見出し画像

【配送ラジオ】人生を奪う習慣

こんにちは!
ハウンドジャパンの川上です。

人生を奪う習慣について
興味深い記事を見つけました。

一応、参考リンク貼っておきます。

習慣って大切ですよね。

「あまり良くない習慣が身についたせいで、
気が付いたら時間ばかりが経ち
自分の目標から遠ざかっていた…」

「目標を達成するために、違うことを習慣にしたいのに
なかなかうまくできない…」

このような人たちは、少なくないと思います。

僕が習慣化するうえで意識していることは、
無意識に行うようにすること。

「この時間からここまでは読書!」
「1日1時間は絶対に勉強する!」

これはよくある失敗例です。
読書や勉強が苦痛になってしまい、
習慣化できない可能性が高い。

なぜなら、やることが義務に感じてしまって、
やること自体が楽しくないんですよね。

なので、以下がおすすめです。

1日に5分とか10分とかでもいいのでやる

無意識に続けられるまでやる

習慣化、意識してみてください。

習慣化して自分の目標を達成して、
ビジネスで成功したい!という人も
いるかもしれません。

僕が意識しているのは、
誰の真似もしないこと。

「誰かに憧れてその人の真似をする」
という人はよくいますが、
正直、あまり良くないです。

その人にはその人の強み・価値観があります。

あなたが誰かの真似をして行動しても、
絶対に同じ結果にはなりえません。

「誰かの真似をする!」というのは
なるべく控えて、自分らしさを出してみましょう。


「でも誰かの真似をしたほうが
失敗も減らせるし、安心できる…」
という人もいるかもしれません。

何事にも不安はつきものですよね。

ちなみに、僕が不安を抱えずに生きていそうだ、と
よく言われますが、そんなことありません。

僕も不安を感じながら生きています。

第一、不安を何も感じてない人って
逆に怖くないですか?

ただただ自分の好きなことをやって、
不安を感じない、リスクヘッジできない。
あんまり良くないとも感じますね。

不安があるのは当たり前です。
自分を認めて過ごすのもいいものですよ。

また、習慣化する以前に年をとるごとに、一週間・一年間が
過ぎるスピードが早いと感じる人もいるでしょう。

それは何故だと思いますか?

個人的な考えになりますが、
新しい行動をせずに、ワクワクする瞬間が
少ないから、時間が経つのが早いんだと
思います。

旅行を思い描いてみてください。

旅行プランを考えるときや、
現地まで向かっているときは
時間が長く感じやすいですよね。

一方で、帰り道は時間が早く感じます。

それはなぜか?
帰り道は、道を覚えていて
慣れているからです。

つまり、慣れていることをすると
時間は一瞬に過ぎてしまい、
ワクワクすること・新しいことをすると
時間がなが〜く感じるということ。

美味しいご飯を待つ10分ですら、
めちゃくちゃ長く感じるのも同じです。

「一週間・一年が過ぎるの早い…」
と思い悩んでいる人がいるなら、
何か新しい行動・ワクワクすることを
探してみてもいいかもしれません。


では、今日はここまで。
今回の内容は、動画でも話しています!

コメントもらえると俄然やる気になりますので是非!
どのようなご質問でも大丈夫です☝️

弊社の公式HPや各種SNS(YouTubeやLINE、
TwitterやInstagram等)はこちら😃


<人気記事>
フリーランスでも社会保険加入をしたい方はこちら↓↓

起業支援事業はこちら↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?