見出し画像

【女子アナ方言リレー】全国津々浦々から「大丈夫」!!

全国各地のフリーアナウンサーが集まり、縁ある地の方言の魅力を発信するべく活動している女子アナ47「方言研究室」

この約1年半.......コロナ禍で、日々思うようにいかないことも多いですよね!

「大丈夫だよー!かまわないよー!気にしないよー!」など、優しい言葉をかけてもらったら、きっと嬉しいよね!!...みたいな話で盛りあがり、今回は14人の女子アナウンサーがそれぞれの方言で、動画を見てくれた方に、魔法の言葉を贈ります。

全国津々浦々から「大丈夫」!励まされたい日は、この動画を見て、ぜひ癒されてください❤️

素材繋ぎ:草野茜アナウンサー(栃木)     テロップ:田邉有沙アナウンサー(青森)    サムネイル:村上留奈アナウンサー(鹿児島)  
リール 永倉由季アナウンサー(奈良)

こちらのNOTEでは、動画の方言をご紹介してます。本人コメントで、方言の使い方も分かります。ぜひ併せてご覧くださいね!

●宮崎弁 牛島奈津子アナウンサー 

「いっちゃが」

画像1

本人からのコメント📝
「いっちゃが」だけで使用することも多く、色々な言葉とも組み合わせやすい方言です。似たような意味で「いいがー」と使うこともありますよ。

●山形弁 田邉有沙アナウンサー

「さすけねぇ」

画像2

本人からのコメント📝
「(重い物持ってもらって)ごめんね」「さすけねぇ」「差し支えない」が由来のよう。山形県以外に、福島県や宮城県でも使われています。

●鹿児島弁 村上留奈アナウンサー

「よかど」

画像3

本人からのコメント📝
“よかど”は、「わー、お茶こぼしちゃってごめんなさい!」「“大丈夫だよ。” さっと拭けばいいよ」のような時に使います。

●岡山弁 服部由佳アナウンサー

「せわーねーよ」

画像14

本人からのコメント📝
「せっかく来てくれとったのに、留守でごめんなぁ」「せわーねーよ。また行くわぁ」「世話」が由来で、「大丈夫だよ」「構わないよ」という意味で使います。※協力 岡山弁協会

●行徳弁(千葉)  木村彩乃アナウンサー

「でぇじょぶだんべよぉ~」

画像4

本人からのコメント📝
木村『「大丈夫だよ」の行徳弁は「でぇじょぶだよ」であってますか?』
師匠『「よかんべ。おいなら「でぇじょぶだんべよぉ~」かな』
※今月も行徳出身在住の小川さんからご指導頂きました。

●山口弁 池田モトアナウンサー

「せわぁないっちゃ」

画像5

本人からのコメント📝
「せわない」は山口弁で「大丈夫」「心配ない」「たいしたことない」という意味。今回紹介した語尾に「ちゃ」がつくパターン以外にも、「せわぁない」と単体で使ったり、「せわぁないいね」「せわぁないけぇ」など語尾は場面によっていろいろあります。
山口県が舞台となったNHKの大河ドラマ「花燃ゆ」のセリフにも使われていたので、知ってらっしゃる方も多いかも!

●金沢弁(石川)  多賀祐子アナウンサー

「じゃまないってー!」

画像6

本人からのコメント📝
「今から迎えに来てくれるけ?」「じゃまないよー!行ったるわ!」
※「邪魔=面倒」が由来のようで、面倒じゃない、問題ない、大丈夫という意味で使います。

●茨城弁 有働文子アナウンサー

「かまめぇよ」 

画像8

本人からのコメント📝
「大丈夫だよ」は、栃木弁同様に「だいじだよ」ですが、「かまわないよ」は「かまめぇよ」と言います!なんだか強気で、元気が出る感じがしますよね。

●大阪弁 石田鮎美アナウンサー

「かまへんかまへん」

画像7

本人からのコメント📝
(待ち合わせで)「遅れてごめん!アレをアレしてて、すっかり忘れてた!」「かまへんかまへん(構わないよ・問題ないよ)」
※基本的に2回言う。

●北海道弁 髙橋麻美アナウンサー

「なんもなんも」

画像9

本人からのコメント📝
北海道では「ありがとう」や「ごめん」と言われたときに、「なんもなんも!」「なんもだ」などと返します。
“何も気にすることはないよ。”“大したことしてないから気にしないで。”といった意味があります。
私が一番好きな北海道弁です。温かみがあって大好きです。

●群馬弁 山部朱里アナウンサー

「だいじだいじ」

画像10

本人からのコメント📝
栃木県や茨城県とおなじで「だいじ」と言うそうです!だいじだいじ〜と繰り返して使うことがあると教えてもらいました。
また、同じような「だいじ」でも「おだいじなさい」という方言もあり、これは「お大事に」という意味で病院や薬局などで聞きます。

●奈良弁(大和弁)   永倉由季アナウンサー

「かまひん かまひん」

画像12

本人からのコメント📝             大阪弁で「問題ないよ」という時に「かまへん」と言いますが、奈良弁(大和弁)では一文字違いで、「かまひん」と言う地域もありますよ。

●栃木弁 草野茜アナウンサー

「だいじだよ」

画像11

本人からのコメント📝
意味は「大丈夫だよ」です。この「だいじ」は栃木の人(茨城・群馬もですね☺️)と話すときに覚えておいていただくと、話が混乱しないと思います(笑)小学生のときに、東京から転校してきた友達と一緒に通学していました。その友達が転んでしまったときに、私が「だいじ?」と聞いたら、その友達に「え!何が大事なの?」と言われました。
そのとき初めて、栃木弁を話していることを自覚しました。

●遠州弁(静岡) 大下佳菜アナウンサー

「とんじゃかないに」

画像13

本人からのコメント📝
「お母さん、シャツ汚しちゃっただけどどうしよう」「とんじゃかないに、洗えばとれるら」   ※「頓着しない」が由来だと言われていて、「気にしない」「こだわらない」という意味があります。「とんちゃかない」と使う方もいらっしゃるそう。

以上、14人のアナウンサーの方言は、いかがでしたか?

今回のnote担当は、東京都出身、茨城在住【7年目になりました】茨城弁担当の有働文子でした。

まだまだ茨城弁がぎこちないですが、そんなの「かまめぇよ」!笑

皆さん、女子アナ47のyoutubeチャンネルも登録、お待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?