見出し画像

行きつ戻りつ

こんにちは。
今日はご本を読んで知ったお話。

「運「を分解すると

しんにょう



軍は戦、しんにょうは

行くと止まる→行きつ戻りつ

だそうです。
ですので、「運」は
軍が戦いながら進みもどりする様です。

これを動かすのが軍略ですね!

うまく反映するには
いきつもどりつ。

前進するだけでも
後退するだけでもだめで

柔軟に進退を見極められる人が
時代に柔軟に対応でき、
安泰を維持できるもののようです。

算命学の中には動乱期と平安期に活躍できる
人なんかがわかるものもあります。

長く運を保てる軍師は、
昔からあるものでも微妙には
修正し、それ故に古臭くも新しくもなく

いつも一緒に見えるように
しているものかもしれません。

経営も生き方も「運」にまつわる軍略。
自分の人生の軍師は自分。
先をしっかり見据えてチャンス→ハイ!前進
ができるとよいですね。

さて、行きつ戻りつ
算命学のよもやま話、
ぜひ末永くお付き合いくださいませ✨

少しでもお役に立てそうならサポート応援をお願いします🍀皆さんからののサポートは勉強を更に深めていく為に算命学の原典の購入にあてたいと思っています🙂