見出し画像

折本はいかがですか?

◆作品集「Inspirational Sketch」もお忘れなく~

2014~2015年にかけて制作していた作品集「Inspirational Sketch」のPDFを制作しました。
こちらのPDFは、マガジンを購入された方の特典になります。



絶賛発売中ですよ!



◆web閲覧はいつか見れなくなる。その不安があった。

PC周りに詳しい人なら「なぜ、PDFなんだ?ePUBじゃないのか?」という疑問やお怒りが聞こえて来そうです。

電子書籍の多くはePUBという形式を採用されているので…ただePUBを採用してるのはアマゾンが電子書籍販売に於いてPDFを採用してないという理由くらいですね(^ ^;)
これは販売者側からの理由であって読み手からしたらどっちでもいい筈なんです。

ちなみにKindleでもPDFは見れるようです。えぇぇ(゚△゚;ノ)ノ

話が逸れました( ̄∇ ̄;)

現時点に於いて(たぶん、これからも…)noteのコンテンツはnote内でのみ「楽しめる」と思っています。

これは裏を返すと”noteの閉鎖=コンテンツの消滅”です。

黒歴史は消したい派なので、消滅してもいいんだけど…と思う一方で、買ってもらったコンテンツが、今後見られないというのは作り手として悲しいものがあります(^ ^;)

私の作品集「Inspirational Sketch」は画集ということもあり、デバイスが変わっても見え方(表示)が変わらない方がいいと思ったのでPDFにしました。(ePUBだって固定レイアウトできますよ(ボソ という声が聞こえますw ←オイ)



◆ネットプリントはいかがですか?

なかなかコンテンツを買ってもらうというのは、ハードルが高いのかな…と思っています。
自分にカリスマ性があるワケでもなく、また妄信的なファンがいるワケでもありません。

それでも応援してくれる人はいるように感じてるワケで、その人達に向け丁寧な発信をしようと思っています。

noteで販売しているイラスト集をPDF制作にあたりデータ編集しました。
そのデータを使って、折本にしてみましたので、興味がある人は是非ネットプリントをしてみませんか?

【セブンイレブン】

*普通紙(コピー紙)

*プリント代 : モノクロ20円 カラー60円(選べます)

*有効期間 : 5/15(日)の23:59までになります。

*プリント予約番号:05110195

紙面の周囲に余白があり画像が切れています。


↓カラーモードをタップすると画面が切り替わります。



◆折本の作り方

真ん中の太線をカッターなどで切るより、半分に折ってからハサミで写真の位置まで(切り過ぎないように!)切ると楽かもしれません。



◆最後に

作品集「Inspirational Sketch」は去年から販売してるんですが、時間と共に忘れ去られるのも悲しいもので、時間が経っても色褪せてるようにも思ってないので、今一度みなさんにこんな作品あるよーってことを知ってほしいですね^^


Inspirational Sketch
2014~2015年にかけてnote内に投稿した初期イラスト集。
色彩ver. と線画ver. の2種類になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?