見出し画像

【オフ会レポート(23年10月)】阿邪訶根神社(福島県)&札幌諏訪神社(北海道)


今後のオフ会の予定はコチラ

阿邪訶根神社(福島県)

念願かなって、阿邪訶根神社でオフ会を開催することができました。

阿邪訶根神社さんにもいつもホトカミを支えていただき、
本当に感謝しています。ありがとうございます!

阿邪訶根神社の管理人さんとは、
2021年に御朱印についての相談をしていただき、
お話ししたのがきっかけです。

今日、管理人さんとは初めて顔を合わせてお会いすることができて、
お参りの方と向き合われている姿勢というか、心遣いというか、、、
本当にすごい方だな!と感動しました。

御朱印帳談義タイムの様子
話しが尽きなかったですね〜本当に!
お気持ちで特典の、ホトカミちゃんのハンコも押していただきました。嬉しい!!!!!!!!
こんな風に案内も出していただき、ありがとうございます!
ありがとうございます!
Kazuさん、いつもありがとうございます!!! 大好きな紫色のハートでいただきました!
山嵐さんが御朱印集め始めたばかりの頃の御朱印
皆さん御朱印帳持ってきていただき、ありがとうございます!
楽しかった〜!!
山嵐さんより、御朱印帳にサインくださいとお言葉いただき、
感謝を伝えさせていただきました。 本当に皆さん、ありがとうございます!!

この日の参加者の皆さまの投稿

札幌諏訪神社(北海道)

北海道での初オフ会@札幌諏訪神社さん、なんと3時間で総勢23名が参加して下さいました⛩️

皆さん、ありがとうございました!
昨日たまたまホトカミ見ていて、オフ会を知ったよ!
という方もいれば、
memeさんのようなホトカミでもお馴染みのユーザーさんとも
初めてお会いすることができました。

実は、北海道は公式神社数がナンバーワンの都道府県です。
その中心となっているのが間違いなく札幌諏訪神社さんで、
神主さんが僕を講演で呼んで下さったり、
ホトカミでも毎日のように情報発信して下さっているおかげで、
じわじわ広がり続けて、全国1位になっています。

神社さんもホトカミを活用し、
memeさんのような北海道の素敵なユーザーさんたくさんのおかげで、
北海道のホトカミが盛り上がっています。

今日のオフ会は13時からスタートして、
延長含めて16時半まで3時間半も盛り上がりました。

12時50分に到着。 ホトカミTシャツ着ていたので、すぐに声かけて下さいました。
合計23名の方がご参加下さいました!
10月だけで札幌諏訪神社さん4回目のお参りです!という方もいらっしゃいました。

まず簡単に自己紹介とオフ会に参加した理由を話して、
質問タイムでは「なぜ、ホトカミ始めたの?」
という質問にお答えしたりしました。

「ホトカミ見ました」って伝えたら、
そして、御朱印トーク!は永遠に盛り上がれますね!笑

皆さん、同じ神社にもお参りされているので、その神社さんの話をしたり、同じ御朱印帳を見せあったり、
どんな御朱印が好き?切り絵御朱印はどうやって保存してる?
など、話は尽きませんでした。

御朱印帳見せ合うの、なんでこんなに盛り上がるんでしょうね。笑

終盤ではみんなでホトカミに投稿しました!
初めての方もデビューおめでとう御座います。

ご参加下さった皆様、ご協力いただいた札幌諏訪神社さま、本当にありがとうございます。

また必ずきます!

投稿した画面を写真撮りました!
ドラえもんの親友テレカみたいでテンション爆上がりでした。 (伝わるかな)
ホトカミに投稿した後は、ホトカミ談義が始まっていました。
終わった頃には、すっかり暗くなり
ライトアップが始まっていました
北海道のホトカミの中心地 札幌諏訪神社さん、いつもありがとうございます!
明日の旭川での講演通じてまた、その輪を広げていきます!

この日の参加者の皆さまの投稿


少しでも「参考になった」「面白かった」と思ったら、スキ❤️を押していただけると運営一同励みになります!(note未登録でも押せます) いつもホトカミをご利用いただきありがとうございます! お参りの際はぜひホトカミをご活用ください。 https://hotokami.jp/