見出し画像

【女子アナ方言リレー】ハロウィンに「〇〇に仮装したけど似合う?」

全国各地のアナウンサーが集まり、ゆかりある地の方言の魅力を発信するべく活動している女子アナ47「方言研究室」
毎月、YouTubeで「女子アナ方言リレー」を公開しています。

10月恒例のイベントといえば・・・「ハロウィン」
今や日本でもすっかり定着した「ハロウィン」ですが、
元々はヨーロッパが発祥で、秋の収穫を祝い悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事のことでした。
日本では「仮装をして楽しむお祭りの日」として盛り上がっていますよね。

ということで、
今月は「〇〇に仮装したけど似合う?」を各地の方言で言ってみました!
方言研究室のメンバー11人が思い思いの仮装で登場します。
人気キャラクターから地域にゆかりのあるあんなものまで⁉
メンバーの発想力に脱帽です。ぜひお楽しみください。


素材繋ぎ:多賀祐子アナウンサー  
テロップ:高橋麻美アナウンサー   
サムネイル:山部朱里アナウンサー  
リール:大下佳菜アナウンサー

こちらのnoteでは、動画の方言とこぼれ話をご紹介しています。
併せてご覧いただくともっと楽しめますよ。

登場順に紹介していきます!

名古屋弁(愛知) 山口由里アナウンサー

画像1

「金シャチが無かったもんで鯛焼きになったんだわ!どう?似合っとる?」
(訳)金シャチがなかったから鯛焼きになったよ!どう?似合ってる?

本人からのコメント📝
名古屋といえば名古屋城にある金のシャチホコ!!
ただ時間の都合上、金シャチを作ることは出来ず鯛焼きの被り物と洋服でそれっぽくしてみました(笑)

岡山弁 服部由佳アナウンサー

画像2

「桃太郎の格好してみたんじゃけど どねーな?似おーとる?」
(訳)桃太郎の格好してみたんだけど どうかな?似合ってる?

本人からのコメント📝
岡山と言えば!ということで、桃太郎の仮装にしました。「どねーな?」の部分は、「どげーな?」「どねー?」「どねーなかな?」など、地域や人によって変わります。

金沢弁(石川) 多賀祐子アナウンサー

画像3

「バカ殿の仮装してんけどぉ これ似おうとるけ?」
(訳)バカ殿の仮装をしたんだけど これ似合ってるかな?

本人からのコメント📝
金沢弁は、語尾に「〜け?」がよくつきます。「お腹空いたけ?」「テレビ見たけ?」のようによく使います。
仮装はバカ殿様!志村けんさん、そしてバカ殿が大好きなんです。いつかバカ殿様の番組に女中として出たかったのですが、残念ながら叶わずじまい。だったら自分がバカ殿様に!と、念願のメイクに挑戦してみました!!

博多弁(福岡) 牛島奈津子アナウンサー

画像4

「サザエさんになってみたっちゃけど 似合っとー?」
(訳)サザエさんになってみたんだけど 似合ってる?

本人からのコメント📝
あまり知られていないかもしれませんが、『サザエさん』の原作者の長谷川町子さんは、佐賀県で生まれ、福岡県で育ちました。
実は、私の祖母が同級生で同じクラスだった頃があり、一緒に写っている集合写真を見せてもらったこともあります。
2019年に放送開始50周年を迎えた『サザエさん』、特別巡回展が全国各地で開かれていて、宮崎県がラスト!
サザエさんカチューシャをGETしてきたので、今回、サザエさんになってみました。

南部弁(青森) 田邉有沙アナウンサー

タナベ写真

「遮光器土偶さなったっけ コレめんけぇべ?」
(訳)遮光器土偶になったよ コレかわいいでしょ?

本人からのコメント📝
2021年7月「北海道・北東北の縄文遺跡群」が世界遺産となりました。縄文界を代表するトップスター、遮光器土偶は教科書で見たことがありますよね?青森県つがる市で出土しています!
青森市の小牧野遺跡には「遮光器土偶ニット帽」があるのですが、1年待ちの人気商品!…ということで、そちらを参考に手作り感満載な仮装となりました。ちなみに1番苦手な家事は裁縫です。

遠州弁(静岡) 大下佳菜アナウンサー

大下アンパンマン

「アンパンマンになってみただけど いい感じだら?」
(訳)アンパンマンになってみたけど いい感じかな?

本人からのコメント📝
遠州弁といえば「だら」。
質問にも同意にも使えるとても便利な言葉なんだそうです。
仮装は、1歳の息子が最近になって興味を持ち出した”アンパンマン”を選びました。
テーマは「家にあるもので仮装を楽しもう!」です。
赤いセーターに黄色い手袋、ニコちゃんマークはフェルト、
鼻は食用ほおずきとミニトマト、茶色いマントはブラウスで。
手作り感満載ですが、主婦の仮装をご笑納ください。

鹿児島弁 村上留奈アナウンサー

画像7

「しろくまどんになってみたたっどん どげんけ?もぜどがー」
(訳)白熊さんになってみたけど どう?可愛いでしょう?

本人からのコメント📝
方言研修室のメンバーで配信したインスタライブでは、
「長渕剛さんの仮装がいい!」「西郷さんの仮装がいい!」と
沢山のコメントをいただきました。
でも…難しかったです…ごめんなさい…笑
鹿児島は“しろくまアイス”がとっても美味しいので、
白熊ちゃんでお許しを…笑

房州弁(千葉) 木村彩乃アナウンサー

画像8

「千葉ロッテマリーンズのマーくんに仮装してみたよ あじょだかい?」
(訳)千葉ロッテマリーンズのマーくんに仮装してみたよ どうですか?

本人からのコメント📝
今月は房州弁コンサルの宇部さんから教わりました。
イントネーションが不慣れで恐縮ですが、今月も新しい言葉に出逢えてハッピーな千葉県出身木村です。
ちなみにこのノートを書いているのは10月上旬。現在、ロッテはパ・リーグの優勝争い中!動画が配信される頃には、47年ぶりのリーグVを果たしているのか?目が離せません!!

栃木弁 草野茜アナウンサー

画像9

「うさぎになってみたんだきっと似合ってっけ?」
(訳)うさぎになってみたんだけど 似合ってる?

本人からのコメント📝
8年前まで栃木の実家でウサギを飼っていたのでウサギが大好きなんです...!
この格好して会ったら「仲間かと思っちったっべ」と言ってくれたかなぁ(^_^)
栃木は動物と出会えるスポットがたくさんありますよ〜⭐︎

大阪弁 石田鮎美アナウンサー

画像10

「コウモリの仮装してみてんけど どない?似おてる?」
(訳)コウモリの仮装をしてみたんだけど どう?似合ってる?

本人からのコメント📝
100均でキラキラ光るコウモリのカチューシャを見つけました!最近の100均って本当にすごい。髪型はコウモリの耳をイメージしましたが、息子には「ばいきんまん、やーの(嫌なの)」と言われてしまいました😂

茨城弁 有働文子アナウンサー

画像11

「アラレちゃんの格好したんだけど コレ似合うけ?ばいちゃ!」
(訳)アラレちゃんの格好をしたんだけど これ似合うかな?ばいちゃ!

本人からのコメント📝
茨城弁の語尾にも、「〜け?」がよくつきます!「似合うけ?」または「似合うげ?」みたいな感じです。
ハロウィンパーティを楽しみにしている3歳の娘に「ママは何の仮装するの?」と言われて、「ママはアラレちゃんになるよー」と答えてしまったので、こんな仮装になりました。ハロウィンパーティー当日もこれで乗り切りる予定です。


以上、11人の方言&仮装をお届けしました!
今回のnote担当は山口県出身・在住、山口弁担当の池田モトでした。
お気づきかと思いますが、今回の動画には登場しておりません・・・。
仮装のいいアイデアが浮かばなかったのです・・・。ううぅ。
ハロウィン本番には山口弁「〇〇の格好したんじゃけど 似おうちょるかねー?」と言えるよう仮装を考えなくちゃ!

最後までお読みいただきありがとうございました♡
女子アナ47のyoutubeチャンネルも登録、お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?