見出し画像

【有料】シティリーグS4 長久手優勝🥇環境のダークホース!? タチフサグマ!!

どうも、団子(@hou3dango)です。

2021年11月7日 シティリーグS4 宝島長久手で優勝することができました。
これまでマークされていない未知のデッキということもあり、物凄い反響を頂きました。ありがとうございます。

画像2

普段は愛知県の豊田・岡崎・安城あたりでプレイをしており、メモリーコーポレーション(@memory_corp)やUpkeep (アップキープ)に出没します。
よろしくお願い致します。ポケカはタッグボルトから始めました。

本noteは、自分の環境考察(ここまで無料)、未公開のデッキリスト、構築の考え方、特徴的なカードの説明、基本戦略等をまとめました。
内容は、ポケモンカードを有る程度触っており、自主大会やジムバトルによく参加している中級者以上の方向けに作成していきます。

鮮度が重要なため有料部分はデッキ構築や特徴的なカード、基本戦略を重点的に記載しています。ご要望があった内容は随時追記していきます。

本noteでは、
カード名「 」、ワザ名『 』、デッキタイプ【 】、特性:で示します。

1.ガラルタチフサグマとは?

■【タチフサグマ】って何?
毎回テキストを確認されるカードです。

画像2

「ガラルタチフサグマ」
フュージョンアーツ(S8)で登場した、ルールを持たない2進化ポケモン。

■特徴
・条件はあるが1エネルギー150点と燃費が良く、クワガノンを1パン、VMAXは2パンライン。
ダメカンは進化元の「ガラルジグザグマ」特性:かんしゃくヘッドや、「インテレオン」特性:クイックシューターで準備できます。
・環境に多い【ミュウVMAX】や【こくばバドレックス】の弱点タイプ。
・特殊エネルギー対策にはまらない。
・闘弱点で無いため、【れんげきウーラオス】にも勝ち目がある。
・ルールを持たないポケモンの天敵、「アルセウス&ディアルガ&パルキアGX」(以下「3神」)にブロッキングという対抗手段がある。
・多くの人がマークしていないデッキタイプであった。(重要)

これらの特徴がありますが、
今回シティリーグの結果から初めてカードを認識し、あれ?書いてあることは結構強く無い?っと多くの方が感じたのではないでしょうか。

■選択したきっかけ

画像3


私も同じで完全ノーマークでしたが、みるるさん(@E1RAeSFO4eMa4Pn)という方のジムバトル結果を見て強さに気が付き、そこから自分なりにデッキを制作、調整に調整を重ね独自の進化を遂げたデッキで、今回のシティリーグに臨みました。

2.シティリーグの環境予想

2021年11月3日に福岡CLが行われ、そこで強かったデッキタイプがその週のシティに多いと予測しました。

仮想ターゲットとなる福岡CLも、21年10月3日に行われた京都CLから約一か月とスパンが短く、その間に発売されたカードは25th ANNIVERSARY COLLECTIONのみと、一部デッキの安定性が向上する「ミュウ」特性:ふしぎなしっぽ以外は、環境に大きな変化は無いと考えました。

M@YouTube(@PokemonCard_NGT)さんがマスターリーグ Top 64をまとめてくださっているので、上位分布を参考にさせて頂きます。

画像5

画像4

■着目ポイント
・安定&パワーの高い【ミュウ】が環境に多い。
・京都CL優勝の【白馬スイクン】も安定しやすく、上位に残る。
・【三神】の眼光は衰えず。【三神】に勝てないデッキは持ち込めない。
・一時激減した【黒馬】も息を吹き返す。
・京都CLで活躍した【クワガノン】は秋も元気。
・ピンクの悪魔【ハピナス】は隠れポジション。
・その他大勢。

超タイプ主体で、対策として悪タイプを絡めたデッキや、特性:うらこうさくを利用したデッキが多く見られる。

シティリーグS4 宝島長久手の定員は64名のため、順当なら予選5回戦。

つまり、上位5タイプのデッキに4回勝つことが出来れば決勝トーナメントに上がる確率が高くなります。今回使用した【ガラルタチフサグマ】はタイプ相性と戦術面でその条件を達成でき、未知のデッキというアドバンテージがあるため立ち位置が良いと判断。唯一の懸念点は時間切れです。

チャンピオンズリーグ福岡
マスターリーグ優勝 タカタ カイセイ選手

画像6

優勝の勢いと、全対面戦えるので【三神系】をシティリーグで選択する人が最も多いと予想。特徴は対策カードよりも初動・安定を重視している。
環境の大きな流れとして、ベンチを絞って戦うよりもフルパワーで展開して先に押し付ける展開が増え、その結果「クチートGX」にような相手に依存するカードの採用が減ったと読み取りました。
同じく、【ミュウ】の登場で【ジュナイパー】が死滅し、「ギルガルドV」等のパワーの劣る対策カードが減っている傾向を感じました。

■シティリーグでのマッチアップ

画像7

当日のマッチアップです。

階段が崩れてしまったため4回戦で予選終了。3回は上位分布のデッキ、残り1回は有利ないちげきで幸運だったと思います!

画像13

ここまでお読みいただきありがとうございました。以降はデッキリストやキーポイントとなるので有料にさせていただきます。
調整に調整を重ね、独自の進化を遂げたデッキですのでご購読を頂けたら嬉しく思います。

ここから先は

11,468字 / 25画像

¥ 321

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?