見出し画像

【Vividz】玲CFまりあBコンボ型

こんにちは、瀬田です。


先日公開された玲の今日のカード、皆様見ましたでしょうか?





 発表初日に身内間で話していたところヤバそうな展開ルートが見つかったので形にしてきました。

レシピ

雛形

ブログまで書いておいて申し訳ないのですが狙われメイドは無垢なる献身と思ってください。


展開例
・基本パターン
 

0c玲→ナイトジャンパー→ゲイルソニック
アクセルアーツが捲れたらこのレーン回収

これで0c玲のテキストが発動する状況下ならハンドが5枚増えて初期盤面に戻っています、エネルギーは-1です。
ここに無垢なる献身を挟むとゲイルソニックのコストが0になるのでエネルギーが±0でハンドが増えていることになります。


・満開旋風


0c玲→満開旋風→ゲイルソニック→アーツで回収

このように満開旋風を絡めた場合トラッシュに落ちているまりあ名称のカードを2枚回収することが出来ます。
 主に無垢なる献身を仕込んで回収して上の展開を無料で行うことが重要です

・シェリー派生

 上記の展開でアーツを捲らなかった場合疾走シェリーでエネルギーに変換することができます
エネルギーに埋まったまりあは満開旋風登場のコストにすることによってサイド回収することができます。

理論値として
0c玲→ナイトジャンパー→ゲイルストリーム→満開旋風→ゲイルソニック→シェリーで8枚までエネルギーを増やすことが出来ますがここに無垢なる献身を挟むことによって最大理論値12エネルギーまで加速することが可能です。

満開旋風があれば好きな時にまりあ名称は回収できるので無垢や疾走揺籃がエネルギーに埋まることは苦しいことではありません。
1度12エネルギーじゃなくとも5.6エネ加速すれば暫く展開に困ることは無いでしょう。


・結論やりたい事

 ・基本パターンにゲイルストリームを絡めて2回ランデスを決める
・安定して疾走揺籃に繋いでexp7を目指す
・Fはゲロ甘なのでc達成してたら基本達成してる

その為に基本展開パターンとシェリーブースト満開旋風サルベージを絡めて1ターンで山を掘りきって3ミッション達成を目指します。


・変更出来そうな点

 1.メリッサの採用
後攻初動のドローソース
展開自体に2エネルギーしか使わないのでメリッサの3コストが重くないです。
山を薄くする行為自体がアーツのヒット率にも繋がりオマケで相手の火力を縛れます。

2.夢音ネイロの採用
かならずゲイルソニックはアタックが通らないといけないので除去をケアするために必要
前述の通り展開が軽いので1コストが安いです。

3.オーラオブエリクシルとバトルリマインダーの採用
 ゲイルソニックでアーツがめくれなかった場合のケア札です。
バトルリマインダーはリロードも付いてるのでリロード枠が欲しくなった場合採用が濃くなります。
オーラオブエリクシルは極論単体でも機能するので海賊と変えるのが丸いかなと思います。

4.疾走揺籃疾走共鳴の枚数
疾走揺籃は満開旋風で回収できるので4は要らないかなと感じました、逆に疾走共鳴は2枚目以降に引いてもエネルギーやexpに巻き込みやすいので3以降採用もありかなと


さいごに

 書きたいことはあらかた書き終わったので今回はここで閉じます。
現環境の中心にいる玲tキョウカやシェリーに対してどれだけやれるかはわからないですがかなりポテンシャルのあるデッキだと思います。
想像してたよりもアクセルアーツがどれも協力で2弾で環境がだいぶ変わりそうなのはとても嬉しいですね。




そんな環境激変疾走体感TCGの最強疾走体感PRカードがもらえるキャンペーンは今週日曜日まで!!!!!皆さんは予約しましたか?????私はまだです!!!!!!!!!!!!!!!

予約忘れてハロー!ビビッヅ!貰えなくてお通夜になる前に皆さん予約しましょう、私は明後日します。


では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?