見出し画像

収録裏話

ラジオパーソナリティを始めて1ヶ月、悩みは尽きない。
文章で伝えることが難しいので、言葉で伝えたいと思い始めたパーソナリティですが、それはそれで、難しい。

3回目の放送は、ひとり語りということで、原稿を書き、何度も読み、時間を図り、書き直して、時間配分も考え、練習では、ピッタリ番組内に収まる予定でしたが、いざ本番、マイクの前に座ると、トークスピードが速まりなんと時間が余ってしまいました。
そんなときのためにと、予備のトークも用意しておいたのですが、頭からすっかり消えてしまっていました。

普段、講習では当たり前のように2時間くらい話しているのですが、どうしてかと考えてみました。
自分の前に人が居ないということと、投影資料が無いことかな・・・
ビジュアルが無いということが、こんなにも難しいことなのかと改めて考えさせられました。
 
タイトル画像の「はし」の漢字、どちらが正解かは、番組の中で話をしています。
気になる方は、是非お聴き下さい。
===================
◆番組タイトル
「おはしの時間ですよ」

◆放送時間
13:30~14:00
長月前半 9/4(月)・ 9/11(月)再放送

◆チャンネル
ゆめのたね放送局 東日本第3チャンネル

◆視聴方法
時間になりましたら下記リンクを開き、上部にある赤帯『東日本第3チャンネルを聴く』をクリックすると番組が流れます
https://www.yumenotane.jp/list/01470
===================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?