見出し画像

人生を進化させる挑戦

時は、8月31日。

札幌で4人の講師陣が集結して行われたセミナー。

画像1

※こちらは、セミナー最後のパネルディスカッションのお写真です。


それは、その懇親会でのお話です。


その日の札幌のセミナーは、講師の方4名とも懇親会に参加してくださり、私は「やまけん」さんと同じテーブルでした。


そこで、一人だったら勇気が出ないのですが、セミナーから引き続き一緒のテーブルだった山田愛子ちゃん(あいこりん)と一緒にやまけんさんの隣の席をゲット!

画像2

懇親会の写真がないので、セミナーの時の写真を。左:あいこりん、右:私 です。


講師の方と直接話せる絶好のチャンス!

他の3名の講師の方はもちろん、やまけんさんにもみんなそれぞれアドバイスをもらっていて、
「こんなチャンスなかなかない!!」と私もその空気に便乗して聞いてみました。


私「さっきのセミナーでやまけんさんが希少性のお話されてましたけど、もし私だったら何をやった方がいいと思いますか?」

や「今、どんな事やってるんだっけ?」

私「主に司会業で・・・あとはイベント主催したり、マインド講座を開講したり」

や「今、なにか悩んでる事あるの?」

私「悩んでるというか・・・ちゃんとお金を稼いでみたいと思ってます・・。
けど、最近自分が無欲というかお金を稼いで何買いたいっていう原動力のようなものがないって事に気付いて、今のままじゃだめだなと。」

や「これからどんな事やっていきたいの?」

私「うーん。ざっくりですけど、今やってること以外に、自分の人生丸ごとコンテンツみたいな。
  私出身が石垣島なんですけど、帰省するタイミングに合わせてツアー組んで一緒に友人に案内したのが最高に楽しくて・・・
  例えば、ダイエット一緒にやるとか、そんな風に自分がやりたいことや好きなことに人を巻き込めて、それがコンテンツになる、みたいな事できたら楽しそうだなって。」

や「ダイエットは必要なの?」

私「あー。はい。私、元はガリガリのごぼうのような体型で、高校卒業してから20キロくらい太ったんです・・・。
  しかも、そのうちここ1年半くらいで多分10キロぐらい・・・。」


と約5分くらいの時間だったと思うけど、
色々と的確に私の状況を聞いてくれた上で出た・・・やまけんさんからの言葉は…


「今聞いた中で言うと、ダイエットするのがいいね。」


私「え・・・(※心の声:それって私が単に太ったからでは・・?笑)」

疑心暗鬼の私に(失礼ですいません)、その理由を説明をするやまけんさん。

 


や「話を聞いてたら、横には色々とやってきたように思えるから、縦に深掘りした方がいい。

一旦ダウンするなら・・・
  今聞いた中では”ダイエット”。期限と目標もちゃんと決めて・・・半年で10キロかな」

私「!?!・・・10キロですか・・・」

(やった事ない・・・)


や「欲がないから何をするかは人に決めてもらった方がいいよ。
 今は意外性がないからギャップが欲しい。
 なにもダイエットが必要って話じゃなくて今のままでもいいんだろうけど。
さっきダイエットに一度も成功した事ないって言ってたけど、だからこそした方がいい。」


あと・・・悩みが特にないのは強みだよ。自分がすでに持っている事に気付いた方がいい。

ダイエットしたらそれにも気付くよ。


・・・・。


と・・・懇親会では完全には腑に落ちないまま終了。

(二度目の失礼でごめんなさい!)


もちろんやまけんさんは、他にもたくさんの悩める挑戦者たちの話を聞いてキレッキレなアドバイスをしてくださってた。

画像3

※あ、これは成瀬さんと成田さんの初漫才解禁時の様子です。ステージ下を陣取ってるのがやまけんさん。先輩の晴れ姿を一番近くで!多大なる敬意が垣間見えてサスガです!




そして場所は変わって二次会。

ここでも私はやまけんさんと同じテーブルに。


みんなのビジネスのお悩みに次々に答えて行きながら・・・

ふと話題は、「人との距離間」について。

や「君は・・・近い、遠い、近い、近い・・・(一人づつ)
  (私を指して)・・・近くも遠くもなくちょうどいい。」

絶妙・・・近いようで壁を超えない。
寄り添いながらも馴れ馴れしくしすぎない。
仕事(司会業)がそうだからといってそれはまた違うから、一線を守るというよりは「相手を大事に考えてるからこそ」だね。

(この言葉めちゃくちゃ嬉しかった!!私が大事にしてきた事だったので。)

私の他にも、サロンを経営されてるまな美さんにこちら側と話す時は「お客様への顔」してたよね、などかなり的確にその人の距離間を言い当ててて鳥肌立ちました…。


ちなみに、距離感の取り方は「近い」から「遠い」から悪いとか良いとかいうものでもないので、自分の距離感はどうなのか知って、状況によって意識していくといいのだそうです。



そして、二次会も中盤に差し掛かった頃、
ここで私はさっきやまけんさんから出された課題への疑問をぶつけてみた。

私「あの・・・さっき欲がないと言われていた私が、頑張るにはどうするのが一番良いと思いますか?」

(※正直、半年で10キロダイエットの成功がうまくイメージできなかった)

や「そもそも、頑張るってタイプじゃないよ」

私「え・・・!!!!」

や「一緒にいたら周りが幸せだと思われるタイプ。人には上下の人と横の広がりの人がいて、
上下は数値や結果を追い求める、横の人は質を高めて安定感や安心感を人に与えられる人。」

私(予想外の返答すぎて言葉が出ない・・)
「ちなみに・・・私が横の広がりの人だとしたら、何をすると広げていけるんでしょうか?」

や「より自分を大事にして、幸せの質を高める事。自分を癒して満たされている状態を常に作る事。
 周りにホッティーいつも楽しそうだよね、
 ホッティーといるとなんだかいいよね、と言われることで質を広める。
  だから・・・結婚が向いてる人。満たされた状態でいるのがいいよね。」


さっき、結婚とビジネス今どっちに力入れてるの?って聞かれて、間髪入れずに「ビジネス」って答えてた私・・・(逆走やん・・)


あまりにも予想外すぎてポカーンとしてしまったが・・・


その日の4人の講師でいうと成田さんと成瀬さんとやまけんさんは上下の人、
河合さんは横の広がりの人とのこと。


これもどっちが良いとか悪いとかではなくて、
自分がとっちなのかを知ったうえで正しい努力をすることが大切なのだそう。


世の中は癒しを求めてるから、これからは数値や結果の上下の世界で生きるより、質を広める人の方が求められるよ。

と言ってくれたあと、


河合さんをお手本にするといいよとアドバイスを頂きました!!!



で、その日はなんと少人数で三次会にもご一緒させてもらって・・・

みんなの恋バナなど気軽な話題を挟みつつ、気さくに全員の質問に答えて、それぞれにたくさんのアドバイスをくれたやまけんさん。


もうネ申!!!!!!!!!


マジでネ申!!!!!!


ありがとうございます!!!!


たくさんの気付きを得て、結局みんなで朝5時まで飲み明かし・・・

画像4


ネ申は、予想通り?(笑)・・・数時間後に乗る東京行きの飛行機に乗り遅れ、でも奇跡的に数分後の飛行機で飛び立ったのでした。



そして、私は後日、やまけんさんにお礼と挑戦への想いをメッセージで送ったのですが、

そしたらなんと・・・・!!!!
こんな返信が・・・・


画像5

※スクショの掲載はやまけんさんに了承頂いてます。

え・・・・・・!!!?!?!?


画像6


(このキッカケに乗って成功させようと思ってはいるものの・・10キロ減量が未知数すぎて不安だった。しかも好きなものある程度食べながら痩せるだなんて!!!)

ぜひ!!!!!!お願いします!!!!


画像7

この後、先生に受けてもらえる事になり、
ご紹介して頂いたのがえりぃ先生・・・・

画像8


実は、この翌日にZOOMでお話し、トントン拍子に話が進み、翌日から正式スタート!!!



なので、えーと…
9月5日からダイエットがすでにスタートしております・・・。



約10日も日があいてしまったのは、

 アウトプットに時間がかかったのと、
 やまけんさんの偉大さに今更ながら怯えてこのことを書けなかった。ダサい(´;ω;`)泣


目標は、半年後の2月末までに

10キロ減量。



今までダイエットにきちんと成功したことのない私にやまけんさんは…

画像10

ありがとうございます!!!

「人生を進化させる」覚悟で

臨みます!!!


さすがに女子なので色々とアレですし、現体重は晒しませんが・・・
(大成功した暁には盛大なドヤと共にご報告します!!w)


スタートしてしまったダイエット…。

画像10

(有難いけどめっちゃ震える…(´;ω;`) )



えりぃ先生ややまけんさんからの学びや気づきは、Twitterやnoteにてまた更新します!


どうぞ、皆様あたたかく見守っててください♡

あ、こちらのnote にて応援のサポートも受け付けておりますww ビビりな私を応援してくださる方がいたら泣いて喜びます。


ご覧頂き、ありがとうございます!あなたからの愛あるサポートをお待ちしてます。みなさんから頂いたサポートは、私の今後の学びに使わせて頂きます。