見出し画像

訪問美容師の僕が、インスタコンサルを受けた理由。

こんにちは!
高知の訪問美容師脇田です。

今日は僕がインスタコンサルを
受けるきっかけになった話を
しようと思います。

ちなみにインスタコンサルとは、
個別指導でインスタの発信方法や
投稿内容をアドバイスしてもらう
サービスのことです。




きっと「コンサルを受けた。」
と聞くとほとんどの人が
集客目的と感じるのではないでしょうか?

もちろんインスタを使って
集客をすることも可能ですが、
僕が最初にお願いした理由は、
”雇用”が目的でした。

それも、誰でも良い訳ではなく
「思いに共感してくれる人」
と一緒に働きたいと思ったんです。



28歳の時に訪問美容の仕事を始め、
有難いことにサロンワークと並行し
事業はどんどん大きくなりました。

去年は休む暇もないほど、
お客様にサービスをご利用頂き
事業としては順調でしたが、、、

僕自身の働き方が
せっかく独立したにも関わらず
”一人ブラック企業”のような
形になってしまったのです。



元々僕が、以前勤めていた
サロンを辞めた理由の一つが
「休みも仕事も大切にしたい」
という思いでした。


美容師といえば
「休みはあまりない、それが普通」
と思われがちですが僕はそれを
変えたかったのです。

仕事もプライベートも
楽しみたいと独立したはずが
いつの間にか仕事ばかりの日々。



訪問美容師の
ニーズは高まるばかりなのに、
人手が足りない。





「インスタを使って
今年中に2、3人一緒に
働く人を見つけたいです。」

とお願いしたのが最初でした。

当初僕は1年かけて、
この課題をクリアするつもりでしたが
半年も経たずにこの問題は解決しました。



今回僕が習ったのは
インスタの活用法ですが
実際に得たものは、

自分が本当に在りたい
働き方、生き方は何なのか?


という、今後の人生にも
影響するような大切な問いでした。



もしもインスタを

・単なる集客ツール
・同業者と同じ写真を載せるだけ
・とりあえず発信している


と考えているなら、

「自分が本当に伝えたいことは?」
「自分が本当に届けたい人は?」
「インスタを使って何を得たいのか?」


をもう一度考えることで、
自分の本当に繋がりたい人と
繋がることが出来ます。


僕の経験が少しでも誰かの
役に立てば嬉しいです!

また更新します。


インスタグラム
@wakita_kochi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?