見出し画像

【配送ラジオ】損害賠償制度

こんにちは!
ハウンドジャパンの川上です。

フリーランス向けの損害賠償制度について
興味深い記事を見つけました。

自分に事故とか労災にあったりすれば、
障害保険に入っておいた方がいいよ、
という記事です。

フリーランスは、すべて自己責任です。

詐欺にあってしまい、
お金が入ってこないリスクも。

業務委託契約所の締結時には、
そういうリスクを少なくするためにも、
きちんと確認したほうがいいですね。

ただ、保険って気にすれば全部気になって
すべて入りたくなるものです。

そこは冷静に見る目を養って、
自分に必要なものだけ加入するように
したほうがいいですね。

たとえば、僕は健康的に過ごしていく、
習慣で気をつけているから、
保険にお金払うよりは
将来のための積み立てに投資したりしています。

そのためには、前提条件ですね。
何のためにこの保険を入りたいと思ったのか、
っていうのを整理しておきましょう。

保険に入ることで、精神的な安心感もあるし、
たとえば不幸な事故が起こった時に
ちゃんと家族を守れたりもする、
というものでもあるので、

一概には言えませんが、
自分が何のために入りたいかを
明確にしておくのがおすすめです。

ちなみに、僕はこれまでは会社を大きくすることに
フォーカスしていて自分の保険などは
考える余裕がありませんでした。

最近になってやっと、
保険を見直しつつありますね。

また、フリーランスが仕事上の保険に入るとコストはかかりますが、
その分、信頼性アップにつながったりしますね。

実際、軽貨物ドライバーの一部の案件では、
貨物保険に加入していないと引き受けられない、
みたいなこともあります。


フリーランスが加入できる損害賠償責任について、
以下がありましたので、ご参考までに
貼っておきます。

フリーナンスあんしん補償


では、今日はここまで。
今回の内容は、動画でも話しています!

コメントもらえると俄然やる気になりますので是非!
どのようなご質問でも大丈夫です☝️

弊社の公式HPや各種SNS(YouTubeやLINE、
TwitterやInstagram等)はこちら😃


<人気記事>
フリーランスでも社会保険加入をしたい方はこちら↓↓

起業支援事業はこちら↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?