがある。それはそれで仕方ないから、とりあえず人生を続けましょうという思いが込めたつもりだ。

○影響元
 この曲をライブで演奏した後、聴いてくれた人から「ビートルズのA Day in The Lifeに似てるね」と言われた。全く意識してなかったが、コード進行が一緒だった。
 音の感じとしては、後期のブラッドサースティ・ブッチャーズみたいな感じにしたかったけど、なかなかそうはならなかった。

○使用楽器
 ギターは、バッキングはテレキャスター、ソロはジャズマスターを使ったはず。
 ベースはムスタングベース。
 ドラムはYAMAHAの電子ドラムをMIDIで繋ぎ、LogicのSoCalって音源を使ったと思う。

追記:書いていて気付いたが、ギターがテレキャスターにジャズマスター、ベースがムスタングベースってほとんどブッチャーズと同じやなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?