見出し画像

ME:Iの魅力をメンバーごとにまとめてみた #ME_I

この記事を書いているのは、ME:Iのデビュー日の2024年4月17日。
こんにちは。Houraiと申します。

さて、そんな本日、「ME:I(ミーアイ)」という女性11人組グループがデビューします。
そんなME:I、そもそも何?というところから、メンバー個人個人の魅力まで様々なことをここに記していきたいと思います。
ぜひ、ME:Iについて知りたくなったらここを覗いていってください。


そもそもME:I(ミーアイ)って?

ME:Iは日本人11人で結成された新進気鋭のガールズアイドルグループです。
グループの出自は、「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」。
男性グループのJO1(ジェイオーワン)やINI(アイエヌアイ)の出自と同じオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」シリーズの第3弾となる番組です。
このシリーズは、公募で集められた事務所非所属101人の練習生が、様々なステージに挑み、完全視聴者投票制にて上位11人がデビューするという番組であり、視聴者(呼称:国民プロデューサー)の熱量が非常に高いものとなっております。
詳しくは以前記事も書きましたが、その上で個々人でお調べいただいた方が早いかなと思っております。

メンバー紹介

それではここから、11人のメンバーを3分割して紹介していきます。
また、メンバー紹介で使用している写真はデビューシングルのアーティスト写真であり、公式より使用許可が出ているものですのでご安心ください。

芸能経験ありの頼れる「前歴組」

ME:Iには、様々な芸能活動を経験した「前歴組」や「前世組」と呼ばれるメンバーがいます。
そんな、これからのグループに深みを与える4人から紹介します。

※この後と比べるとここのコーナーはコメントが長くなりますが、前歴の詳細も含めて記載させていただいてるので、文章分量差についてご了承いただければ幸いです。

癒しと可愛いで魅了する最年長 COCORO

笑顔輝く最年長な私の推し

名前:加藤 心(かとう こころ)
生年月日:2000年11月1日
出身地:愛知県
血液型:O
MBTI:INFP(仲介者)

ふわっとしたオーラが特徴のグループ最年長のCOCORO。
彼女は2019年にFNCエンターテインメントという事務所からCherry Bullet(チェリーバレット)」というグループでK-POPアイドルとしてデビューしました。
しかし、デビューから1年経たないうちに(おそらく事務所都合で)グループを脱退。
そこから4年近く表舞台に姿を現すことはなかったのですが、「もう一度だけ歌とダンスをやりたい」という理由から番組に参加。
11位で涙の再デビューを勝ち取りました。

そんなCOCOROの魅力は、「笑顔」と「キュートな歌声」です。
写真でもわかる通り、とにかく笑顔が魅力的なCOCORO。
そもそもかなり笑い上戸な節があるのか、よくいろんな場面に置いて笑っている面を見ることがあります。
(…この笑顔を封印するとかなり女性キラーになるのは内緒…)
また、曲の節目節目で彼女のキュートなアクセントのある歌声が楽曲をキュッと引き締めます。
ぜひ彼女の笑顔と歌声で癒されてください。

クールビューティー面白レディ MIU

クールビューティーなのに面白レディ

名前:櫻井 美羽(さくらい みう)
生年月日:2002年1月11日
出身地:愛知県
血液型:O
MBTI:ISTP(巨匠)

クールビューティー担当でありながら、グループきっての面白レディ担当のMIU。
彼女はかつて『NiziU』を生み出した「Nizi Project」、『Kep1er』を生み出した「Girls Planet 999」という2つの大型オーディション番組に参加しています。
日本でも人気の2組が生まれたオーディション番組でしたが、彼女はどちらも残念ながら脱落してしまいました。
ちなみにこの2つの番組の間に韓国の事務所に練習生として所属しており、今の『NewJeans』メンバーと一緒に練習をしていたり、メンバー候補だったりしていた時代もありました。

そんなMIUの魅力は「ビジュアル」と「透き通った歌声」です。
まあ…ご覧いただければわかると思いますが、美人ですよね。
真顔でも美人、笑っても美人、歌っても美人。
やっぱり顔が整っているってそれだけで大きな武器なので、そういったメンバーがいるのって素敵だと思うんです。
それに、歌声もかなり魅力的で、かつてNizi Projectでは審査したJ.Y.Parkさんに「あなたは絶対音感がありますか?」と言われたくらい歌が上手く、透き通った綺麗な歌声なんです。
確実な経歴と透き通った歌声から発される「どんな夢も叶うよ」という歌詞。泣けます。

ME:Iの頼れる父担当 MOMONA(リーダー)

頼れるリーダー兼初代センター!

名前:笠原 桃奈(かさはら ももな)
生年月日:2003年10月22日
出身地:神奈川県
血液型:A
MBTI:ENFJ(主人公)

グループのお父さん担当かつ頼れるリーダーのMOMONA。
小学6年生でハロー!プロジェクトの下部組織であるハロプロ研修生に加入。
その後中学1年生の時にアンジュルムへ昇格・加入。
グループの大型犬として愛され、グループの迫力ある低音枠としても重宝されました。
その後高校3年生のときにグループからの卒業を発表し、卒業後はK-POPアイドル育成スクールに通いながら渡韓するなど、かなり本気でこの道をおいかけていたようです。

そんなMOMONAの魅力は「存在感」です。
彼女のステージ上での存在感は他メンバーと一線を画すものがあり、番組中ではできちゃう故に取り上げられる分量が少なかったのもあり、「なんでMOMONAが1位になったのかわかんない」と言われていましたが、そういっていた方がME:Iとしてのステージを見て「MOMONAが1位の理由がステージを見てわかった」と言うほど、その存在感は無視できないものとなっています。
また、歌・ダンス・ラップと幅広くなんでもできるところもとても魅力だと思います。
ME:IのセンターMOMONAの存在感に圧倒されてみませんか?

ME:Iのダンスを司るキューティーガール RAN(サブリーダー)

ダンスは3歳から始めて早16年!

名前:石井 蘭(いしい らん)
生年月日:2004年8月7日
出身地:埼玉県
血液型:O
MBTI:ISFJ(擁護者)

ME:IのメインダンサーでありサブリーダーのRAN。
3歳からダンスをはじめ、様々なジャンルを通ってきました。
その中で11歳からEXPG STUDIOの大宮校にてダンスを習っていました。
15歳の時にmirage²の結成とGirls²への加入が発表され、翌年4月からはおはスタに出演する「おはガール」として1年半活動しました。
18歳のときにグループからの卒業を発表し、その半年後に番組へ参加しました。

そんなRANの魅力はやっぱり「ダンス」です。
やはり16年の経歴の長さは他者を寄せ付けない絶対的なダンススキルを生むんだなと改めて感じさせられるダンス力をしており、特にデビュー曲「Click」の間奏でもそこはひしひしと感じるところです。
また、歌声も少し低い声をしているのでとても安定しており、「この歌声はRANちゃんだよね!」とわかりやすい歌声をしています。
そんなRANのパフォーマンスに飲まれてみませんか?

太陽・月・星の美しトリオ「惑星メボズ」

ME:Iには「太陽」「月」「星」と称される3パターンの歌唱力オバケ、「惑星メボズ」が存在しています。
この3人の歌唱力にやられていってください。

パワフルな「太陽のボーカル」 TSUZUMI

最年少のパワフルボーカリスト

名前:海老原 鼓(えびはら つづみ)
生年月日:2007年1月22日
出身地:神奈川県
血液型:不明
MBTI:ENFP(運動家)

パワフルハイトーンで魅了していくTSUZUMI。
アコースティックギターを使った弾き語りなども得意としていて、とにかく歌うことが大好きだと伝わる歌声をしています。
また、生歌でのブレが少ないことも魅力であり、被せすら平気で突っ切る胆力があります。
個人的におすすめなのは『&ME』という曲の出だしの「Butterfly」のパートです。そこの突き抜け具合はとてつもないものがありますよ。

TSUZUMIは歌だけではなくダンスもとてもパワーに満ち溢れていて、グループ内で一番小さいながらかなり大きく見えるダンスをしているのでそこにも注目です。
TSUZUMIのパワーあふれるパフォーマンス、ぜひご覧くださいね。

魅惑の「月のボーカル」 AYANE

一度聴いたら忘れられない歌声!

名前:高見 文寧(たかみ あやね)
生年月日:2005年5月15日
出身地:岩手県
血液型:O
MBTI:INTP(論理学者)

一度聴いたら忘れられない特徴的な歌声のAYANE。
元々軽音楽部でボーカルをしており、そこで鍛えられたオシャレなボイスで奏でられる歌声は誰しも一聴の価値ありだと思います。
Clickではなかなかその実力が見えづらいと思うのですが、カップリング曲のSugar BombではそんなAYANEのオシャボがさく裂しています。

さらに、ジャズダンス歴があるのでダンスも上手いです。
番組内で披露した『TOXIC』という曲があるのですが、この曲のダンスは特に見応えがあります。今の11人でやったやつもはよ出せ
また、表情管理に力を入れているので、その表情にも注目してください。
皆さん、AYANEにしっかり魅了されてきませんか?

キラキラ瞬く「星のボーカル」 SHIZUKU

金髪妖精の星のボーカリスト

名前:飯田 栞月(いいだ しづく)
生年月日:2004年12月4日
出身地:東京都
血液型:A
MBTI:ENFP(運動家)

輝きのボーカルの使い手、SHIZUKU。
実はかつて中学3年生の頃から4年間、宝塚音楽学校を受験していた経験の持ち主です。
残念ながらその夢を叶えることはできなかったものの、その後は音楽大学に通いながらもアイドルとしてデビューすることができた、そんな人です。
そんなSHIZUKUは、宝塚用に用意していたクラシック歌唱が番組内でも話題になったり、そこから脱する「脱クラシック」という形で注目されたりしていました。
しかし歌の実力は上記をご覧いただければわかるように折り紙つきです。
番組終盤ではクラシック歌唱もアイドル歌唱もどちらも使いこなせるようになっており、前2人に負けず劣らずの実力者となっています。

また、ダンスも無駄のないさわやかな動きをしています。
元々バレエなどもやっていたので、動きも無駄なくキビキビとしたとても見やすいダンスを魅せてくれます。
そしてなによりそのビジュアル。番組中に脱クラシックを掲げて金髪にしたところ人気が急上昇したほど金髪が似合う女の子です。
SHIZUKUの輝きに、きっと皆さん言いたくなるでしょう。
「こんな感情になるのは、はじめて!

ME:Iの未来につながる新星「未来組」

※この括り名は私が作りましたので、公式の呼び方でもなければ誰も使っていないことだけご留意ください。
グループの中でもいわゆるマンネライン(年下組)であり、スキルフルなメンバーや未経験からとんでもない伸び方をしたメンバーなど、今後のグループの未来になるメンバー4人を紹介します。

ME:Iのシャイニングスター KEIKO

バキバキメインラッパー

名前:清水 恵子(しみず けいこ)
生年月日:2005年11月27日
出身地:愛知県
血液型:A
MBTI:ENFP(運動家)

ME:Iのスキルフルなラッパー、KEIKO。
彼女は番組当初から、いわゆる「面白枠」と期待されていました。
番組の自己紹介代わりの「1分PR」で奇抜な格好をしながら奇抜に自己紹介をするなど、「どう考えても『おもしれー女』枠だ」とみんなから思わせる人でした。
しかし番組が始まると、そのスキルの高さに注目が集まりました。
初期からラップポジションを希望していたわけですが、普通に歌が上手い。
当然のようにダンスも上手い。
少し後に披露したラップ曲もめーちゃくちゃ上手い。
そして笑顔が可愛い。
実は面白枠ではなく「なんでもできるスキルフルラッパー」だったことがだんだん判明して行ったんですね。

デビュー後もメインラッパーとしてポジションを確立し、「ラップと言えばまずKEIKOだよね」とYOU:ME(ファン)からも信頼を置かれています。
KEIKOのはじける笑顔から繰り出されるアタックの強いラップ。要チェック!

徐々に磨かれ輝き放つ真珠 KOKONA

三重にこんな子いるんですか!?

名前:佐々木 心菜(ささき ここな)
生年月日:2006年1月30日
出身地:三重県
血液型:O
MBTI:ISFP(冒険家)

歌もダンスも未経験から始まったKOKONA。
それでも最初から歌やダンスは未経験ながらも上手い方で、番組初期はなかなか笑顔も出てこなかったこともあったり、淡々と話をする姿など、個人的にはなんだか不思議なのにすごく目が行く…という枠でした。
おそらくそう思った人が多かったんだろうな、とも思いました。

ただ、明らかに覚醒したのが『TOXIC』の時でした。
そこからは表情から歌い方から踊り方から何もかも違っていました。
そこからは確実に実力を磨き今の不思議なのにすごくしっかりしたパフォーマンスをする美人さんになったわけです。
なぜか目が行くKOKONAのパフォーマンス、皆さんも気づいたら追ってたりして?

汽車で乗り込む奇跡のラッパー RINON

「NewJeans全員混ぜたらこんな感じの顔」と言われてました。

名前:村上 璃杏(むらかみ りのん)
生年月日:2006年9月30日
出身地:岡山県
血液型:O
MBTI:INFP(仲介者)

こちらも完全未経験からスタートしたRINON。
番組開始以前から「NewJeans全員合わせたような顔」と言われ、女子高生受け抜群だったのです。
そんな彼女、最初のパフォーマンスはKEIKOと同じチームでそっちに目が行きがちかなと思いきや、ボーカルトレーナーの1人に「私はRINONさんに目が行きました。」と言わしめるほど、パフォーマンスで注目を集めることが上手かったRINONですが、その後に歌もダンスも未経験であることが明かされてトレーナーも視聴者も驚いたわけです。

彼女も明らかにここから覚醒したなと思った場面があり、それがちゃんみなさんの楽曲『美人』を披露した時。
当然ながらラップなんてやったことがない彼女はこの曲を「よく聴いてるから」という理由で選び挑んだわけです。
そこで受けたちゃんみなさんご本人からのラップ指導を経てラッパーとしての実力が覚醒しはじめました。
そこからはラップを披露する機会が多くなり、元々の注目度も相まって2位でデビューをつかみ取ったRINON。
まだまだ成長を続けるRINONのパフォーマンスを見続けてみませんか?

切り替え能力グループ最強 SUZU

大人っぽくない?これでまだ未成年マ?

名前:山本 すず(やまもと すず)
生年月日:2006年12月16日
出身地:東京都
血液型:A
MBTI:INFP(仲介者)

見た目が大人っぽすぎて実年齢忘れるNo.1なSUZU。
実は番組参加以前の高校1年生のときにLE SSERAFIMの所属事務所で練習生をしていたのですが、わずか半年で退所してしまい、失意の中で「これがラストチャンス」と番組参加を決意した過去を持っています。
番組内でも「私は切られた身なので…」という発言もあり、本当に自信もなくしていた最中だったんだろうなと感じ取れます。

そんなSUZUの魅力は、「表情切り替え能力」です。
普段は”ほや~ん”という擬音が付くんじゃないかと思うくらいほやほやした子なのですが、いざパフォーマンスが始まると突然キリッとした表情に変わるのです。
それも曲によって変わり、カッコいい曲ではめちゃくちゃカッコいい顔に、明るい曲ではパァーッという擬音が聞こえるくらい明るい顔、可愛い曲ではしっかり可愛い顔と見ていて飽きない表情管理の達人です。
SUZUの表情のギャップに溺れる人もきっとこれから多くなるだろう…!



まとめ

ME:I、最高!
ME:I、これからのし上がっていくぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?