見出し画像

新会長就任と新歓1回目の実施

ご挨拶

皆様初めまして、新しく会長に就任しました文化情報学部の佐藤です。
旅行が大好き(もちろん温泉♨️も好きですよ?)で、主に飛行機✈️で全国を飛び回っております。私の自己紹介はこんな感じで、前会長の酒井さんから引き継いで運営を頑張ってまいります。よろしくお願いします。

新歓の実施

さて今年も新歓の時期がやってきました。
とはいえ温泉の会が新歓を始めたのは去年ですので2年目でございます。
今年は京都嵐山奈良公園の2か所で実施予定です。
4月6日に1回目の新歓を終えましたので、軽く記事を書きますね。

京都嵐山観光

昨年同様グループ毎に分かれて京都嵐山の観光した後、入浴活動を行いました。
(昨今、個人情報のコンプライアンスが厳しくなりましたので、全体の集合写真の掲載は控えますね。)

私が引率したグループは渡月橋を渡り、竹林などを巡る王道の観光をしました。

ご存じの方も多いと思いますが、この踏切も竹林の途中にありますね。
(某有名女性歌手の方が線路に立ち入って写真を撮り炎上したのは秘密です)

京都嵐山温泉「風風の湯」

昨年同様、今年も「風風の湯」さんにお邪魔しました。
(誰ですか「かぜかぜ」と読んだのは、「ふふ」ですよ)
この温泉、実は共立リゾートが運営しています。
共立リゾートといえば、全国展開のビジネスホテル「ドーミーイン」や、いくらかけ放題の朝食で有名な「ラビスタ函館ベイ」を運営している会社です。

前会長の酒井さんが「ラビスタ函館ベイ」についての記事を書いてるので読んでみてくださいね。

泉質・効能

嵐山から湧き出ている天然の低張性弱アルカリ性温泉です。
国内では島根県の玉造温泉が同泉ですが、弱アルカリ性の温泉は天然の化粧水と呼ばれるほどお肌に良く、他にも神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔病、冷え症、疲労回復、健康増進等の効能があるようです。

館内設備

風風の湯公式HPより引用:https://www.hotespa.net/spa/fufu/spa.html

男風呂、女風呂共にサウナと水風呂完備で、女風呂にのみミストサウナがあります。サウナは約95度(訪問時)でした。水風呂が想像より温かく、私は少し物足りなかったです。洗い場も多く、私たちのような大人数で訪れても他の利用者をお待たせすることはありませんでした。
お休み処では定番のコーヒー牛乳をはじめ、アイスクリームなどの販売もありました。
入浴料は1000円(訪問時)
私はJAFの会員で200円引きで入ったことは内緒ですよ。

終わりに

新歓に参加してくれた皆様、ありがとうございました。
ぜひ、入会をお待ちしております。
次回の新歓は16日、奈良公園で観光の後「ゆららの湯 奈良店」にお邪魔します。
それでは今回はこの辺で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?