見出し画像

美容師さん必見!インスタプロフィール、ここだけ変えよう。

こんにちは!
高知の訪問美容師脇田です。


今日は僕が実践してきた
”インスタのプロフィール”
についてお伝えします。


文章で伝えるよりも、
写真が分かりやすいと思うので
勇気を出してコンサルを受ける前
僕のプロフィールを見せます。

本当にひどいので、
びっくりしないで下さいね。

それが、、、こちら!

画像2


どうでしょう?

改めて自分で見直しても
ひどいプロフィールですね。笑


1回目のコンサルを受けた
変更後のプロフィールがこちらです。

画像2


ここからはどこをどういう視点で
変更したのか3つお伝えします。



①アカウント名の変更

変更前→shinjiwakita
変更後→wakita_kochi

変更前は名前をフルネームで
そのままつけていました。

ただ、実は僕は下の名前で
お客様に呼ばれることがなく
馴染みのある「脇田さん」と場所が
分かる「高知」を組み合わせました。

アカウント名が複雑な場合、

・タグつけしたくても面倒
→拡散されにくい。
・検索しづらい
→見つけてもらえない。


などのデメリットがあります。


出来れば、アカウント名を
見ただけで本人の印象と
一致するよう変更しましょう!




②プロフィール写真の変更

変更前→手の画像
変更後→横向きの自分の写真

画像3

画像4

画像を写真に変えるのは、
お客様に安心感を与えるためです。



実はここ大きな
ポイントがあるんです。

”男性美容師”に知ってほしいのは
「女性の方に見てもらいたいなら、
真正面の顔写真は避けて下さい!」
ということ。


これはコンサルを受けて
初めて知ったことです。

なんとなく写真といえば
真正面の方が好印象の気がしますよね。

ですが、女性が見たいのは
”その人の雰囲気が分かる写真”
だそうです。


知りたいのは顔ではなく、
「この人の雰囲気は自分が
話しかけても大丈夫そうかな?」

という空気感。

よほどのイケメンでない限り、
真正面のドアップな写真は
マイナスな印象に繋がることがあります。


僕の投稿をみてもらうと
良く分かりますが、
自分の写真で真正面を
”たった一人で”見ている
ものはほとんどありません。

投稿の写真のこだわりは、
また別の記事に書きますね。

プロフィール写真は
自分の顔+真正面でないもの
をおすすめします。




③どこにいるか明確にする。

これはプロフィール全体の
文章のことです。
変更前の僕のプロフィールは、
「そもそも何県にいる人か?」
が分かりません。

画像5


インスタに興味を持つ時、
フォローの流れは

1、投稿を見る
2、プロフィールを見る
3、興味をもったらフォロー


という動線がほとんどです。


この「興味」というのがポイントで、
「同じ県に住んでいる」という事実は
心の距離を縮めるきっかけになります。

「何県の美容師か?」

シンプルだけど、意外と多くの人が
抜かっているポイントです。

名前に”県名”を入れることで、
お客様に「あなたに関係ありますよ」
と気づいてもらうようにしました。

画像6


という訳で3つのまとめは、

①アカウント名は見つけやすさと
分かりやすさ優先で決める。
②プロフィールは真正面では
ない顔写真に変更する。
②何県の美容師か?を明確にする。


でした!



まだまだポイントとして
お伝えすることはありますが、
すぐに出来る3つのポイントから
まずは変えてみて下さいね。

ちなみにプロフィールの文章は
お客様の反応を見て変えてもOKです。

(僕も1月〜10月の間に
少しずつプロフィールを変えています)



次の投稿では、
「そもそも何のためにインスタをするのか?」
という基本の考え方をお伝えします。

インスタ迷子になっている方は
楽しみにしていて下さいね。

それでは次の記事でお会いしましょう!


インスタでは訪問美容師の
働き方について発信しています。

こちらもぜひご覧下さい。
@wakita_kochi









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?