見出し画像

父親

僕の家には可愛い娘が2人いる

綺麗な妻と可愛い娘が2人 

十分すぎるぐらいに幸せなのだが、人間の(僕の?)欲にはきりがない

長年の夢だった犬を飼うことになった

元々は嫁と子供がペットショップに行くと「かわいい❤かわいい❤」というもんだからその気になったのだが、いざ実現しようとなるとそれはもう・・・・・もめるもめるwww

散歩はどうするんだ?ご飯は誰が?etc.・・・

そんなこんなで紆余曲折ありながらも新しい家族を迎え入れることになった

いざ、犬を飼ってみると想像もしなかったことがどんどん出てきて、またもやもめるもめるwww

妻と話し合い、娘と話し合い色々ルールを決めてやって来ました!

上の娘が小さかった頃は正直あまり子育てを頑張っておらず胸を張れません

下の子の時は少しは手伝えるようになり子育てしてました!と言えるぐらいにはなってたと思う

けど違った。というか違ってた。

犬のお世話をやるようになってから妻に言われた

妻「娘の時はそんなんじゃなかった」

確かにこんなに写真は撮ってなかった

確かにこんなに近くにいつもいなかった。確かに・・・

等々、今までの子育てでは考えられないような働きを僕がしていると妻は主張するのだ

そうか、そうだったのか

子育ては手をかけると気持ちが入るんだ。裏を返せば手をかけないと気持ちが入らないのか

生みの親より育ての親

だよな。手をかけたから可愛いと思えるんだよな

確かに犬には手をかけた。というよりかけざるをえなかった(妻はやってくれてるが子供、特に上の子はほとんど手を付けず・・・)

こんなにかわいいと思えるとは思わなかった

世の中のお父さん、これからお父さんになろうとしてる方は子供と出来るだけ一緒にいてあげてください。仕事もあると思う。趣味だってある。子供が嫌いかもしれない。それでもおかあさんと子供と一緒にいて欲しい。触ってほしい。

そうやって始めて僕らは父親になるんだと思う

なんか随分熱いはなしになっちゃたけど今回はこんな感じで終わりです

次回は娘(本物)との関わり合いを書きます。良かったら読んでください








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?