パート主婦の所得税

こんばんは😊
今日もお疲れ様です✨

やっと明日からお休みです🤗

昨日やりたいことリストにメモした、
FP2級取得について前進したと書きましたが、
実は同時に生命保険料控除についても
少し進んでいました☺️

やっぱり実際に文字として書き出してみると、
やる気が出る性格のようです私🤭

5月頃に、令和4年の市民税・県民税(個人住民税)
特別徴収税額の決定通知書を受け取り、
その時に初めて所得が103万超えていることに
気づきました😅
(前年度も所得が100万超えて、
 住民税のみ払ってました💦)

正直なところ、税金を払うことに
抵抗はないので、必要なら払うか〜ぐらいな
適当な感じでいました😅

でも、それなら扶養に入らず
正社員として働いた方が良いのか?
パートでも年収の壁と言われている、
103万、106万、130万、150万、201万の壁の
詳細を調べ、今より長い時間働いて
収入を増やした方がいいのか悩みました。

私の価値観は、
家族みんなで楽しく過ごすことなので、
税金や社会保険料を考慮した結果、

子供達が小学生のうちは、
年収100万以下で働き、
15時までには帰宅して、
おかえりと家で迎えることを選択しました✨️
(私自身が鍵っ子で辛い思いをしたので、
 子供には味合わせたくないのが本音です)

なので、市県民税の決定通知書を受け取って、
私が年収120万を超えていて、
所得税を払う必要があると判明し、
ビックリ仰天でした(笑)

きちんと毎月の収入を把握しないと
ダメですよね💦
今年からは気を付けます😂

ここからが本題ですが(前置き長😅)、
決定通知書を受け取ってから
3ヶ月も経ちましたが、
やりたいことリストにメモした事で、
ようやく重い腰が上がりました🤣

収入が年120万あったため、
税金を3万円納めれば良いだけの話なのですが、
(残業した分そのまま税金やーん!損した気分🤣あ、1桁間違えた…ってオチがキッカケです笑)

私は会社で年末調整をして頂いているのですが、
まさか自分に税金を払う必要があるとは
思っていなかったため、
年末調整の用紙を出す際に、生命保険料控除を
会社に提出していなかったので、

今後の参考のために、
確定申告をして修正してみようと思いました。
(5年以内の所得は修正可)

私が毎年支払っている生命保険料控除の内訳は、
・制度改正前の個人年金保険料を年6万
・制度改正後の介護医療保険料を年6万
・制度改正後の一般生命保険料を年6万

私の知識ですと、新旧合算しての上限は
12万だと理解してますので、
今回の確定申告の修正によって、
年120万の所得から12万引かれないかな〜
((o(。>ω<。)o))ワクワク 的な現状です(笑)
(正直まだ良く理解出来ていません😅)

確定申告で、所得を申告し直そうと
思ったキッカケは勘違いでしたが、
(3万円の税金を、30万と解釈した私🤣)

よく良く考えれば、頑張って
年収100万以下にするために、
残業お断り❌お休み増やして〜って
会社に迷惑かけるよりも、

120万お給料頂いて(細かくは126万)
税金3万円払った方がプラスなのでは⁉️
(細かいのでカバーできてる🤣)

その分、将来の教育資金の貯蓄になるのでは?

可処分所得(手取り)とかで計算しないと
きちんとした額は分からないのかしら⁉️

毎月の給料明細すら、PDF化されてから
1度も印刷してない程の適当さなので、
これを機に、とことん勉強してみます✨️

やることリストにメモしてから、
まず私がしたことは、少しネットで調べてから、
最寄りの税務署に電話相談しました。

e-Taxやらのウェブ手続きでも良いかな〜
と思いましたが、
自分で調べるのが億劫だったので、
無料相談の言葉に引かれて、
税務署に電話をし来店予約をお願いして、
税務署に出向いて、
確定申告をしてしまおうと決めました。

その電話の際に事情を説明し、予約を取り、
確定申告に必要な書類を教えていただきました。

すると、そこで確定申告には、
源泉徴収票が必要だと判明しました。
(その他マイナンバーやら生命保険料控除なども
 必要だと教えてもらいました😁)

私は手元にある令和4年の
市県民税の決定通知書で出来ると
思っていたので、慌てて家にある
大事な書類の中を探しました🫣

そしたらなんと、令和3年の源泉徴収票だけが
見つかりません😭

税務署に電話して来店予約をした後に、
加入中の保険会社のマイページから、
全て生命保険料控除の再発行を
完了していたため絶望的でした。

しかし、もう予約日は来週です。

今更諦めるのも悔しかったので、
ネットで調べたら、
勤め先に再発行を依頼できると分かり、
会社の担当部署に電話しました。

すると、驚いたことに即日PDFが
メールで送られてきました🥹
早速印刷して、ミッションクリアです🤗

まだ実際には何も変化はありませんが、
今まで行動を起こせなかった事柄に、
少しずつ前進できている気がして嬉しいです✨

最近、兼業主婦である私のiDeCoも
始めようか検討していたので、
全額控除の対象にもなることだし、
税務署へお邪魔した時に質問してみます😊

また確定申告したら、どうなったか
noteに記録したいと思います️📝


最後までご覧いただき
ありがとうございます🙌💕


#確定申告
#103万の壁
#100万以下

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?