見出し画像

こんばんは、ナリです。
今日も、見に来てくれてありがとうございます!

自分なりに、いいな、面白そうだな、役に立たないかなっと思った内容を記載できるように取り組んでいます。
今日も行きまーす!!

先々週に、インスタにて私に回答して欲しい内容の質問をした所、学生時代や自身のキャリアに関わる質問を頂戴しました。
今日は、その中の一つ、キャリアに関わる内容を書きます。

ご相談いただいた方の職業は、伏せますが、今の職場環境で過ごす日々に疑問を感じていらっしゃいました。
何が身につくのか、どうなれるのか、自分はどうしたいのか・・・・
年齢は、30手前。よくぶつかる内容ですし、タイミングですね。
勿体無い、〇〇歳ぐらいになったら変わるよ、なんて言葉、よく耳にしますよね。
彼も、踏み出したい自分と周りから言われるそのような意見の間で悩んでいました。

私もそうでしたが、人は環境が変わる事を嫌がり、自分にとって居心地がいいところに留まる傾向があります。
※確か生物学的に・・・?笑 本で見たので確かです

そして、私の両親もそうでしたが、終身雇用が大前提で、長く続ける事で恩恵を受け、豊かになる、というこれまでだったと思います。
その為、彼の周りにもそういう考えの方が多かったのだと思います。

これは、実に普通な事だと思います笑
当たり前ですよね

慣れ親しんだ環境で、気の知れた仲間や友達と日々過ごすことは、非常に
安心できる環境であり、自分にとって有益です。
でも彼は、そんな疑問に不安を感じています。
特に将来に。

なぜ、そう思うか・・。
多分、周りの友達や環境、目につくものが、変化していたり、その変化の中で生活している何かを見る事で刺激を受けているのだと思います。

このままだと置いていかれる、ついていけなくなる

大体そういう方って、お金を稼いでいたり、イキイキと日々歩んでいるので、わかりやすいそういった部分で比較なんかすると、よりそう思ったりしますよね。
私はそうでした笑

そう思って、行動する、しないは、本人が決める事ですし、どちらを選択してもいいと本気で思っています。

大事なのは、そんな日々と向きあう自分がどうなりたいか・・・!
目指すべき姿だったり、目標なのかなって、感じています。

混乱を招くかもしれませんが、その姿や目標がないとダメなのか・・・?
それも違うと思っていて、そう感じた瞬間に行動に移す、という事も大いにありかなっと考えています。

ちなみに私は、何も考えずに職を辞め、フリーターになりました笑

当てはまるなって人は、なりたい自分を考えたり、人生における目標を作った方がいいです。
それがないなら、何か新しい事、興味のある事にチャレンジしてみたらいいです。
これらを始める為に、私がお勧めする方法があります。
人に相談し、よく話す事です。
自分で一人で気張らずに、人に話しましょう。
できれば、あなたをあまり知らない人や接点が少ない人がいいですが、それはそれで難しいので、会社の同僚や友人でも良いです。

相談相手の意外な思考がわかったり、自分ってそう思われているんだという新たな発見ができます。
それが、目標設定や行動に移すキッカケになります。

こんな事を書いているので、共感された人、一度私とお話ししませんか?
変な勧誘でもないですし、お金を取ることも、変なこともしません。
ちょっと怖いなとか思う人は、オンライン交流から始めましょう笑

私は、自分を変えましょう!やりたい仕事を見つけましょう!というスキルはありません。
自分自身の考えが一番大事だと思っているので・・・笑

ただ、中々自分一人で何かを変えることは難しいと思います。
一人でできるって思っていても、続かないのは、自分の思考に疑いが生じるからです。
そんな人は是非、人に相談し、よく話してみてください

きっと何かのキッカケを与えることはできるかなとは思っています。
是非気になった方は、ご連絡お待ちしていますね。

最初の彼の話ですが、これまで書いたような事を伝えながら話しました。
彼には、すごい所があり既に自分の目標がぼんやりですがあり、その為の資格勉強もしていました・・・。圧巻・・・!
ただ、その勉強をしている日常や自分に甘くなってしまい、そういった時間を確保できないという事や、周りから言われる勿体無いという言葉で、ブレる自分にストレスを感じているようです。
どうなるかわからない、先の事を想像して、今を歩んでいる訳ですから、そうなるのは当然。
だからこそ、目標やなりたい自分を、人と話し確固たるものにする必要があります。
既に歩み始めている彼に対しては、その先の自分を明確にすることを伝えました。
まずは、勉強しますという彼の表情には、もがきながらも前に進む意欲と今やろうとしている事がはっきりしているな!っと強く感じましたね
夏の合格発表楽しみにしているね!

今日は、そんなキャリアに関する内容でした〜


勢いで日々生きていた、2016年の成田

明日からまた月曜で、1週間が始まりますね。
最高の1週間にしましょう。
その為に、日々、最高の1日を過ごしましょう。

一般社団法人 SMASHSPIRIT 成田

https://instagram.com/d_narita0918?igshid=YmMyMTA2M2Y=

ツイッター:@nari_918

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?