見出し画像

社内システムのパスワードリセットを、本人確認しつつ自動化する(進捗報告)

PADでパスワードリセットを自動化

皆様、こんにちは。小売業のシステム部門で働いている、元COBOL☆戦士のhousakoです。
今回は、先週2/6(日)に投稿した取り組みの進捗報告です。
1週間経過した現在、なんとかオンスケジュールです。それなりに壁を乗り越えてきました。このあたり、皆様の参考になるかと思いますので、記事にしてみました。
※前回の記事はこちら
https://note.com/housako/n/n865bd22b567d

仕掛けの概要はこんな感じです

現在の運用と改善後の運用、及び改善案の概要を纏めてみました。
問題点は、電話を使ったパスワードリセットの依頼を受け付けていること。自分より偉い方から頼まれると断り切れないんですよね。でもこの改善をすれば、そんな問題も解決します。依頼する側にとっても、電話するより早く楽になるので、みんなが喜ぶ取り組みです。

現在のところオンスケジュールです

新しい運用フローと解決策、及びその詳細を纏めました。赤丸がついているステップは、既に動作確認まで終わっています。このあと数日のうちに残りのステップを自動化し、試験運用に移れそうです。

乗り越えてきた壁たちを紹介します

①PADでFormsの回答データをダウンロードできない

②Web版Excelからセルの値を受け取れない

③OneDrive同期ファイルが更新されない

紹介した壁たちの中で、②は他に解決策があるのかも知れませんが、短期間に仕上げるという目標もあるため、OneDriveの同期ファイル利用という手段に切り替えました。こういう「壁と闘っているとき」は技術と知識を得るチャンスなので、一旦完成した後の改善フェーズで検討する予定です。

今回報告出来ることはここまでです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?