見出し画像

宗教2世の過去にけりをつける -エホバの証人の壮絶体験記- たぬきち2021年つむぎ書房№549

4歳から、20代前半まで
エホバの証人として生きたたぬきちさん。
壮絶な体験を綴った本。
エホバの証人は
この世界は「ハルマゲドン」により滅び、
信者だけが生き残り、
楽園になった新しい世界で
永遠に生きる
という教え。

・お祝いごと禁止。
誕生日、クリスマス、ひな祭りなど。
・結婚まで性交渉は殺人と同罪。
・戦いを学ばないので騎馬戦や応援合戦禁止。
・信者以外の世の人はサタンに支配されているから、
深く関わってはいけない。
・聖書に「敵は家の中からでる」と書かれている。
家族の迫害は聖書が正しいことを
証明することになる。
だから迫害されても弱気になってはいけない。
・退会できない。
退会は「排斥」といい、その人には家族でも
二度と挨拶すらしてはいけない。

たぬきちさんは23歳で家を出ました。
見送りに来た信者の能面のような顔をみて
「嘘くさい笑顔を貼り付けて、
口では相手を気遣うふりして、
自分より不幸かどうか確認している。
自分より幸せな人は許せない。
だから叩きのめす。
今ならわかります。
みんな、必死なのです。
幸せになりたくて始めた宗教が、
全然幸せなんかくれなくて、
どんどん家族が崩壊して、
規則でがんじがらめになって、
でも、認めたくない。
自分が不幸だということを。
だから、自分より不幸な人を見ると安心する。
自分より不幸な人を励まして、
自分は模範的な立場を保ちたいのです。
なんて滑稽だろう。
でも、世界を知らない彼らは、
そうするしかないのです。」

【感想・行動】
私が過去にいた新興宗教Xと似ていることもある。
内側に敵がいる。
退会届を誰も見たことがない。
そして、最後の著者の文章。

真逆なのはXは「戦い」の連続。
宗教紙には「大勝利」「大闘争」「~の戦い」が
連日、大見出しでくる。
ずっと戦ってたなぁ。

自分がマインドコントロール下にいることは、
自覚できないのです。
一番の洗脳装置は報道だと思っています。
あなたも知らぬ間に色んな
マインドコントロール下にいると思います。
何もない人はいない。
自分を客観視する癖が大切だなと思います。
今日も瞑想。


こちらの本もエホバの証人体験記。
そして私の体験も合わせて書いています。

#たぬきち #エホバの証人#毒親#虐待#信教の自由#新興宗教#マインドコントロール#幸福の科学#天理教#統一教会#顕彰会#霊友会#生長の家#PL教#創価学会#オウム真理教♯ヤマギシ会#新興宗教#宗教♯カルト#洗脳#プロパガンダ#大衆洗脳#覚醒#自分軸読書#読書記録#積読解消#4C読書法#西野亮廣エンタメ研究所

感想、サポート(書籍代)ありがとうございます♬
励みになります!

読書術講座開催中

読書習慣を取得すると、人生が拓けますよ!
誰にも盗まれない知的財産築いていきませんか?
会社員でシングルママの私が1日1冊読めるのは何故?

講座内容「自分軸読書」
自分軸読書って?
情報過多の時代。たくさんの情報から
自分で判断する力が必要だと思います。
その為にはベクトルを自分に向けること。
主体性を持つことが大切だと思います。
そんな力が身につく読書法。
しかも、30分で1冊読む!
え?どうやって?
これを習得すれば知識だけでなく、
多くのものを手に入れることが出来ます♬
3名までの少人数制
30分:講座を聞いていただきます
30分:読書にチャレンジ!
その後みんなで
読んだ本のシェア会
大体1時間30分くらいの講座になっています。
30分で読むのに向いている本は、
自己啓発、ビジネス、ハウトゥー本などの学び系
しかし、中には図鑑で参加される方もいます。
基本自由(*´▽`*)
小説はこの読み方は不向きですが
読むスピードが上がるので
必然的に早く読めるようになります。

現在の形式としては
1度参加されたら
その後は最初からでも
シェア会からでも無料で参加自由。
読書継続のモチベーションにしてください。
(22年8月現在101名にご参加頂いています。)

日程は初回参加者に合わせて
不定期開催しております。
だから、あなたに合わせます♪

参加費:
Paypayか銀行振込
モニター特価2000円
SNSで感想を投稿して頂ける方は
500円引きの1500円!!
ギフトとしてご友人やお子様に
プレゼントしても良いですね♪


申込は
Twitter  @HOUKOCHAN
Instagram  @hokoho_hoko
のダイレクトメールに!
どちらもされていない場合はコメント欄で!

よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧