見出し画像

あるものでたのしくする


「なんかつまらないなあ」とおもったとき、てっとりばやく新たなものを買ってみたり、やってみたりとかをよくするけど、いまのじぶんの現状、お金がとにかくない。

「いまのきぶん」だけに使えるお金の余裕がない。

ぼーっと先のことを考えたときに、お金を用意しなきゃいけなかったり、毎日生きるためのお金がひつようだったりするからだ。


いまいる場所で、いまあるもので、たのしくなったらもうなにしても、どこにいてもたのしいな。

新しいものは魅力的にうつるけど、そこをぐっとこらえて、いまあるものをめちゃくちゃ愛でる。

愛ですぎたとき、もしかしたら新しいおもしろいのみっかるかもしれないな。

もっと潜れるし、もっとたのしくなるよ。

ほんとに目の先のところから、ちょっと工夫するだけだね。

「ていねいな暮らし」、わたしはとてもいいとおもっていて、じぶんをぞんざいに扱わない工夫をすることってたのしくなるちっちゃい魔法の粒のような気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?