見出し画像

特製みそラーメン

本日のホチメシ
「特製みそラーメン(890円)」
東横らーめん in 新潟駅
★★★★☆(ホチログ4.2)

新潟ツアー最後は新潟5大ラーメンのひとつ、新潟濃厚味噌。

ちなみに5大ラーメンは
①あっさり醤油
②濃厚味噌
③燕三条背脂
④長岡生姜醤油
⑤三条カレー

新潟南口から徒歩7分くらい

今回は濃厚味噌の中でも名店の東横らーめんを訪問。
昔ながらのラーメン屋だけど小上がりがある。
メニューは多々あるが、オススメは特製味噌ラーメンとの事なので注文。
特製って全部入りのイメージだけど、この店ではチャーシューが乗ると特製になる。
ラーメンと共に割スープも丼に入って登場。
濃いスープを自分で割りながらベストな濃度を決めるらしい。

特製はチャーシューが1枚乗る

まずはスープを一口。
濃厚だけど濃厚すぎない。
つけ麺とかである濃厚魚介スープとは考え方が違う。
味噌が濃いのではなく、野菜出汁の旨さが濃い感じ。
中華料理屋の野菜炒めの炒め汁と味噌を掛け合わせたような感じ。
割スープ入れなくても充分美味しく食べられる。

麺は中太麺でガッツリだけど、スープが濃いので意外とあっさり完食してしまう。
野菜も乗ってるけど野菜炒めの延長。
長崎チャンポンの味噌版のような感じ。
これは腹減ってたら2玉注文して良いレベル。

割スープ

結局スープは割る事なく麺と具を完食。
スープそのままだと流石に濃いので割スープを入れると美味しく飲める。
腹いっぱいで店へ行ってしまったけど、この味と量なら瞬間的に食べ終わる。
2〜3人前のメニューがるのも頷ける。
これは中毒性あるので近くに住んでたらいっちゃうな。
ごちそうさまでした!!

#新潟
#新潟
#新潟グルメ
#新潟ランチ
#新潟5大ラーメン
#濃厚味噌
#特製ラーメン
#太麺
#意外なほどの中毒性
#帰りの新幹線は爆睡
#ホチメシ
#ホチメシラーメン部
#ホチメシ漫遊記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?