見出し画像

現状報告(9月編)

この8,9月は色んなことがあった。日記感覚で書いていこうと思う。

7月下旬から週に2回の模試が始まり、通常の授業も今まで通りあるので、勉強のスケジュールはかなりキツくなっていた。ただ模試の内容は今まで授業で触れた範囲だけだったのでまぁ簡単だろうと舐めてかかっていた。
最初の模試でボコボコにやられた。①初級者、②上級者(1次試験に受かったことがある人)、③全体の平均が発表されたが、①42点、②61点、③47点だった。僕は32点。正直全体平均くらいにはいるんだろうと思っていたので、かなりショックを受けたのを覚えている。
めちゃくちゃ悔しかったので、それ以降の模試は全体平均より上を最低限の目標、上級平均の点数を取ることを目標とした。
その後8月に実施された模試では全体平均を下回ることなく、上級者平均を超える模試さえあった。週に1度は遊んでおり、勉強も生活も豊かだった。

8月の下旬にランニングをしていたところ、すっ転んでしまい、足首をひどく痛めてしまった。足首に体重をかけれなかったので、ある程度の期間はランニングをできないんだろうなと思った。

9月に入り、勉強に集中できない日が続いた。原因はいくつか考えられる。
<1>人より汗を多くかくのに水分をあんまりとっていなかった。それで頭が回っていなかった。
<2>足首を怪我していたのでランニングができず、気分を変えることができなかった。
<3>人と遊ぶ約束がほとんどなく、今まで毎朝友人と電話していたがそれに参加せず、ほとんど人と会話してなかった。
<4>試験まで100日を切り、焦っていた。

集中していないだけで、勉強は続けていた。ただ普段しないようなミスが頻発し、普段できていたことができなくなっていた。毎日のように車のナンバーを見て、いろんな計算していた僕が、二桁の足し算が全くできなかった。また3行以上ある文章を読めなくなっていた。普段15秒くらいで読める文章を1分以上かけて読んでいた。勉強外でも、電車を逆方向に乗っていたり、使った調味料を出しっぱなしにしていたりと自分でも不可解なことが起こっていた。
今思うとおそらく鬱状態だったんだと思う。

9月前半の模試では、8月に下回ることのなかった全体平均を大きく下回り、初級者平均より低い点数を取ったこともあった。より焦ったが、ここで講師をやっていた経験が生きた。ここで集中できない理由、ミスの原因を考え、上記4つが思いついた。水分は1日4L飲み、足首に負担のないよう自転車を乗って気分転換をし、両親といろんな会話した。少しは良くなったが、それでも完全に集中しきれてはいなかった。

9月も下旬に入り、足首の調子も少しずつ良くなっていた。本調子ではなかったが、軽くランニングをしてみた。ランニングを終えた瞬間、憑き物が落ちたかのように体が軽く感じた。走る前は足首の調子だけを考えていたが、そんな不安もすぐに消えた。思えば、集中できなくなったのはランニングができなくなってからだと気づいた。自分の中でランニングがここまで大きな存在なんだと改めて実感した。

ランニングによって調子があがり、気合いが入っていた模試の日、模試の会場に少し早めに着いて勉強しようと思っていたら、担当の講師が話しかけてきた。「とある生徒が“高め合える仲間が欲しい“と言っていて、その仲間になってあげてほしい。成績、年齢的にも一番適してると思うから選んだんだけどどうかな」と言われた。うちの校舎では対面の授業を行なっておらず、模試でしか顔を合わさないので、周りと絡む機会が全くと言っていいほどない。そういう人がいても不思議ではないなと思いつつ、周りの点数が知れるのはいいことだなと思い、承諾した。
その生徒はいつも模試で近くに座っている女の子とのこと。ライバル的存在が欲しいなんて言う人は男の子だろうと思っていたので、少し驚いた。その生徒と少し話し、模試に臨んだ。
その模試では全体平均が20点台、僕も8割程度しか解き終わらず、自己採点で48点だった。それでも僕の点数は高い方だろうなと思い、担当の講師を含め3人で話していた。その子の自己採点結果を聞くと80点。僕は騙されたと思った。成績的に同じじゃなさすぎる。オーバーキルされた。。。と。
その女の子が帰った後、講師に聞くと今回の模試は他の分野と複合することが多いから重点的に勉強するよう指示していたこと、去年度も受験経験があるため、点数が高かったんじゃないかとのことだった。納得したが、僕は悔しくて悔しくてたまらなかった。次は絶対負けないと決めた。
次の模試(一番直近の模試)では相手の点数は聞いていないが、全体平均46点、僕の自己採点が68点なので、それなりに戦えているんだろうと思っている。あの悔しさをバネにできている気がしてるし、話す機会が増えたという意味で、あの女の子には感謝したい。最初は「騙された!クソが!」とか思ってたけど、ごめんね。

10月からは模試が週3になる。9月の分の授業もある。おそらく10月は死ぬほど忙しくなることが予想される。適度に遊んで、適度に勉強して、適度に走って、いい感じに乗り越えられたらいいかな。

さて、9月分の授業やってきますわ。やりたくねーなー。
ここまで読んでくれてあざす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?