見出し画像

230507 新潟CL ジュニア5位 親の葛藤

どうも、団子(@hou3dango)です。
新潟CLは選手として参加、DAY1 7-2、DAY2 3-2
できました、応援ありがとうございました。
今回は、CLのデッキ紹介ではございません。

新潟CLで団子jrが良い成績を出せたので備忘録としてnoteに記録。
選手&保護者としての葛藤を示した、ほぼ日記な内容です。

今回、団子jrに関わってくれた皆様、本当にありがとうございます。
この場を借りて改めてお礼させてください。

2023年05月07日 新潟CL ジュニア(参加者385名)
使用デッキ:ミライドン
予選 6-1 7位通過
決勝T 2回戦敗退
5位

◆自己紹介

プレイヤーネーム:団子
カードゲームが好きで、旧裏ポケモンカード時代からよく友人と遊んでいました。競技は15年ぐらい前に別カードゲームで活動を初めました。
何やかんやで25年ぐらいカードゲームをやってます。ポケカはタッグボルトから始めて、メインとして楽しんでいます。

22年愛知CL スタンでゴッドミュウを使用し3位入賞、WCSロンドンに出場しています。環境外デッキや、独自アレンジを得意としています。

普段は愛知県の豊田・岡崎・安城あたりでプレイをしており、メモリーコーポレーション(@memory_corp)やUpkeep (アップキープ)に出没します。

◆息子のCL参戦記録

2021シーズン
CL初参戦
#1 21年7月JCS(愛知) 0-3 ムゲンダイナ

2022シーズン
#2 21年10月京都 1-3 ムゲンダイナ
     21年11月福岡 不参加
     22年3月愛知 抽選落ち (親だけ参加)
#3 22年5月横浜  4-2 ムゲンダイナ  (親子参加)
#4 22年6月JCS(千葉) 3-3 ムゲンダイナ (親子参加)

2023シーズン チャンピオンリーグ
#5 22年9月横浜 0-3 ムゲンダイナ (親子参加)
     22年12月京都 体調不良により不参加 
#6 23年2月愛知 5-2 ミライドン 49位?
     23年4月宮城 不参加
#7 23年5月新潟 6-1 ミライドン 7位通過
      トナメ2回戦敗退 5位
 (親子参加)

     23年6月JCS(千葉) 参加予定

21シーズンのJCSでCLに初参加しました。
団子jrはポケモンカードを親の影響で始めているので、ポケカよりゲームのポケモンで遊んでいることが圧倒的に多いです。
ゲームが好きで、家に帰るとポケモンの色違い捕まえたーとか、ポケモンカードの話題はほぼ出てきません。宿題やったのか?と似た感じでポケカ触った?っと聞くと知らんぷりされます。

その為、自らデッキ組んだり、一人回しの習慣はあまりなく、お父さんに言われたから家で対戦する、ジムバトルに行くというスタンスです。

そんな団子jrなので、近場(日帰りで行ける距離)のCLは保護者として連れていきますが、遠方は家族との兼ね合いも難しく、親子参加以外では現状参加することができていません。

CL参加
6回目でエネくじを初GET。(次の目標スリーブ)
7回目で6-1 初めてTOP16入り。運がよかったです。

◆新潟CLの準備と大会(ほぼ日記)

今回、約半年ぶりに自分が選手としてCLに参加。
世界大会のかかったシティリーグS4では、うまく結果を出せずJCS権利すら届きませんでした。横浜WCS参加には結果を残すしかなく、自分の大会をどうしても優先したい。

平日ジムバトルは若干無理すれば、親子で参加できるところもあるのですが、CLに出る!ような、バリバリの人は少なく、小学生もあんまり多くない。
一人で遠くまで出向いて遅くまで対戦したり、子供が寝てからオンラインで対戦や議論をする、自分を優先する日々が続きました。

団子jrにデッキの回し方や戦略を細かく伝えても、理解してなさそうだったので、基礎と横入れシャッフルを毎日練習することだけを伝えます。
黄色が好きなのでモチベーションを上げるためULTIMATE GUARDのKATANAを使用。できなかった横入れシャッフルが、スリーブの角をバキバキにしながらできるようになり、成長を感じます。

ジュニア保護者の皆さん、スリーブ何使ってます?

今回、団子jrは勝ち負け拘らず楽しむコンセプト。
相棒を決めるタイプなので、好きなポケモンのミライドン、事故せずにやりたいことをやるデッキに調整し託しました。
CL愛知5-2、CL新潟 6-1と良い結果を出せているので、ミライドンは団子jrと相性良いデッキなんだと思います。

比較的シンプルに!

↓ほぼ日記のゾーン↓

4/29
ポケモンのレイドをやるんだ!っと楽しそうに同級生を家に呼んで遊んでいました。自分はたみポケに参戦。団子 4-2 オポ落ち
帰宅後ちょっと対戦。

4/30
自分は三重のミジュマルカップにチームで参戦。
団子 4-1 チーム3-2 オポ落ち
家族はたまねぎ収穫体験を楽しんでいました。

思い付きで作ったルギアの感触がよく、自主大会2回で課題が分かり改善しDAY1はルギア、時間切れや疲労(おじさん化)を考慮して選定。

5/1-5/2
学校があるため子供たちは不在。家の掃除したり、夫婦でご飯を食べたり、子供たちと買い物に行ったり、家族ゲージ貯めにいそしむ、
その後は親子でジムバトル&ちょっと対戦。

5/3
テラダ杯が久々の復活!親子参戦。
午前中は祭りをみて、スタートデッキバトルを楽しむ。団子jrは強いデッキを引いて快勝も準決で虹南君に負け涙を流す、泣くほど悔しいならもっとポケカ触ればいいのにと思う自分。泣いてはいるけど、相応な努力をしろと思う無慈悲な親。帰宅後対戦。

コロナの終わりを感じる

5/4
いけちんさんに親子で参加できそうなイベントを教えてもらうも、団子jrは疲れたのか休みたい言い出したので、明日の長時間移動を考慮し休息日、家でちょっと対戦。

5/5
団子、団子jr、ひの、ねぎの4名で新潟へ、SAに寄りまくり、ソフトクリームや海鮮丼、サババーガーを食べながら新潟着。移動7時間も楽しかった。

チェックイン後に勉強会組と合流し、タレカツ!めちゃうま。
お風呂に入ってから一戦。地震怖かったです。

5/6
愛知のジュニアメンバーに団子jrをお任せして、自分はマスターに参戦。
預かってもらって本当に助かりました。
気になる要素がなくなったのか、5-0と快勝!
苦手マッチを踏んで集中切れ5-2、何とか7-2でDAY1抜け。

一方、団子jrはジムバトルで3-1と快調。
その後はメンバーとポケカしてボコボコにされたらしい。
何と対戦して何に勝ったとか全く教えてくれない。

夕食中に合流し、ごはんを食べてホテルに戻る。
DAY2出場をみんなから祝ってもらえて嬉しかった。
お風呂に入ってから、デッキをチェック&登録。
二人分をミスらないように時間をかけてやる。なかなかDAY2ページが出てこない。眠い。

団子jrからパオジアンとやりたい!っという意欲があり対戦。周りの強い子に影響を受けたか?前向きで良い。自分を優先したい思いもありながら、鉄は熱いうちに打ての教訓を守ってミライドンをボコボコにする。

楽しむコンセプトから、勝ちたいに変わって来た?目標3勝らしい。(CL愛知では、スリーブと言っていた)

自分はサーナイトの練習不足だなと感じて勉強会メンバーとちょっと意識合わせ。一人回しするスペースもなく、脳内で考える。時間が足らない。

団子jrが寝た後、自分の構築をめっちゃ悩む。メタかプランを通すか。
握るデッキ自体をそもそも変更するか、、、
5-0 or 0-5のつもりでそのまま苦手(アルジュラ)を切る決断をする。

5/7
愛知のジュニアメンバーに団子jrをお任せして、自分はDAY2に参戦。

DAY2
魂の1戦目
アルジュラと対戦
後手、マリガン6枚、サイド落ち地獄、メタカード不採用、サポート後→吹き荒らすで手札リセットするも、自分が許容されない組み合わせになってしまいゲームセット。敗戦。
後がないところでいきなりこれ踏むかー、逆に笑ってしまった。

2戦目
サーナイトと対戦
最高の展開&構築次第では先2でルギアを取られる可能性があるため、悩んだ末にルギアを2体置く。練習不足感が否めない。
相手を妨害するため崩スタを張ってから博士も、相手はエネルギーを大量にトラッシュし、ルギアで殴ると吹き飛ばされそうな雰囲気。ルギアを前に出せない状態になり、崩スタが割れなくなる。
なんやかんやあって、ボス、ボス、セレナでVを3回取られて敗戦。
相手も苦しかったが崩スタは割らず、こっちの負け筋が一生消せなかった。
完全に練習不足、割り切ってルギア1体ならば勝機はあった。

3戦目
アルジュラと対戦
まじかよ!ってなりました。完全に俺の日じゃないと悟った。
引きが全部かみ合って、何とか勝利。全てを出し切った。ここじゃない。

4戦目
パオジアン勝利

5戦目
ロストヌメ勝利

何とかDAY2 3-2。
WCS、JCSには繋がらなかったけど、楽しめた。
DAY1、DAY2共に本当にドラマがありました。

結果
10-4 116位
DAY1 7-2
DAY2 3-2

負けは、アルジュラ2回とサーナイト2回
構築上切ったのと、練習不足を感じていたサナ。
悔しいけど実力だったと思います。

↑ほぼ日記のゾーン↑

◆新潟CL ジュニア予選

マスター4回戦ぐらいに、団子jrが4-0してると連絡を受ける。
団子jrは保護者席に全く来ず、勝ち負けの連絡がない、対戦表でしか結果が分からない。自分は意識的にチェックしなかった。

CLを楽しむコンセプトで、3-3ぐらいしてくれるといいなー
負けても仲間たちと楽しく遊べたら、いつかやる気になってくれるかもしれない、、、そんな思いだった。そんな中、2番卓の団子jrを確認。
成長に目尻が熱くなる。しかし、見に行った途端負けて4-1。
愛知CLでは、見てた2戦が負けた(愛知3位の子、ハルク君)ので、ジンクスを感じ見るのをやめる。
自分が見ると萎縮しているかもしれない。過去の練習ではなぜ出来ないかと説いて、何度も泣かせたこともある。今は精一杯楽しむんだ!

5-1
もしかしてチャンスあるのか?最終戦も近くではとても見れない。まだ何も決まってないのに涙が溢れる。保護者仲間から心配される。

ジュニアにしては、必要最低限すぎ

6-1
信じられない、そこに行くにはまだまだ何枚も壁を破らなければ無理だと思っていた。ジュニアは1敗でも多数がオポ落ちする、何度も泣いてきた子を見てきた。負けたタイミングは悪くない。団子jrに勝った子を心で応援する。頼む、、、上振れてくれ!!!

7位通過
やったー!!!(涙目で吠えた)
勝ち点18の中では、4位。
同じ勝ち点でも6人はオポ落ち、JCS権利すらない。6-1は権利を得られるようにして欲しい。残酷!

すごい

ついに息子が、上位争いに加わることができた。本当にうれしい。
ここまで来てしまうと、自分が見た景色を息子にも味わってほしい。

しかし運命は残酷で、順調に勝ち進むと自分がロンドンから一緒に帰ってきた、ちこまる君と世界大会の権利を争うことになる

右側地獄じゃね?

ちこまる君は、ロンドン出場、23シーズンCLの5回中4回もTOP16に入ってる猛者中の猛者。団子jrが勝つには相当運に味方してもらうしかない。

◆新潟CL ジュニア決勝トナメ 1回戦

トナメ1回戦
見ると負けるジンクスを感じつつ、見たい気持ちが勝ってしまった。
団子jrが先攻でよさそうな動きをしている、よし作戦通りだ。
相手は渋そうな顔、デッキタイプを見て、うわぁー!って感じだ、なんかサポも打てずにエネ加速っぽいからアルセか?いけるぞ!
団子jrよ、相手事故ってるのにナンジャモ打つんじゃなーい!サイドは取れたっぽい、まだいけるぞ?
相手はナンジャモから息を吹き返してそうだ、大丈夫か?
試合が終わった?勝ったのか?負けたのか?分からん、、、、
勝った!?やった!あと一歩だぞ!

しかし、次の対戦相手はちこまる君!
やっぱり来たか、、、

◆新潟CL ジュニア決勝トナメ 2回戦

トナメ2回戦
親同士は一回戦の勝利をお祝いするも、ここで当たる運命を嘆きながらどちらが世界大会に行っても、お土産を買ってきましょうねと話をする。本当は二人で行きたい。

実力は月とすっぽん、雲泥の差である。相手のミスは期待できない。
団子jrが勝つには、相当運を味方につけるしかない。良い試合をして欲しいと思う一方で、相手の事故を願ってしまう愚かな親である。

この試合は序盤からは見ることができず、少し離れた保護者グループのところに行ってから、覚悟を決め観戦に戻ってきた。

ゲームは中盤~終盤戦。ちこまる君の序盤が悪かったのか、サイドは団子jrがリードしていそう。しかし相手の盤面は完成に近づいており、干渉をしないと必ずまくられる。ボスでキルリアを取り進める。

ハンド干渉を食らったが、森の封印石を引き込む。こいつ持ってんな!1チャンあるぞ!いけ!ナンジャモかジャッジマン決めろ!食らいつけ!
しかし、何も影響しないカードを持ってくる。サポートも打たない。

え?どうして、、、それじゃぁ、、、

リファインがあっても、ナンジャモは効く、
ボトムから引き込むのは難しくなる、、、

そんなミスは許されるはずもなく、空の封印石&ザシアンV&ボスでサイド4枚取られて敗戦。

ちこまる君、世界大会おめでとう。

◆戦いを終えて

涙を堪えながら出てくる我が子。目尻が熱くなる。
息子よ、ごめんな。俺が自分を優先したばっかりに、サーナイトとあんまり練習できてなかった。
だから、ハンド干渉の正解に気が付けなかったし、おそらくセイボリーが刺さる状況もあったけど、別のサポートを優先して使ったんだろうな。
全ては見てないけど、終盤の流れで分かるよ。

無理にでもどこかに連れまわして、少しでも経験値を稼いでおけば
こんな悔しい思いをしなかったかもしれない。
負けたとしても、本当に紙一重、もっと追い詰められたかもしれない。
我が子の可能性をもっと信じて、できる限り準備しておけば、、、
涙は、今日の笑顔に繋がったかもしれない、、、
全てが中途半端だったのではないだろうか、たらればが頭を巡ります。

選択肢から外した事もあり、親子共々サーナイトへのガードが下がりしっかり咎められました。
僕らの新潟CLはこれで終わり。しかし貴重な経験を得られました。プライスレス!
いい夢が見れた。色々あったけど本当によく頑張ったな息子よ。お疲れ様!

悔しさは強力なバネだ!

◆選手?保護者?監督?

世界権利が目の前で消えてショックは大きい
しかし団子jrはJCS内定、相当運がよかった!
次も頑張ります

ハルク君やちこまる君の壁を越えなければ世界権利は奪えない🔥

ハルク君の練習方法を聞いて
団子jr「僕もやってみようかな」
お?やる気出てきたか?

帰りの車で、
団子jr「世界大会に出たいから、JCS頑張りたい。switch預かって」
っと言ってきたのは、本当にビックリしました。

団子「おう!一緒に練習がんばろうな!」
っと、答えはしたものの

自分がもし抽選に当たったら、上位を目指したい
団子jrにも頑張ってほしい、力をつけて上げたい
趣味を続けるためにも家族ゲージ管理も大切。

葛藤はまだまだ続きそうです。

団子🍡

ヌオー、ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?