見出し画像

いくら記事を書いても稼げない初心者ブロガーが収益を上げるための方法を解説する

ウェブサイト運営事業を手掛けているカワムーラと申します。

個人事業主として活動する傍ら会社員をしています。

今流行りの「副業」ってやつですね。

きっとこの記事を読んでいる多くのブロガーの方も私と同じように

・一つの収入源じゃ生活できない
・もっと稼いで生活を楽にしたい
・主婦だけど在宅ワークで稼げるようになりたい
・ブログを書くとお金になるってきいて始めた

という思いをもって毎日パソコンに向かって文章を打っていることでしょう。

・「会社帰りにコンビニに寄って…」
・「子供がお昼寝をしている間に…」
・「妻子供が寝静まった深夜に…」

本当にお疲れ様です。

私もみなさんのような生活をしているため、そのつらさが痛いほど分かります。

ただ、ブログを書いて収益を上げるのは非常に困難な道のりです。

結論から言うと、ただ書いているだけでは絶対に稼げるようになりません。

このnoteは途中から有料となっています。

有料部分までいかなくても、初心者ブロガーの方にとっては有益な情報になると思います。

※30部限定で有料部分は500円です。以降は通常料金に戻ります。

「パソコン一つで稼げる」方法というのを教えてくれる人はなかなかいません。

私もこのnoteが書けるようになるまでに何百時間という時間を費やしました。

スタートの時点でこれからお伝えする情報を知っていればその何百時間を使ってすぐにでも収益化するために取り組んでいたことでしょう。

本記事では初心者ブロガーがしっかり稼げるようになるための戦略を書いていこうと思います。

・一部「強い」表現が用いられています。気分を害されそうな方は読まないでください。
・この記事は「絶対に稼げるようになる」という情報商材ではありません。
・この記事を読んだからといって稼げるようになるわけではありません。
・あくまでもウェブサイト運営を通して収益化するための基本的な考えを解説しています。
・「アフィリエイト」「SEO」「ドメイン」等のワードに精通している方にとっては無益です。

ただブログを書いて毎日更新すれば稼げるようになるのか?

ブロガーさんであればツイッターでよく目にしたことがあると思われるワードがコチラです。

・100記事書けば稼げるようになる!
・毎日更新することこそ意味がある!
・質よりも量だ!

もはや見慣れていますね。

結論から言いましょう。

闇雲にブログを書いて毎日更新していても収益は上がりません。

ブログがどうやって収益化できるのかもわからないのにただ記事を書いていてもお金が稼げるわけがありません。

世の中そんなに甘くありません。

「100記事書けば稼げるようになる!」は都市伝説

特にツイッター界隈で言われているのが

「まずは100記事書いてみよう!」ということです。

これ、半分は正解で半分は不正解です。

正解の部分は「100記事書く!」というマインドです。

・どんな記事を書けばアクセスがあるのか?
・どういう記事の書き方をすればユーザーニーズに応えられるのか?
・どうやって話を展開すればCV(コンバージョン)できるのか?

という、ブログを収益化する上での必要最低限のポイントを踏まえた上で100記事書けば

トライアンドエラーから得られる知見や、文字を書くという経験が蓄積されて

恐らく収益化できるようになるのだと思います。

「よっしゃー!収益化の方法分かったから100記事書く(勢いで)頑張るぞ!」

というのが正解です。

それでは不正解の部分を説明しましょう。

あなたの日記は誰からの需要もないことを知るべき

まず勘違いで多いのが「ブログ=日記」という認識です。

確かに著名人はブログ=日記の認識であっています。

某元モーニング娘の彼女はアメブロで子育て日記を公開して凄まじいアクセスをたたき出していますね。

そうです、著名人の場合はブログ=日記でいいのです。

著名人の場合は。

多分、この記事の前にいるあなたは、私と同じように一般人でしょう。

一般人が書いたブログ=日記は需要がありますか?

あなたの私生活をつらつらと文章にしたところで誰かが興味を持ってくれますか?


答えは「ノー」でしょう。


私はあなたの私生活に興味はありません。


ただ、例外的に「私生活に興味をもつ」ことで成り立っているのは、純粋にブログを楽しんでいる方たちです。

アメブロやはてなブログ等の「純粋にブログを楽しんでいる」人たちが入っているコミュニティの中では、子育ての悩みが書いてある日記を読んで、共感して、コメントして交流して…という仕組みが成り立ちます。

ですが、ここでいくら交流しても、収益は上がりません。

趣味の合う仲間ができておしまいです。

本来、ブログというのはそれで良いのでしょう。


あなたが本当にブログを収益化させたいのであれば、そのような本来のSNSベースのブログの楽しみ方は間違っています。

ブログを収益化させるには日記を書いていてはだめです。

収益化するための戦略をしっかりと練る必要があります。

ブログを収益化するには戦略が必要

アメブロのように日記を書いて交流していてはブログでお金は稼げない

ということがいままでの文面で伝わったと思います。

ブログ=日記という認識が横行しているため、私がサイト運営をする上で「ブログ」という言葉は敢えて使いません。

私がウェブサイトを収益化するためには

サイトを構築して、コンバージョンさせるための「記事」を書いています。

ここでいうコンバージョンとは「アフィリエイトリンクをクリックさせる」ことを指します。

それではいよいよブログを収益化させる戦略を解説していきましょう。

「ブログ」と「サイト運営」の違いを知ることが収益化のカギ

ここから先は

8,390字 / 16画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?