見出し画像

【愛昧】あとがき【と題した感想】

どうも、ハウスです。
新作コンピアルバム『愛昧』なんとかお届けすることができました。

毎年まあ懲りずに企画してきましたが、もうかれこれ3回目。
流石に慣れてスムーズにいくかなと思いきや、やはり制作にはイレギュラーというものがつきもので。

「提出2ヶ月遅れ!」とか
「デザイン終わらねえ!」とか
「発送予定日→11/18(月)18:00」
※イベント日は17日(日)

という肝の冷える楽しいアクシデントが多発。

イベントの2〜3日前にプレス業者から
「CDの到着間に合いません!」なんて連絡が来まして、
一時は遺書の準備も検討しましたが...そこはなんか色々と企画者の不思議な力でなんとか間に合わせました。
(しつこく電話してごめんなさい西○運輸さん)

おかげさまで体重がちょっと減りました。
痩せたいあなたは是非コンピ企画やってみてください。

そんなわけで無事(ではないが)当日を迎えた我々。
今年はあろうことかボマス前日に夜勤が入ってしまい、搬入が難しいという最悪な展開に。

でも僕には救世主がいました。
我がサークルのマネージャにして、企画者の私ですらコントロールしてしまう黒幕こと、榎本さん。

そんな彼女を僕は某駅近くの某ホテルに閉じ込め、
数百枚のCDと荷物を押し付けてそそくさと仕事に向かいました。
人間として何かを失った気はしますがCD出すためだもんね、仕方ないよね?
..........許してね?

そんな榎本様の多大なるご協力のもと、何とか当日を迎えたわけですが。
来場者も増えてきたお昼過ぎのこと。

恋愛コンピ完売。
開場からおよそ1時間30分後のことです。嬉しい。
嬉しくて帰りにサンシャインのニトリで枕買っちゃったもん。
本当にありがとうございました。

早々に売り切れてしまいましたが、
冬コミと通販(時期未定)もありますので今しばらくお待ちいただければ...!

とにかくここでひとまずの区切りを迎えたMAGICAL HOUSE*。
今後の展開ですが、とりあえずコンピはこれが最後です。

......どこか遠くから「企画しろ」と怖い声が聞こえますが、たぶんもうやりません。
仕事やプライベートもあって、体力的にも...っていうのはそのうち活動休止の時に改めて書くとして、
今までの3枚のコンピを通して、もう面白いことは大体やり尽くしたのかなと。
3枚で区切りがいいし今のうちに『愛昧』とほか2枚の旧譜も併せてゲットすると、並べていい感じになると思います(ステマ)

最近は『コンピ企画の人』ってイメージが強いみたいですが、そもそも僕は動画師で。
今後はメイン活動であるMV制作に戻って、最後の追い込みをかけていきたいと思います。

そういえば、ハウスさんDVD出すんだってね...(ステマ)

死なない程度に頑張ります。いや、死ぬかな。

....まあそんなところで最後に謝辞を!
(って書くとあとがきっぽいよね)

あるさん……それひとつでアルバムの色を決定付けてしまう重要な立ち位置にもかかわらず、
そのコンセプトを的確に捉える洞察力と表現力の高さ。最高です。
こんなこと僕が言うのも偉そうですが、年々イラストの進化がヤバいなと、ひしひしと感じています。
今年も素敵なイラストをありがとうございました。
大したお礼もできませんが、何かあればなんなりと...!
あと「最後のお願いです」ってカード乱用してすみませんでした()
たぶんこれで本当に最後だと思います。...たぶん、きっと。

毛布さん……10月終わりの、あのタイミングで間に合わせてくるの本当に化け物かと。ド○えもんの力借りないと無理でしょ。
本当にいつもギリギリでの作業スミマセン...!
毛布さんのおかげで無事間に合いました。ギャラでお酒でも飲んでください。

榎本さん……アイデア、作品を見る目、企画者を影からコントロールする黒幕スキルまで、あなたには本当に敵いません。
リスナーだったのを急にこっち側に引きずり込んで、でも真摯に向き合ってくれて。
突然”Art Direction”とか”Label Management”とかいう意味わからない肩書を背負わされたり、
企画者がロクなアイデア出さなかったり、準備を怠ったり...(訳:企画者の子守)
本企画でも稀に見る苦労人の一人だと思います(メンタル的な意味で)
最後まで支えてくれてありがとうございました。おかげで大成功だよ!

参加してくださったボカロPの皆さん……こんなどこの馬の骨とも分からんやつからの誘いを受けてくださりありがとうございました。
恋愛ってお願いしたので「甘酸っぱくて、爽やかで、キュンキュンして...」ってコンピも想像したんですが、
「でもメンツが物騒だよな...(禁句)」と2秒で考えを改め、本当にそうなりました(褒めてる)(キュンキュンもある)
真面目な話、14曲全てがそろった時、部屋で独り静かに泣きました。
それくらい楽しくて悲しくて美しくて寂しくて。
いろんなドラマをこの一枚に凝縮できたと思っています。たくさんご迷惑もお掛けしましたが、素敵な曲をありがとうございました。
......あ、事後処理もありますので引き続きよろしくお願いします(業務連絡)

そんなわけで、コンピはこれで終わり。
最後はメインフィールドのニコニコ動画に帰ります。

このコンピを聴いて、作品に触れて、感動で泣いたように。
今度は動画を通して、誰かを感動させることができるよう、走り抜けていきたいです。

次は動画サイト、ひいてはその先のDVDでお会いしましょう。

2019年 11月
House*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?