見出し画像

医者いらずの出産&育児 ママよりスゴイ医者はいない!真弓定夫/めんどぅーさ2014年5月三五館

めんどぅ-ささんは3人目を自宅でひとりで出産。
しかも切迫早産なのに(^^;;

その場合、医者が出産証明を書けないので、妊娠・出産の経緯を写真で残す必要があるようです。そして法務局職員が訪問し、事情聴取が行われるそうだ(@_@)
そんなめんどぅーささんの育児体験と超有名な小児科医真弓定夫先生の共著

ある女医さんが出産後言った言葉「10か月分の便秘が治った気分♬」「出てくる場所が違うだけ」そういえば、排便するのに麻酔かけて、帝王切開しないよね。
別の農家のご夫婦は(第一子は助産婦さん、あとの4人は自宅出産)「出産は作物が実を実らせるのと同じ感覚」と。土を耕し種を蒔き、雨風から守り、成長を待つ。出産も暮らしの一部。

・出産に医者は必要か?
・紙おむつは石油おむつ!
・社会毒のない育児
・なぜ流産・死産するのか
・定期健診いる?
などなど、面白くて熟読しちゃった!

わが子のことを一番よく知っていて、一番大切に考えているのは医者でなくお母さん♬

【感想・行動】
老若男女、みなさんに読んで欲しい!
出産と言う生命を生み出す重要なこと。
何も考えず、他人任せにしてたなぁ。
出産前にこの本に出会いたかった。
刷り込まれた常識に疑問さえ抱かなかったあの頃。
薬剤も色々投与しちゃったなぁ。
添付文書を自分で調べることもなく、
医者が言うから、国が言うからと従ってたなぁ
色々知っちゃってからは、病院も健康診断も行かないもんね(*´з`)
もちろん薬害についてたくさん勉強したので投薬もなし。昨年から、流行っている病があるとマスコミが異様に煽っていることに違和感を覚え、医療の闇に気づいた人って多いよね。今後、自宅出産増えるかもね!

うしなわれてゆく、我々の内なる細菌
この本にも通じるなぁ。
https://note.com/houkochan/n/nba3e4c868959


#真弓定夫 #めんどぅーさ#マンガ#自然治癒力#出産#切迫早産#流産#死産#自宅出産#助産院#産婦人科#食の安全#牛乳#社会毒#アレルギー#布おむつ#育児#読書記録#自分軸読書


読書術講座開催中


読書習慣を取得すると、人生が拓けますよ!
誰にも盗まれない知的財産築いていきませんか?
会社員でシングルママの私が1日1冊読めるのは何故?


講座内容「自分軸読書」
自分軸読書って?
情報過多の時代。たくさんの情報から
自分で判断する力が必要だと思います。
その為にはベクトルを自分に向けること。
主体性を持つことが大切だと思います。
そんな力が身につく読書法。
しかも、30分で1冊読む!
え?どうやって?
これを習得すれば知識だけでなく、
多くのものを手に入れることが出来ます♬
3名までの少人数制
30分:講座を聞いていただきます
30分:読書にチャレンジ!
その後みんなで
読んだ本のシェア会
大体1時間20分くらいの講座になっています。
30分で読むのに向いている本は、
自己啓発、ビジネス、ハウトゥー本などの学び系
しかし、中には図鑑で参加される方もいます。
基本自由(*´▽`*)
小説はこの読み方は不向きですが
読むスピードが上がるので
必然的に早く読めるようになります。
現在の形式としては
1度参加されたら
その後は最初からでも
シェア会からでも無料で参加自由。
読書継続のモチベーションにしてください。
日程は初回参加者に合わせて
不定期開催しております。
だから、あなたに合わせます♪
参加費:
このnoteにサポートかPaypayか銀行振込
モニター特価2000円
SNSで感想を投稿して頂ける方は
半額の1000円
ギフトとしてご友人やお子様に
プレゼントしても良いですね♪

申込はコメント欄か
Twitter@ HOUKOCHAN i
Instagram@ hokoho_kohoko
のダイレクトメールに!

よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧