見出し画像

チャプターXI感想

前置き

さすがにこれは書かざるを得なかった。
最初に言っておきますが、かなりガバガバな文章です。まだ頭が回ってないからしょうがないという言い訳をさせてください。

チャプターXについて

まずは前章から語らせてください。

ついにカカリアが登場しました。そしてブローニャちゃんがこの章で、感情を爆発させてましたね。成長したねえブローニャ…

そしていくらブローニャの章と言えど、主役は1人では無いというのが崩壊3rd。
個人的にテレサの生徒を思いやる心、学園長としての責任、みんなを守るという覚悟がひしひしと伝わってきて更に好きになりました。

この十字架、学園で見た

テレサだけではなく、ロザリアとリリアにも焦点が当たってましたね。この2人のお互いに支えあって生きている関係性や、孤児院の子供たちが死んでしまってもお墓を作って会いに行ってあげる優しさや年相応の態度とは真逆の精神力の強さが物語の中で読み取れました。
絶対に許さないからなカカリア。まだ語りたいところがありますが、後で書きます。

チャプターXIについて:第1世界

さあやっとこさ本題ですね。第1世界の感想は「エンドレスエイト」でした。ハルヒだよハルヒ。18年くらい前らしいですよ
閑話休題。ゼーレの声が聞こえた瞬間に私は涙が出てきました。ゼーレが、ゼーレがいるということが本当に嬉しかった。そして姫子が先生をしているのを見てかなりグッときました。姫子…

量子の海とかいう世界線が幾つも交錯する場所で、同じ世界線の姉妹が再会できたっていうことがもう尊い。しぬ。

チャプターXIについて:第2世界

このチャプターで、オットーへの印象が5度くらい変わりました。こいつも大切な人がいたんだなあ…でもその「大切な人」はヨアヒムことヴェルトにも居る。それを奪うってのはちょっと…

そして第3世界で判明したけどこれはヴェルトの追体験らしいからオットーはヴェルトのお父様殺してるんですよねきっと…そりゃ許せないよなあ…
オットーかカカリアが出た時に毎回Twitterで「うわでた」って言ってる気がしたんだけど実際言ってた

そしてあの…フカさんは何者なんです?仙人ってことはわかってるんですけど、絶対にこの人裏ありますよ。なに?律者なの?怪しいですねぇ…今後のストーリーに期待

そしてこのオットーは別世界線のオットーてことはわかってるんだけど、なんで拳銃使ってるんですかね……えっと、実はオットーとカレンになんかあったってことは知ってるんです。カレンリスペクトで拳銃使ってるんですかね?

チャプターXIについて:第3世界

これは…ヴェルトさんの本心が表に出た世界なのかな?
かなり過去重いんですねヴェルトさん…

そしてここ、やばい。めちゃめちゃブローニャの覚悟が伝わってくる。しかも黒ーニャフォームってのが更に過去の苦痛を乗り越えるって感じがしてもう最高…この時点で号泣してた

こうやって新しい可能性が作られたんだなって…本当に強くなったなブローニャちゃん…

ここの深海ゼーレ、めちゃめちゃ格好良くて好き。敵対してても「お姉様」ってよんでるの、本心から大好きなんだなってのが伝わってくる。

鎌になりたい

ここ!スクショないけど!!服が!!!!!服が!!!!!ブローニャの装甲!!!!!!!ああああああ!!!!!
そしてここ、『あなたたち』って言ってるの最高すぎる。純粋無垢なゼーレと、今目の前にいる深海ゼーレ、どっちも「ゼーレ」として扱ってるのかなとか思ったり…

2人のゼーレがブローニャを信じて待つ、っていうの良すぎる。やっぱり意見が食い違ってもブローニャへの想いは一緒なんだね…ゼーレ…

ここもしかしてゼーレがX-10実験で消えた時に髪飾りを残していった時の対比になってたりするのかなって思いました。つら…きっとまたいつか、2人は再開して海を見に行けますよね…

チャプターXIについて:理

いきなりムービー入って死ぬかと思いました。しかもなんかぬるぬる動くし!なんなんだmiHoYoは…
しかもこれ、あの、罪の天使のアレンジ…ですよね……うわああ…公式で上がってるやつ見てきたんですけど…歌詞やばいですね。もう、あの、無理。hanserさんが歌ってらっしゃるって知って更に無理。あー…漆黒夜も…歌ってたもんなあ…
ここ青い蝶が胸の辺りに入ってから覚醒するのまじで尊い…そっか、ブローニャにとってゼーレは心臓みたいに大切なものなんだな…

ここプリキュア
キュアエンジェルって名乗れ

これが崩壊3rdなんですね…よく知っているキャラだからこそ、ここまで感動することができたんだとおもいます。

シンについて

ごめん、色々言ってたけどこっちが本題(最低)
まずシンがお世話係になるって何事???お世話されてた側だから何すればいいかは分かってそうだけどあの人がまじめにやる訳無くないですか?なんでそうなったんだろう、お母様に「あなたが1番お姉さんだから、ちゃんと見守ってあげて」とか言われたんですかね。そしていくらお母様からのお言葉とはいえ、「お姉さんってなんだよ…きもちわる…」とかボソッと言ったりしたんですかね、それでその後お母様に絞られたんですかね、妄想が膨らみます。

そしてここで私は死にました。てか何気に初めてメインストーリーでシンのビジュ出ましたよね。このシンまじで素晴らしいですよね、お金払いたい。
個人的に好きなポイントがいくつかあるんですが、やっぱり1番好きなのは目線ですね。カメラ目線に見せかけてゼレブロ見てますこの人。嫉妬!嫉妬!キマシ!!!!!そしてあの、腰のラインがすごくえっちだとおもいます。にしても腰ほっそいなあ!ちゃんと食べなさい、お母さん心配です。

閑話休題として少しだけ
Twitterでも発狂してたんですけど、ここそこまで発狂することないですよね。ですがその…追想編の…シンの最期がフラッシュバックしてしまい…つらい
この話おしまい。

で!これ!シンいる!シンこっち見てる…いやブローニャの方見てる!うわーーーー最高。シン全身見せて♡これってこういう世界線も存在したっていうことですよね?ってことはどの世界線でもシンや孤児院組の子たちと仲良くしてるってことですか!?君は私の天命…ってこと!?

ここスクショ逃さなかった私すごいと思う

最後に

さて。長々と書きましたが感想としては一言で片付いちゃうんですよね。「ブローニャ、成長したね」結局はこれなんですよ。
さて、まだキアナちゃんは帰ってきてないし芽衣先輩ちょっと雲行き怪しいしフカさん謎だし桜は出てこないしアインさん無事かわからないしで色々と気になることが沢山あります。気になることが尽きないゲーム、それが崩壊3rd。
改めてmiHoYoはすごいなと思いました。

それでは、背中にシンを背負ったブローニャを見て終わりにしましょう。
ここまで見ていただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?