見出し画像

【第10回サポーター御祈願&ホトカミ7周年オフ会】桜満開な明るい未来へ@前原御嶽神社(千葉県)

神社お寺の検索サイト「ホトカミ」運営代表の吉田です。

2024年4月7日(日)に、千葉県船橋市にある前原御嶽神社さんでホトカミ7周年記念オフ会を行いました。

ホトカミ投稿数ナンバーワンのキャプテン村社さんや、
ホトカミ公式カメラマンのタカツカカズキさんはじめ、
ご参加下さった皆さん、本当にありがとうございました。

御嶽神社の参道は、満開の桜のトンネルに🌸

なによりも、想いの込められた素晴らしいご祈祷や場所を提供して下さった鳥居南宮司さまをはじめ、前原御嶽神社の皆様、ありがとうございました。

当日は、
①サポーターさんと参列者の幸せと健康をご祈祷
②宮司さんによる見学ツアー&御嶽神社さんの歴史トーク
③自己紹介&ホトカミを始めたきっかけトーク
④ホトカミ公式グッズのアイデア&御朱印帳見せ合うトーク という流れで進みました。

以下、振り返っていきます。

この記事のアイキャッチ画像は、オフ会にも来ていただいた
タカツカカズキさんに撮っていただきました。
素敵な集合写真をありがとうございます!

①お気持ちで特典のご協力スタート

本日から、お気持ちで特典にも協力開始して下さいました。
早速、ポスターも貼って下さり、既に特典を受けた方もいらっしゃいます。

■お気持ちで特典とは
毎月500円〜ホトカミを支援してくださっている「ホトカミサポーター」さんは、協力寺社で会員証を見せると「お気持ちで特典」をいただけます。
特典の内容は、特別な御朱印、お菓子、ポストカードなど様々。
ぜひこちらから、お住まいの地域の協力寺社をチェックしてみてください。

ホトカミサポーターの詳細はこちら

②感動の祈祷・宮司さんのお話

ご祈祷の際、祝詞を奏上される前に、大祓詞をとなえられます。
なんと!宮司さんご自身で太鼓を叩きながら大祓詞を唱えてくださいました。太鼓は初めてです。

私含めて、定期的に神社でご祈祷を受けられている方は、みんな驚いていました。

宮司さんの気迫、想い、念、いろんなものが込められたご祈祷に感動しました。

とっても立派なお札をいただきました。 ありがとうございます!
御嶽神社の鳥居南宮司と、
参加者の皆さんと記念撮影

拝殿にて記念撮影の後、昨年の夏頃、就任された宮司さまに、
前原御嶽神社さんの歴史や、宮司さんに就任された背景なども伺いました。

お参りの方とは、御朱印を書きながらお話しされているそうです。
「話しながらだと、印鑑を逆向きに押してしまったりしませんか?」と質問したところ、「ここにはこの印鑑を押して」と、ひとつひとつの印鑑に想いを込めながら、お話ししているので間違えません、と仰っていました。

4月限定御朱印『郷桜(さとざくら)』
こんなに複雑で美しい御朱印を直書きでいただけます!

さらに、ホトカミはいつから知って下さっていたのですか?と質問したところ、初期から素晴らしいなと見ていました。と教えて下さいました。嬉しかったです。

また、インスタやホトカミなど、いろんなSNSがありますが、SNSによって、お参りされる方のイメージが異なるそうです。

ホトカミのユーザーさんは、マナーもよく、しっかりお参りされています!と仰っていました。ユーザーの皆さん、ありがとうございます!
お参りの皆さんとお話されている鳥居南宮司だからこその発見だと、勉強にもなりました。

今回は特別に、ご祈祷とその後の宮司さんのお話をインスタライブで配信させていただきましたので、ご覧ください。

③ホトカミを始めたきっかけを語り合う

後半では、私含めて、ホトカミを始めたきっかけなどを話しながら、自己紹介をしました。
きっかけは、やはりGoogle検索などでホトカミを見つけた方が多いです。

・昨年末からホトカミ始めて、毎日のように見てます!
・最近では、神社史の古本を購入して、ホトカミに歴史をアップしています!
・病気平癒を願ってお参りしたのがきっかけでお礼参りをしています
・コロナをきっかけに、寺社の写真を取るようになりました
・⚪︎⚪︎神社の宮司さんの紹介で結婚しました
・ロードバイクや歩くなかで、寺社も巡るようになりました
など、みなさんが楽しそうに話して下さって、とても嬉しかったです。

御祭神を検索できる機能はやはり復活させたいな、など今後の開発のヒントもたくさんいただきました。

④ホトカミお参りグッズ販売&御朱印帳トーク

毎回、みなさんいろんなアイデアを下さいます。

今回は、【ホトカミお参りグッズ】を販売したら、もっと収益上がるのではないか、と皆さんがアイデアを出して下さいました。

■御朱印帳関連
・見開き御朱印専用の御朱印帳
・写真アルバムのようにフィルムで貼れる御朱印帳
・表紙に好きな写真や御朱印を入れられる御朱印帳
・持ち歩き用にページの少ない御朱印帳
・七福神用の御朱印帳
・御朱印帳の袋
・御朱印サイズのクリアファイル
・しおり など

■お参りグッズ
・小銭入れ
・モバイルバッテリー
・手水用のハンカチ
・ユーザーさんの写真を使ったカレンダー(一粒万倍日なども載っている) など

以前からもお参りグッズの話はあったのですが、
デザインに迷って、なかなか実現できていませんでした。

まずは、以前のアンケート結果でも希望する声が多かった「御朱印帳」を作りたいなと考えているのですが、
率直に、どんな御朱印帳が欲しいですか?

以下のアンケートで、ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。

最後に恒例の御朱印帳を見せ合って、
3時間はあっという間に終了しました!

■アンケート結果 ーオフ会の良かったところは?ー

・3時間があっという間に感じるくらい、楽しく濃いお時間でした
・ご祈祷は今までに受けたことのない変わったタイプだったので特色があるものを体験できて良かったと思います。
・寺社めぐりについて先輩達のお話を聞けたところが勉強になり、楽しかったです。
・いろんな人がいろんな動線でホトカミを始めたことがわかった。ユーザーの話は面白い。
・宮司様、ユーザー皆さんのお話、ホトカミ制作時の裏話などが聞けて楽しかったです。
・色々な方と情報交換ができて良かったです。
・マニアックなヒトは、自分だけでないことがわかったこと
・今回も他のユーザーさんとの楽しい時間を過ごせてとてもよかったです。
・ご祈祷が神社毎に違うのがわかり良かったです。写真館の見学と総代さんの見本写真が男前でした
・季節的にも良い場所で開催して頂けて良かったです。
・御朱印の使い方を聞けて助かりました。

御嶽神社の鳥居南宮司はじめ、参加くださったユーザーのみなさん、
本当にありがとうございました!

最後に宮司さんとツーショット⛩️
本当に、お世話になりました。

参加ユーザーさんの素敵な投稿(一部)

次回オフ会もお楽しみに!

次回は5月に開催予定です!
開催場所が決まり次第、ホトカミのSNSで告知します🌸
楽しみにお待ちください!


「100年後に神社お寺を残す」ホトカミサポーター制度
【現在240名(1000人目標)】
\目指していることだけでも、読んでみてください/

━━━━━━━━━━━━━━━

神社お寺向け全ページ表示広告
都道府県ごと2 寺社限定・全額返金保証あり
\まずは無料の個別相談/

━━━━━━━━━━━━━━━

ホトカミオリジナルお参りグッズアンケート
\どんな御朱印帳が欲しいですか?/


少しでも「参考になった」「面白かった」と思ったら、スキ❤️を押していただけると運営一同励みになります!(note未登録でも押せます) いつもホトカミをご利用いただきありがとうございます! お参りの際はぜひホトカミをご活用ください。 https://hotokami.jp/